• 締切済み

一日に何時間描きますか?

イラストレーターやデザイナー等 絵を描く事が仕事のプロの方 プロになるために頑張ってる方に質問なんですけど 一日に大体何時間くらい絵を描いていますか? 仕事も含めて教えてください 自分と比較してみたいのですが。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.4

CM制作に携わっている者ですが、企画の絵コンテ作りに入るとほぼ一日中描いています。今日も昼過ぎから夜の8時頃まで、ず~っと机に座りっぱなし、手動かしっぱなしです。今も、少し手がだるいです。ふと手を見れば、指先にはペンのインクがこびりついています。 今回の仕事は割と時間がありましたが、以前、CMのスクリプト(出演者のセリフやナレーションが入っている、CMの流れをおおざっぱに文章にしたもの)が手に入ったのが朝で、夕方までにそれを見ながら30秒のCMコンテを10本仕上げるって時は死ぬかと思いました。しかも内容が無茶苦茶込み入っていて、プランナーに「こんな企画出すなよ!」と叫びたくなったほどです。 プロの場合、どんなに作るのが大変なものでも、期限内に仕上げなければなりません。ですから、同じボリュームのものでも、時間に余裕がある時とない時で制作時間が違ってきます。常に頭の中では時間の計算をしながら、手を動かすというのが鉄則です。 また大学の時、ある有名なイラストレーターの先生に面白いことを聞いたのですが、その方はいわゆるへたうま系で、割とシンプルなタッチのイラストを描かれるのですが、某超スーパーリアリズムのイラストレーターの方と、一枚の作品に費やす時間がほとんど同じなんだそうです。作業量としては、スーパーリアリズムのほうが圧倒的に時間がかかりそうなんですけどね。 まぁ要するに、プロの人でも作業ペースっていろいろなわけです。

momoironozou
質問者

お礼

みなさん返信ありがとうございました すごく参考になりました 日によって全然違うんですね 私もバラバラなんですけど 最低1時間は鉛筆握ってます だいたい3時間は描いてるんですけど 気分が乗ったら6時間10時間とか。 プロ目指してもっともっと練習していこうと思います ありがとうございました

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

 仕事としてパソコンの前に座って集中して絵を仕上げる時間は、一日に平均すると、2時間くらいでしょうか。思考錯誤している時間が一日平均3時間くらいでしょうか。  趣味として、何気なく描いている時間もありすね。まあ、ずっと自宅にいるわけではないので、営業とか、打ち合わせ、材料の買い出し&コピーなどで外にも出ますから・・・。  ただ、何となく描いていて、良い物が出来たときには、自分自身の素材集として、たくさん保存をしておきます。悪戦苦闘する時間は軽減されますが、納期が迫った時は死にものぐるいです。(寝食は二の次)  思考錯誤している時間も結構ありますね。(紙面上であったり、画面上であったり・・)  でも、他の人は、どのくらい時間を費やしてるのか、少し興味はありますね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私は建築家ですが学生時代、好きでグラフィック、立体デザインなどもしましたが、興に乗るとメシ時と寝てるとき以外 コンペの締め切りなら、3日や4日の徹夜も楽しくて・・・という感じでした。 社会人になってからもデザイン関係の方は、35歳くらいまでは寝食を忘れるのが普通じゃないでしょうか。。。

noname#3226
noname#3226
回答No.1

知り合いのイラストレーターは5時間程度だそうです。 締め切り前だと20時間に増えます!(^^;) 僕自身は広告制作をやってますが、 自分のタッチが必要なときに描く程度なので そのときしか描いてません。 1枚15分ー半日程度でしょうか。 頻度は週に2-3回。 実際に働いて見るとわかりますが、 描く時間よりも何を描くか企画を立てる時間の方がかなり多いです。 1週間考えて30分で仕上げる事もザラです。 早く完成させなくてはなりませんから。 こんなの描いてくれーとラフを渡されるのが一番ラクです! 時間は仕事や内容にもよりますが、 プロは上手いことは勿論として扱われます。 何が描けるか、そしてクライアントの言うとおりに 仕上げられるかが最重要課題です! 無理しないで将来に向けて頑張りましょー!!!!

関連するQ&A

  • 一日の絵の練習量(描く量)について絵を描いている人に質問

     プロのイラストレーターとして通用するような画力を求めて、毎日、絵の練習をしているのですが プロの人、プロを目指す人、趣味で毎日絵を描いている人たちと比べて、自分の一日の練習量が多いのか少ないのかわからなくて、困っています。絵を描くことはダラダラもできるし、テキパキ描くこともできると思うので できれば、一日に何時間、絵を描くのかという回答に加えて 一日に鉛筆で何本分であるとか、シャーペンの芯で言うと一日に何本分かといった答え方をしていただけるとありがたいですし、自分と比較しやすいです。 私はモノクロの人物や動物メインの落書きに一日7時間、シャーペンの芯3.5本~4本なくなります。私の7時間はけっこうダラダラしてます・・・

  • グラフィックデザイナーとイラストレーター

    こんばんは。 いつも質問させていただいてます。 将来グラフィックデザイナーを目指しているのですが、イラストレーターの違いを美術の先生に伺ったところ、「PCを使うか。使わないか」といわれました。 ですがさまざまなサイトを見ていたところ、グラフィックデザイナーは絵を描くが主にデザイン。と大体は書いてありました。 絵を描くことは好きですが、デザインはあまり得意ではないです。 グラフィックデザイナーではなく、イラストレーターを目指したほうがいいのでしょうか?

  • 就職で迷ってます。

    私はこの1年半位デザイナーになるぞ!と思い専門学校に通って、DTPエキスパートなる資格もとって、頑張ってきました。それで家電製品のちらしを作っている会社に就職したんですが、あまりの会社の扱いの悪さに1か月で辞めてしまいました。その会社は経験者も未経験者も1日で辞める人が多くて、だいたい1年位で偉い肩書きをもらえるような、そんな会社でした。 イラストレーターみたいな仕事ができるのがデザイナーだと思っていた私が甘かったのでしょうか?前職の時間にゆとりのある事務系に戻って、コンテストに応募するとか出版社に絵を持ち込むとかした方がいいのか、デザイナーという職種にしがみついてその上でイラストレーターは目指せるものなのか、わかりません。年齢は20代前半女性です。現役の方は私が甘いと一笑にふされるかもしれませんが、真剣に答えて下さる方お願い致します。

  • 子供から現在まで、一日何時間絵を描いてますか?

    幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生 と19年程ありますが、絵はいつから、 一日だいたい何時間描いていたでしょうか。 できれば詳しく教えて欲しいです。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1日の時間が足りない(アンケート)

     皆さん、僕の言い分にお付き合いください。お願いします。  あなたは一日の時間が短すぎると思いませんか。僕は短すぎると思います。一日が今の10倍あればいいと思います。一日の内にパソコンでやりたい事を大体し、見たいテレビは全部見、TVゲームはそこそこし、飯を食う時間も体を洗う時間、洗たくする時間、トイレに行く時間、、食器を片付ける時間、ゆったり昼間に休む時間、僕の好きなドリンクを飲む時間、アイスを食う時間、掃除をする時間、部屋を片付ける時間、ビデオを見る時間、布団を乾燥させる時間、勉強する時間、出来たらいいなと思う事を練習する時間、ちょっと催し物があったときに出かける時間。(打ち上げ花火や盆踊りなど)それらを全部満喫するまで一つ残らず出来たらいいなと思いませんか。また買い物に行く時間と。  僕は外食はあんまりしませんし旅行にも行きません。車の運転も免許は持っているのですがしません。  僕の仕事はパソコンをいじっているのが仕事の様なものです。  僕の思う10倍は時間を10倍使うのではなく時間が10倍に伸びてくれたらいいなという事です。今の24時間がそのままで時間が進むのが10倍遅くなったらいいと思うのです。それでいて普通の時間に直して平均寿命よりは生きたいですね。  僕はそんなに飯を食う事が好きでは有りません。(あまり特別美味しい物を食べた経験がないからかな。でも平均以上のものは食べています。)でも時間がないと思います。  ブルーレイレコーダーに撮っていた番組がたまり、やりたいゲームもたまり、掃除洗濯もしないと不潔です。僕はあんまり食べたくないので10倍に伸びた1日でも腹が減らないような仕組みになっていれば2食で十分です。TV の番組も十分増えた事ですし、興味があるものは全部見たいです。  それだけの事を全部やってしかもゆったりと生きたい。寝る時間は今までと同じで延びていない時間の7時間くらい。昼寝をする時間だって有るのですよ。  僕の今の段階での大体のしたいことは環境が変われば変わるでしょうがこれくらいです。こうなったら20倍かな。お金があればいいですが。あるに越したことはないです。そんな僕の考え方をどう思われますか。自分ならこう思うも一緒に教えて下さい。これが僕の質問(アンケート)です。よろしくお願いします。

  • 2Dデザイナー,イラストレーター等の仕事について

    こんにちは。私は絵を描くことが好きで、デザイン関連の仕事に就きたいと思っているものです。現在そのような職業に従事していらっしゃる方、またはデザイン業界に詳しい方に幾つかご質問させて頂きたく存じます。 【質問(1)】 デザイン系の職種を募集している会社(ゲーム会社等)の求人をみると、職種名が企業によって「2Dデザイナー」と書いてあったり「イラストレーター」と書いてあったり「WEBデザイナー」と書いてあったりしますが、これらは厳密に言うと大体下記のような認識になるのかなと思ったのですが、合っておりますでしょうか。 ・2Dデザイナー…PhotoshopやIllustratorのようなソフトを駆使して主にPC上で絵を描く職人 ・イラストレーター…広義には上記を含み、狭義には単純に何かしらの技法(手書き等)によって絵を描く職人 ・WEBデザイナー…デジタル上で作業し、絵を描くというよりどちらかといえばデザインや全体的なバランスを重視する職人 【質問(2)】 企業によっては必須スキルにPhotoshopやIllustratorのみならずHTMLやFlash等が含まれていますが、デジタルで絵を描く仕事に就くといずれはそういったプログラミング色の強い知識も必須になってくるのでしょうか? 私はプログラミング言語のように英字が並んでいるのを見ると本能的に拒否反応が出てしまいます。(数学が苦手な人が数字が並んでいるのを見たくないというような感覚)なのでなるべくプログラミング色の強い知識が必要なく単純に絵を描くだけの仕事(使用するとしてもPhotoshopやIllustrator等の単純なペイントソフト)に就きたいのですがそんな職種はフリーのイラストレーターや画家等を除いて存在しますか? 【質問(3)】 私はリアルな絵を描くことが好きで得意なのですが、キャラクターをデフォルメしたり自分の持ち味を絵に反映させたり独自のキャラクターを編み出すといったことが苦手です。私のような者はゲーム業界、デザイン業界には向いていませんか?(業界にもよるのもかもしれないですが…) また、そんな私にお勧めの業種はありますでしょうか。 ※必ずしもすべての質問にご回答頂かなくても結構です! 絵を描くことは昔から好きでしたがデザイン系の学校は卒業しておりませんし、業界も全くの未経験です。歳は23です。ちなみに以前は事務職をしておりました。 現在は事務職が向いていないと分かり真剣にデザインの仕事に就きたいと考えています。 ご回答、アドバイス等、なんでも結構ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 萌え絵が描けるようになりたい

    最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。 別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。 でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。 そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか? やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか? それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか? 最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。 一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。 そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 1日の時間の使い方についてです。

    最近の1日の使い方です。 自分は朝8時30分起床→9時20分仕事に向かう→ 10時から20時まで仕事→20時30分帰宅→24時頃就寝です。 帰宅後自分の時間を取りすぎているように最近感じています。みなさんは1日どのくらいの時間を自分の時間にしていますか?

専門家に質問してみよう