• ベストアンサー

自己破産について教えてください

いくつか質問があります。 (1)「自己破産」が認められたら借金はチャラになるのですか?「自己破産」が認められない場合とはどんな場合ですか?(低金額の借金・使い道など?) (2)自己破産した人の保証人になっていた場合、保証人にはなんだかの責任(返済義務)はあるのですか? また、保証人がすでに死亡して、遺産分与されていた場合、遺産相続した子供たちが保証人の責務を果たさないといけないのでしょうか? (3)(親が)自己破産する前に自宅の名義を親から子供に変更していた場合、その子供には何か責務はあるのですか?また「自己破産することがわかっていて」名義変更をした場合、自己破産できない可能性があるのですか?  私の知り合いが以上のことで困っています。素人の私では何のアドバイスもしてあげられなくて・・・。 ぜひ専門的な意見、または経験者の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

大方は↓の方がおっしゃる通りです。 1.認められないのはギャンブル、買い物、遊びなどの浪費のケースですね。これは裁判所判断ですから、申請時の書類にどう書き込むか?にもよりますね。弁護士に相談しながらやると良いと思います。 2.保証人は大変です。全部ひっかぶるハメになります。だから保証人も道連れに破産することになるかも。また保証人が亡くなった場合、持っていたプラスの財産とマイナスの財産(要は当人の借金と連帯保証)を比較して、マイナスの方が大きいと判断したら、直ちに「相続放棄」の手続きをすべきです。これで子供たちは逃れられます。 3.保証人の自宅が既に仮差し押さえがついていたり、担保に入っていては何もできませんが、そうでなければ子供さんに名義を移して下さい。もちろん自己破産の申請をする前です。名義変更と破産申請があまりに時期が近いとダメな場合がありますが、2~3か月以上前なら大丈夫だと思います。(これもよく弁護士と相談して慎重に。)その代わり贈与税が発生しますから、今度はその贈与税額(自宅評価額によって決まります。)と借金額を比較することになりますね。 保証人に奥様がいて20年以上連れ添っていれば、自宅贈与は無税になります。だから奥様に名義を移して、その後に形式だけでも保証人様と離婚してしまえば、そこでご自宅と子供さんは逃げ切れるかもしれません。 保証人が破産しても財産を守るためのウラ技はいろいろありますよ。ここであまり教示するのはちょっとマズイので、やはり弁護士さんとよくご相談されると良いかと思います。

aoriashi
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いとしては払えない金額ではないため払うつもりはしているそうなんですが、現在発覚している金額以上に借金があった場合が怖いと申しておりました。親兄弟の頼みでも保証人にはなってはいけませんね。

その他の回答 (1)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

1ですが、自己破産を申請して裁判所が「免責決定」を下して始めて、債務が免除されます。申請しただけでは借金は消えません。また、安易な自己破産を防ぐため最近、免責決定も厳しくなっているようです。ダメな代表的な例としては、まずギャンブルや浪費によって負債を負ってしまった場合などは認められない事もあります。(この辺りの判断は裁判所が判断します。場合によっては一部免責と言って、一定額返済すれば残りは免除というケースもあります) 2ですが、借りていた本人が破産すれば、連帯保証人に全支払いの催促が集中します。また遺産相続していれば、当然その子孫にも権利は継承されます。(遺産放棄していれば別です) 3ですが、これは微妙です。破産申請する6ヶ月前に名義変更しておけば良いという事も聞いた事があります。ただし無償で譲渡するのであれば贈与税がかかると思いますが・・ ただ破産すると、生活に様々な影響が出ます。あらゆる財産は持っていかれますし、数年はローンも組めません。あまりにも膨大な額ならともかく、一定の収入があり、額が減れば働いて返せそうなら、「個人債務者再生」や「任意整理」などの制度を利用して負債額を額を減らして返済するという方が、後々良いと思います。

参考URL:
http://www.yebh3.net/index.html
aoriashi
質問者

補足

3の名義変更の時期が破産から1年以上も前(破産を予測できなかった)の場合、その子供が「連帯保証人」になっていない限り、子供が何か支払う義務はないのでしょうか?っと申しますもの、自宅がすでに子供名義に変更されております。しかし知り合いは2で言う「死亡した連帯保証人の子孫」です。子供名義の自宅で今までどおり生活している人の借金を保証人の子孫である知り合いが支払うというのはいかがなものでしょうか?っと思いまして・・・。もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。

  • 自己破産について

    カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 友達の話なのですが、どうか教えてください。 友達はある保証人になり、その借金を抱えています。 あまりに借金が多いので、自己破産をしようと思っているのですが、 友達が自己破産をした場合、一緒に暮らしている家族の財産はどうなりますか? ・現在、住んでいる住居・土地は配偶者名義です。 ・友達、配偶者、子供2人の4人家族の名義口座預金があります。 →差し押さえられてしまいますか? 本人(友達)は仕方ないと思っておりますが、 配偶者、子供へのデメリットはありますか? どうか、教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    自己破産についての知識が欲しいのでご教授ください。 (ちなみに私がするわけではありません) 例えば、親戚の叔父さんが自己破産をする場合。(一般家庭の人) ※借金5000万 職業はアルバイト (1)叔父さんは自己破産する時の条件はありますか? (2)自己破産をするとどのような代償を背負うことになるのですか? (3)自己破産をする場合『保証人』は必要なのでしょうか?また、その保証人に借金を押し付けるような形になるのでしょうか?さらに、その保証人は『自己破産時に作るのですか?』それとも『借金をする時にすでに立てた保証人が自己破産時の借金を全て背負う』のですか? 自分でも調べてるのですが、いまいちシックリこないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    友達(22歳)に300万ほどの借金があり、自己破産を考えています。 本人の親は家・土地を持っているのですが、自己破産する場合は親の所有している家・土地なども売らなきゃいけないのでしょうか。 また、本人の親と、保証人になっている人にはどのような被害があるのでしょうか。

  • 親の借金と自己破産について

    親が知らない間に多額の借金を作ってしまったのですが、もし親が自己破産した場合、子供である自分にも負債を負う義務が生じるのでしょうか?自己破産が出来なかった場合には自分が親の借金を返済しないといけないのでしょうか?また、連帯保証人になった覚えはないのですが、自分が知らない間に連帯保証人にされてしまっている事はあるのでしょうか?任意で保証人になったのでない事が証明されれば、連帯保証人の責からは逃れられるのでしょうか?

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。