-PR-
解決済み

こわれたpc-9821Cbは捨てた方がよいか・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13788
  • 閲覧数296
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

IBMのGL300を修理中のものですが、実は壊れたままのpc-9821Cbもあります。ディスプレイと本体一体型で、起動画面(キャンビーの絵が出たところ)で、「ハードディスクが停止したので販売店に相談してください」というメッセージが出ます。結局放置していましたが、これは捨てたほうがいいでしょうか・・・。スペックの記憶なし。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一体型だと、モニターとして再利用するのも、そのままだと辛いかも。
もしかするとRGB/INOUTも、モニターに直じゃなくて、
一旦グラフィック回路に入れた物をモニターに表示するものだと思うので。
分解して、モニターを取り出すとか、他のマシンに流用するとかの
部品取り用には使えますので、ジャンクショップとかには売れると思います。
もし、ハードディスクが無くてもINOUTで動いてくれれば、
モニターとしても使えるかも知れませんが・・・。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様アドバイスありがとうございました。そのうちオークションに出してみたいと思います。梱包だけが面倒そう。梱包なしで出せる運送業者があると便利そう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 マシンの添付品や状態を詳しく書いて、オークションに出品してはどうでしょうか?粗大ゴミに出すより良いかも。

 出品するときは23区内の方希望とか県内であれば手渡しします、パーツ取りや直せる方いかがですか?、とかで1度出品してみては?

 説明書や付属品がある程度あれば買ってくれる人がいると思いますよ。メモリやリカバリ用のディスク等は欲しがる人が意外といますよ。

 NECに頼むとリカバリ用ディスク等は高いですからね~。まあ、相手に送る送料と売れた金額を計算して、粗大ゴミに出すより得なら、売ってみてはどうですか?

 他にはメモリを取り外し、中古パーツショップに売って、粗大ゴミに出す費用に当てるとかですね。(^^ゞ


  • 回答No.2

スペック表は参考URLです。

オークションなどに出展するのであれば、参考に
してください。
ただ、i486SX 33MHzなので、Windows 95がぎりぎり
走る程度ですね・・・

ただ、個人的には・・・
CD-ROMが内蔵されているので、CバスのSCSIカードを
持っている人ならば、SCSI HDDを購入して、そちらで
起動することで、FreeBSDなどのPC-UNIXを導入する
こともできますね。
#これがやりたいから、私はほしい。けど置くところが
#ない(T.T)

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと前まで9821Ce2を持っていたんですが、
ちゃんと動いていた事もあり、ネットの個人売買で1万円で売れました。
ただ、s-holmesさんの場合、ハードディスクの交換か、
他の部分の修理が必要になる可能性が高く、個人売買では
なかなか売れないかも知れませんねぇ。
捨ててしまうつもりなのであれば、ジャンク屋に売ってしまうとか。
ディスプレイなどが無事なのであれば、部品取り用として
買い取ってくれるかも知れませんよ。
まぁ、ほとんどお金にはならないかも知れませんが、
ただ捨ててしまうよりは少しはマシかな?程度で。
もちろん、使っているハードディスクの種類が判れば、
新しいHD(もちろん中古でも可)を買って来て交換しちゃうのもテですね。
ただ、そこまでして復活させて、実際に使うのかどうか・・・。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

ディスプレイとして他のパソコンについないで活用とかできるものでしょうか。RGB/INOUT という差し込み口はあります・・。
投稿日時 - 2000-11-24 14:25:57