• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こわれたpc-9821Cbは捨てた方がよいか・・・

IBMのGL300を修理中のものですが、実は壊れたままのpc-9821Cbもあります。ディスプレイと本体一体型で、起動画面(キャンビーの絵が出たところ)で、「ハードディスクが停止したので販売店に相談してください」というメッセージが出ます。結局放置していましたが、これは捨てたほうがいいでしょうか・・・。スペックの記憶なし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数447
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一体型だと、モニターとして再利用するのも、そのままだと辛いかも。 もしかするとRGB/INOUTも、モニターに直じゃなくて、 一旦グラフィック回路に入れた物をモニターに表示するものだと思うので。 分解して、モニターを取り出すとか、他のマシンに流用するとかの 部品取り用には使えますので、ジャンクショップとかには売れると思います。 もし、ハードディスクが無くてもINOUTで動いてくれれば、 モニターとしても使えるかも知れませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。そのうちオークションに出してみたいと思います。梱包だけが面倒そう。梱包なしで出せる運送業者があると便利そう。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイに横長の細い黒い線が入る

    ソニーのデスクトップの液晶バイオ(約4年前新品で購入)なのですが、2ヶ月くらい前に横長の細い線が1本入るようになって(インターネット・メール・アプリケーションソフトいずれの場合でも)消えなくなりました。 ところが最近になって、その線が2本増え計3本になり目障りなので修理に出そうと思っています。 このサイトの質問でも過去にいくつか同じような質問が出ているようで、それを見る限り本体ではなくディスプレイの液晶の異常みたいですが、修理に出す際に本体は持って行かずディスプレイのみを持って言って、その時に具体的な症状を言えば良いのでしょうか。 販売店の5年保証に入っているので保証はきくとは思うのですが、自宅から販売店まで少し離れているので出来れば本体は持っていかずディスプレイのみを持って行きたいのですがどうでしょうか。

  • PC-9821V12の再セットアップ

    実家に放り出されてあった PC-9821V12S7RA を貰ってきて、Windows95の再セットアップをしています。 マニュアルの通りに進めておりますが、手順を書きますと  セットアップ起動ディスクでたちあげ  FDISK で領域を削除  再起動後 標準セットアップ→未使用領域を設定する(推奨)と選ぶ  再起動後ハードディスクがフォーマットされるのですが・・・ ここで、数秒後(フォーマットが始まってすぐ)に 「Windows95をコンピューターにインストールできません。 ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。 ENTERキーをおすとセットアップを中止します」 というエラーメッセージがでてしまいます。 同じことを繰り返しましたが 結果は同じです。 これは もうハードディスクは壊れた、ということなのでしょうか? NECのサポートに聞きますと 「修理に出して 内蔵HDの交換(4~5万円)しかありません」とのこと。 この機種に関してはHDの容量は今のまま(850MB)でいいのです。(ワープロソフトと年賀状作成ソフトが入ればいい) 家には 別にZIPドライブ(100MB)がありますので 利用できます。 なんとか 復活させて使用したいので このエラーの意味と あれば対応策をご存じの方 教えてください。 以下この機種のスペックです。  CPU Pentiumプロセッサ 120MHz  メモリ 16MB(これは60くらいまで増設されてた記憶があります)  HD  850MB *ちなみに まだ動いている時にスキャンディスクをしたところ 修復できないエラーがあり、デフラグするとフリーズし、そのあとから たちあがらなくなりました(涙)

  • 旧パソコン、画面がうつらない!新しいパソコンにデータ移行できる?

    パソコン、素人のため教えてください! パソコンが壊れました(XP) 画面が真っ暗で何も写りません。 でも音声はします。 電気屋さんがいうにはディスプレイだけ壊れているみたいです。 本体とパソコン一体型のものだっただけに 修理代がけっこうかかるかなと思い いい機会だとパソコンを買い換えたんですが 前のパソコンにはいった音楽データ(レンタルしてきたやつ) を新しいパソコン(vista)に移す方法はありませんか ハードディスクが壊れてないならできるかもしれないと聞いたことが あるのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。 知恵を貸してください よろしくお願いします!!! どちらもデスクトップのものです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちょっと前まで9821Ce2を持っていたんですが、 ちゃんと動いていた事もあり、ネットの個人売買で1万円で売れました。 ただ、s-holmesさんの場合、ハードディスクの交換か、 他の部分の修理が必要になる可能性が高く、個人売買では なかなか売れないかも知れませんねぇ。 捨ててしまうつもりなのであれば、ジャンク屋に売ってしまうとか。 ディスプレイなどが無事なのであれば、部品取り用として 買い取ってくれるかも知れませんよ。 まぁ、ほとんどお金にはならないかも知れませんが、 ただ捨ててしまうよりは少しはマシかな?程度で。 もちろん、使っているハードディスクの種類が判れば、 新しいHD(もちろん中古でも可)を買って来て交換しちゃうのもテですね。 ただ、そこまでして復活させて、実際に使うのかどうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ディスプレイとして他のパソコンについないで活用とかできるものでしょうか。RGB/INOUT という差し込み口はあります・・。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

スペック表は参考URLです。 オークションなどに出展するのであれば、参考に してください。 ただ、i486SX 33MHzなので、Windows 95がぎりぎり 走る程度ですね・・・ ただ、個人的には・・・ CD-ROMが内蔵されているので、CバスのSCSIカードを 持っている人ならば、SCSI HDDを購入して、そちらで 起動することで、FreeBSDなどのPC-UNIXを導入する こともできますね。 #これがやりたいから、私はほしい。けど置くところが #ない(T.T) ではでは☆

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~gonta/canbe/21cb.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 マシンの添付品や状態を詳しく書いて、オークションに出品してはどうでしょうか?粗大ゴミに出すより良いかも。  出品するときは23区内の方希望とか県内であれば手渡しします、パーツ取りや直せる方いかがですか?、とかで1度出品してみては?  説明書や付属品がある程度あれば買ってくれる人がいると思いますよ。メモリやリカバリ用のディスク等は欲しがる人が意外といますよ。  NECに頼むとリカバリ用ディスク等は高いですからね~。まあ、相手に送る送料と売れた金額を計算して、粗大ゴミに出すより得なら、売ってみてはどうですか?  他にはメモリを取り外し、中古パーツショップに売って、粗大ゴミに出す費用に当てるとかですね。(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクの故障

    Sony VAIO PCV-LX52/BPのハードディスクが故障しました。 販売店を通してSonyからの修理見積もりが55800円とのことでした。 2001年9月に購入し、10月に故障し、その時はハードディスクが不良品で あったためにクレーム修理(本体保証とは別扱い)で修理しました。 今回、また同じ症状での修理依頼だったのですが、結局、前回の修理で 不良品を取り付けたということではないかと、僕は疑っています。 実際、このようなことはあるのでしょうか? また、販売店がハードディスクを単体で交換するのはどうか?との案を 提示してきました。その場合、ハードディスク15800円+工賃5000円と 言う金額を提示してきました。 この場合、どのように修理したらよいでしょうか、アドバイスをお願い します。

  • スリープの状態について。

    macbookで10分後に自動でスリープを設定、当然しばらく何もしないで放置するとスリープになります。 大抵はスリープになると静かになるので、ハードディスクも停止していると思われます。 しかしスリープで画面は真っ暗なのに、ハードディスクの回転音(シャーッという感じの音)が鳴り続けている時があります。 ハードディスクが停止していない状態なので、スリープ中にもかかわらず本体に触ると熱を持っています。 スリープでハードディスクが停止しないのは何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SONY VAIOのディスプレイは他社のパソコン

    SONY VAIO VGC-RM73UDを3年使いましたが、販売店で対応できないHDの故障らしくメーカーへ送って修理とのことです。修理費は分かりませんが、5万以上かかるなら廃棄を考えています。 24インチディスプレイは問題ないので、デスクトップの本体だけを買ってつなげ、使用できるかどうかお尋ねしたいのです。ディスプレイは他社のパソコンはDVHとかいうもので2本になっています。 このディスプレイが使える他社製品をご存じ方いらっしゃいましたら、ご教示願います。 修理に出しているパソコンのOSはVISTAです。 よろしくお願いします。

  • VGN-FW30B のハードディスク交換

    以前も質問させていただきましたが、修理に出したところ本体に外損が見られるため修理保証は効かない可能性が高いといわれました。 ソニーの修理はものすごく高いことがわかったので、交渉しても保証が効かないとなった場合に自分でハードディスク交換をしようと思っています。 販売店で話を聞いて、ノートパソコンのHDD交換は保証が聞かなくなる上、相性については付けてみないとわからないような面があるということでした。 自分で対応ハードディスクを調べようとしてもなかなか見つけることが出来なかったので、詳しい方、経験がある方、回答いただけたらうれしいです。

  • 故障 ディスプレイが表示されない

    本体の故障により、電源を入れると本体のLEDは点灯するのですが、ディスプレイがスタンバイ状態のままでになります。ハードディスクも読み込んでいないようです。 メモリは別のものと替えてみましたが、変化ありませんでした。 とりあえず修理には出してみようと思うのですが、どこが悪いのでしょうか?  これだけの情報では輪kらないと思いますが、1,2万くらいで直るようなものなのでしょうか?

  • パソコン画面の故障状態と修理について

    パソコンの液晶画面に強い衝撃を与えてしまい、映ることは映るのですがドットが極端に荒いような状態になってしまいました。 この状態の修理は高額になってしまうでしょうか? 衝撃の加わった場所を軽く触るとペコペコ音がして奥に引っ込むような感じです。 大まかな情報でも教えてください。 買い替えと修理、どちらか悩んでます。 なお本体一体型なのでディスプレイだけ買い替えができず、出力端子も見当たらないため丸ごと修理しかないと思われます。

  • IBMノートの部品がほしいのですが...

    IBMの古いノートを持っています。 CPUファンが壊れてしまい、ガラガラうるさくなってしまいました。修理に出そうとは思うのですが、ハードディスクを交換したり、メモリ増設等しましたし、本体を開けてしまいボロボロな状態ですので出すに出せません。 そこで、ファンだけを自分で交換しようと思うのですが、ファンの形状が特殊で一般的に売られていない様です。 この様な部品単品でIBM(現レノボ)に注文出すことは可能でしょうか? もし可能でしたら、どこで注文すれば良いのでしょうか? 経験あるかた、教えてください。

  • 中古パソコンは素人には無理?

    長年使ってきたノートPCが壊れてしまい (ディスプレイのプラスチックが欠けた程度) 修理に出したところ、ハードディスクとバッテリーの不調がみつかり、 修理を進められました。 が、すべてを修理するとなると8万5千円になるので、 二の足を踏んでいます。 OSは98だし、スペックもたいしたこと無いので、 それならば、8万円ぐらい出して、中古のPCのほうが よっぽどスペックがよいものが買えるし、 PC自体もたぶん、自分のものよりは新しいです。 でも、PCはネットとメールが主で、 そんなに詳しくは無いので、ちょっと悩んでいます。 以前に「中古はやっぱり保障とかも薄いし、 こわれやすいよー」と言われたもので。。。 実際のところ中古PCって、どんなもんなんでしょうか? 私としては、デジカメも扱うので中古で新しい形 のものを買ったほうが作業しやすいのですが。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • PCのシステムを丸ごと移動

    いつもお世話になっています。 PC環境バックアップというか丸ごとコピーについて教えてください。 つい最近、NECのディスプレイ・本体一体型のValueStarを購入したのですが、 少し経ってからディスプレイに1ライン色が抜けてしまった状態になり、 販売店やメーカに問い合わせると本体含めてすべて取り換えになると言われました。 (本体が外せないので当たり前ですが) しかし、結構いろいろなソフトをインストールしたりアンチウィルスソフトの ライセンスを1つ使用していたりと、また改めて全てを再構築するのは かなりの面倒とコストが掛かってしまいます。 そこで友人から、「ノートンゴースト」なるものでシステムごとバックアップしたファイルを用いれば、 新しいPCにまったく同じ環境を再現できるのでは?と助言をもらいました。 今後同じことが無いとも限らないので可能なら用意したいと思っています。 実際のところこちらのソフトでやりたいことができるのでしょうか? また、これよりも目的に近い機能をもつソフトが他にもあったりしないでしょうか? 同様の経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう