• 締切済み

アフガン戦争で核兵器の使用があると思いますか?

こんなことを書いたら、広島と長崎の人に怒られそうだけれど。 今回のテロ事件の結果、これからアフガニスタンと戦争を始めることになりそうですが。核兵器の使用があると思いますか? あれだけ人口密度の低い国の場合、脅かす意味でも誰も居ない地域で使用するような気がするのですが、そのようなことは万が一にも可能性はありますか? 私は個人的には、兵員と一般人の被害を極力抑えるためにも、使用してもよいような気がするのですが、無謀でしょうか。 今回の場合、長期化すると細菌兵器をタリバンが使用するような気がするので、どんな方法でもよいから短期間で終わらせて欲しいと思うのです。 今回の戦争でタリバン政権が倒れて、アフガニスタンが女性の権利と教育が誰にでも受けられる、平和な国になれば善いと思っているので、核兵器で殺戮されることを望んでいるわけではありません。 でも、一度くらい使ったほうが、核兵器の恐ろしさが解かってもらえるような気もします。(結構まじめに考えています。)

みんなの回答

• Sean
回答No.5

大富豪ラビン氏のかかえる多数のテログループの中には、細菌兵器、化学兵器に加え、小さな核兵器も保有するものがあるとSan Jose Mercury Newsに書かれていました。アメリカ軍が核を使わなくても、テログループ側が使う可能性は否定できません。絶対あって欲しくないことですが。

• azari
回答No.4

はじめまして。  僕自身としても、核兵器の使用はまず99.99%ないと思います。  その理由として一番大きいのは、No.1の方もおっしゃっていますが、そんなことをすれば国際世論からの反発は避けられないと思われるからです。そんなことをすれば、今は同調しているロシアや中国からの反発は避けられないでしょう。パキスタンなんかも非協力的になるでしょう。  二つ目としては、あなたは核兵器を使ったほうが「兵員と一般人の被害を極力抑える」と思われているかもしれませんが、僕はそんなことはないと思います。核兵器はピンポイント爆弾ではありませんし、放射能といった二次的な被害も出てきます。一般人が放射能に被爆したら、その人は死の恐怖に長い間さらされることになるでしょう。    「どんな方法でもよいから短期間で終わらせて欲しい」というのも、どうかなと思います。今回の事件で犯人はウサマ・ビンラディン氏だと決めつけられていますが、彼の指紋だ出てきたわけでも、命令書にサインがしてあったわけでもないでしょう。ひょっとしたら、彼の部下が暴走して勝手にやったことかもしれないのです。だからといって彼に責任がないとはおもいませんが・・・。  それに、今回の事件にしてもビンラディン氏が一方的に悪いといったものでもないようで、アメリカにしても彼らにそんな行動をとらせた原因はあります。下手な報復攻撃をすれば、おそらくまた別の組織が同じようなことをするでしょう。  組織、というより人を、『動かそうとするときは一方的・絶対的な悪』というような行動をとらせることは難しいと思います。どんなことでもそうですが、ひとつの事柄に対して一方的な見方をするのではなくて、いろいろな角度から見てみることが大事だと思います。     回答としては、上の3行です。後は勝手に自分が感じたことを書いてしまいました。まぁ、あまり気にしないでください。 

noname#25358
noname#25358
回答No.3

今後の動き次第でどうなるかは分かりませんが、今はまだアメリカは「戦争」という認識は持っていません(「戦争状態」という言葉は使っていますが、「状態」は「状態」であって、戦争そのものではないということです)。  なぜなら、相手が国ではなく、一介のゲリラ組織だからです。アフガニスタンは今のところ敵じゃないんですよ。  敵兵が世界中のどこにいるかも分からないから核を効率的に使えないし、世界中からちょっとアレな視線を受けることを覚悟で使用するほどの価値もないはずです。

• wogota
回答No.2

「人命の被害を最小限に抑えるため」の核兵器使用を、というのは、 第2次大戦での原爆投下を正当化するためにアメリカが主張していることと 同じですね。日本では、その論は受け入れられないと思うのですが。 さらに、タリバンが細菌兵器を保持しているとしても、テロにしか 利用できませんよね。まさか、自分の支配地域を対象とするアメリカの報復行動で 利用するとお思いなのでしょうか。 蛇足で、未確認の事柄になりますが、湾岸戦争のときにアメリカ中心の 他国籍軍は劣化ウランを弾頭にした対戦車砲を使用していたということです。 劣化ウラン弾が核兵器に該当するということには無理がありますが、 放射性物質は最近でも戦争に利用された可能性はあります。

kokiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが日本で使用した際に正当化した理屈と同じように思われても仕方ありません。ただ、アメリカが日本に使用した原爆は人口密集地を狙って落としました。あの理屈は、実験データの取得を目的としていたものを、ごまかすための理屈であると私は思っています。 ラディンのテロの理屈が、広島・長崎でアメリカが原爆を使用したからと言うものがあります。今回のテロはその理屈を実行したに過ぎません、そうなると細菌兵器を利用しないと考えるほうが不自然だと思います。数年前イラクはクルド人殲滅の為に細菌兵器を使用しましたよね。

• makochi
回答No.1

核兵器の使用は99%無いでしょう。 なぜなら、現代の核兵器は「持っている」ということが重要なのであって、脅しでも何でも「使う」ためには存在していません。 それに、アメリカが核兵器を使ったところで、タリバンが怯むとは到底思えません。だって、既にアメリカに喧嘩を売っているんですよ。(ま、大前提を言えば、アメリカもラディンがあやしいと言っているだけで、まだ100%犯人と決め付けた訳ではないんですよね。タリバンにしても犯行は否定していますし) それ以上に、アメリカの国内世論や他の国々が黙ってはいないでしょう。もし仮に核兵器を使えば、英・仏などは間違いなく批判しますよ。当然中国・ロシアも。 日本だって、今は小泉も調子に乗ってますが、核兵器使用となれば何が何でも反アメリカに回るでしょう。 現代において、核兵器を単独で使用すれば、たとえアメリカであろうと総スカンは絶対免れません。 あなたはまじめに考えたようですが、ちょっと非常識な論だと思います。

kokiriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスラム社会と中国・ロシアの批判はわかるのですが、それ以外の国が批判できるのかという疑問があります。今回の戦争が宗教戦争であることを考えるとなんでもありの世界に突入しそうで怖いと思ったものですから。