• ベストアンサー

Java Scriptについて

HPを作ったのですが、参考の本を見たときに、<HEAD>~</HEAD>のあいだのJava Scriptは別ファイルにしたほうがSEO対策に効果あるというような内容がありました。恐らくJava Scriptが長くなるとgoogleなどのロボット型の検索エンジンでは最後まで読み取れないということなのでしょうけど、別ファイルにするというのはどういうことなのでしょうか?もしその方法があるのなら、方法を詳しく教えていただきたいのです。素人なのでさっぱり分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powpow
回答No.2

No.1のpowpowです。 jsファイルは、メモ帳やワードパッドでスクリプトを記述し、名前をつけて拡張子を.jsにすれば作成できます。拡張子まで自分で入力する必要があるので、必ずファイル名は拡張子まで表示させて下さい(拡張子が隠れる仕様もありますから)。 リアル日付だと、 function sDate(){     aDate=new Date(); var strDate = aDate.getYear()    (中略)      return strDate } みたいなファンクションをメモ帳等に記述の上(余計な表記は必要ありません)、htmlと同じフォルダに、例えばdate.jsと名前をつけて保存する訳です。あとはhtmlファイルの<HEAD>部に<script src="date.js" type="text/javascript"></script> と記述してリンク、反映させてください。 java scriptの入門書等には、確かに外部ファイルについてあまり書いていませんね。上級本を探されてはいかがでしょう? 一度作ってみられて、動作しなければまた相談されてみたらよいかと思います。

Jameskusa
質問者

お礼

たびたび丁寧にありがとうございます。初級や中級書の著者って自分の知識を詳しく書いてくれなくて、ただそうすればできると書いて肝心な方法を削除する人が多いですよね^^; powpowさんが分かりやすく回答してくれたので助かりました。ご指摘の通りしたらうまくいったので回答を締め切ると同時にポイントを差し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• powpow
回答No.1

別に.jsファイルを作成して、<HEAD>~</HEAD>に <script src="○.js" type="text/javascript"></script> と記述してHTML内に呼び込むタイプですね。.jsには普通にJava script のファンクションを記述し、<HEAD>で上記の方法でリンクさせ、<body>にそのファンクションを呼び出すタグを記述をします。 これだとダラダラとスクリプトを記述しなくてもすみ、一般的なファンクションであれば使いまわしもできる利点があります。 どこかHPを紹介してあげられればよいのですが、外部ファイルまで説明しているHPが中々ありませんね...。どのようなファンクションをHP内で起動させたいのか(リアル日付表示や時間による表記の変更など)具体的に質問をされれば、詳しい説明やアドバイスがくると思います。

Jameskusa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。自分のホームページにリアル日付の表示をさせたところ、これがものすごく長い表記になってしまい困ったから質問したのが真相です。ところで.jsファイルを作成する方法を教えていただくとありがたいです。本当に素人ですいません。参考の本も詳しく書いていないので、知識のある方の回答が頂きたく思い質問させていただきました