• 締切済み

警察官の困った応対について

最近、私の自宅の玄関を連日深夜に蹴飛ばす悪戯を受けています。深夜に行われるので大変迷惑しています。あまりに悪質な悪戯のため、私自身も身の危険を感じ、110番しました。 最初に来た警察官は、まず犯行現場を確実にビデオ等で収めて置かないと何も出来ないと行っていました。ビデオで犯行現場を撮影したら刑事?何やらにして操作してくれるとも言っていました。 実はこの悪戯は数年前から時々起こっており、当時中学生が悪戯をする場面をビデオで撮影しました。 同様の手口で悪戯がちょくちょく繰り返されて今年になります。 同一人物かどうかはわかりません。 三年前の話になりますと、やはり身の危険を感じて110番しました。その時に着た警察官の応対は、「捕まえてから電話してくれ」との事でした。その後、繰り返されたので110番しますと電話の担当警察官は「今の中学生は危険ですので自分で捕まえることをせず、すぐに110番してください」との事でした。そしてその連絡を受けて私の自宅へ着た警察官にその事を話しますと、「それは一般論だ」と言われました。 話は戻り今回になりますと、今回来た警察官には色々説明を受け、「悪戯の現場を発見し、見失わないまま捕まえること(現行犯逮捕)は被害者でも出来る」との事でした。 後日また悪戯を受け、そして110番しました。そして私が張り込みをしようとしますと、「現行犯逮捕はだめ。呼び止めるだけでそれ以上やると貴方が過剰防衛で加害者になる」などといいます。 私は、あまりにその場しのぎの説明にどうすることも出来ません。 実は今度隠しカメラを仕掛けて現場を撮影する予定です。 そのビデオを持っていって確実に操作してくれるかどうかは疑問です。県警に直接行くと出先のおまわりさんは仕事をしてくれるという話を聞きました。本当でしょうか?

みんなの回答

  • tu84
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

警察官によって回答が異なることはよくあることです。知人の警察官によると当直の 刑事さんが、交通違反の質問を受けて大嘘を答えていたこともあったそうです。 深夜はどうしても、担当課の職員がいないことが多いので、昼間に電話するのが良いの ではないかと思います。 深夜に通報する際には、相手の氏名と所属課を聞いておくと後で良いと思います。 「自分で取り押さえる」のは、極力避けて下さい。皆さんが書かれているように、現行 犯なら「私人による現行犯逮捕」が可能ですが、最近の中高生は想定外の行動をとる事 があるので非常に危険です。 隠しカメラによるビデオ撮影が決定的な証拠となり一番良いと思われます。もし同様の 悪戯が起きた際にビデオがあれば警察に提出し、犯人の割り出し等が行われます。 もし「忙しいから・・」などと遠まわしに断られた場合には、県警本部の「県民応対課」 などの相談窓口に抗議をすれば、なんらかの対応をしてもらえます。 ビデオについて補足ですが、「デジタル」は裁判等において証拠能力にならない場合が あるので注意して下さい。 どうやら、デジタルだと画像編集が可能だからという理由らしいです。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

対応が人によって変わるのは、困りますよね。ただこの件は、今のままでは犯罪ではないので人によって対応が変わるのです。「犯人を自分で捕まえてから」とか「自分で捕まえるのは危ない」というのも、現時点では法に触れていないためどちらのアドバイスも正解でしょう。蹴飛ばされたことによってドアが破損していれば、器物損壊として立派な刑事事件として扱われます。しかしただ蹴飛ばしただけでは、ギリギリですが犯罪とはいえないのです。あなたもかかれているように「悪戯」でしかないのです。

回答No.5

 ある程度回答は出ているようですので、一つだけ。  深夜の逮捕は、よほど体制を整えてやらないと危険です。ただでさえ凶器を持っている若者が多いのに、夜間だと周囲が見えにくいので、襲われたらけがをする可能性が高いのです。  それを、「捕まえてから電話してくれ」という警察の対応には全く理解に苦しみます。確かに私人でも現行犯逮捕は可能なのですが、一般市民は、夜間も活動し、訓練も受けている警察官の対応を期待しているのですから、何でもかんでも「自主防衛が基本だ」というのは極論に過ぎると思われるからです。

kimitati
質問者

お礼

確かに危険があると思います。 私自身、武術や護身術の経験がありません。 ですので、その場限りの警官の応対には憤慨しました。 そもそもどうやって捕まえるのか? 今回はレス有難うございました

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.4

 本当にお困りのようですね。  確かに、個々の警察官の対応が違いすぎる気がしますが、    「110番」の警察官 と    「近所の交番」の警察官(地域課) は、基本的に    3交代 といって、    泊り(当番)、夜勤明け(非番)、休み(週休) の3つの勤務形態を繰り返して勤務しています。  従って言うことがバラバラになるのです。  貴方のような事件の場合、管轄警察署の    生活安全課 という昔の防犯課に言って相談をしてください。  ここで重要なのは、    相談≠被害の届け出 ということです。  つまり相談なので、即犯人の検挙ではないですが、専務(各事件に応じた専門分野)から、交番の警察官(地域課)の幹部に    夜間(被害に遭う時間帯)のパトロールを依頼    してもらい、場合によっては犯人の現行犯逮捕 ということになると思います。  一つ条件的に申し上げるなら、    防犯カメラ(隠しカメラ)の映像は、事件処理    や公判(裁判のこと)の際の重要な証拠 になりますし、被害の日時特定の重要な証拠ですから録画する際には、正確な日時を時報で設定してから日時入りで録画してください。  また、物的被害(ドアの破損)や人的被害(怪我)などがあるときには、生活安全課ではなく    刑事課 が対応する事件になります。  なかなか警察が、動いてくれないとは思いますし、貴方の不満は大変大きいかと思われます。  一度の相談ではなく、何度も(週一から月二位)で相談に行けたら行ってください。  長期間の被害に精神的にも参っているかと思いますが、警察署へ行かれる際には、難しいとは思いますが、    感情的にならずに、落ち着いて話をする のと同時に、    被害にあって、精神的にも厳しい というのを切実に話してください。  警察官も人間ですから、感情的になるとぶつかってしまい、話が進まなくなるかもしれません。 というのが元刑事課員、元警察官としての意見です。 つらいでしょうが頑張ってください。

kimitati
質問者

お礼

元警察関係者の方のアドバイスをいただけて大変嬉しく思っています。 適切なアドバイス有難うございました。 明日以降、時間が取れる時を見計らって警察署へ届出します。相談になるだけかもしれませんが。 郵便受けが破損しましたのでその事を言いたいと思います。ただ通報で駆けつけてきた警察官は壊れ方の具合を見て「これでは器物損壊は無理だ」と言っていました。 とにやれ生活安全課か刑事課へ行ってきます  今回はアドバイス有難うございました

  • katochin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

そういう困った警察官は、名前と階級と所属の署を聞いて、「こういう困った警察官がいます」と、県警の監察係(警察が、ちゃんと仕事してるかどうか監察するところです)に苦情を言うというのはどうでしょうか? 県警のホームページとかに監察室の連絡先とか乗ってるのではないでしょうか? (各県警で違うかもしれませんが)

kimitati
質問者

お礼

応対があまりに異なり、どうにも出来なくなった場合、いちど監査室に行ってみます。 適切かどうかは解りませんが、とにかく動いてもらわないと何もなりませんので。 今回はレス有難うございました

noname#10836
noname#10836
回答No.2

防犯についての説明会に行った事があります。 講義にきてくれた刑事課の警察官の方は、とにかく不審者を見たらすぐに通報して欲しいと言ってました。 人手が足りてなくてあまりよい対応が出来ない事もあるし、警察では対応できない内容(たとえば猫の死骸を片づけてくれなど)の通報も多くてウンザリする事も正直多いけれど、それでもその都度迅速な対応をするのが一番なので努力している、という事でした。 すぐに犯人逮捕に繋がらなくても、この家は警戒している、と思わせる事は防犯効果があるのだそうです。 しかし、質問者様のケースでは相手が中学生という事もあり、警察で対応できる事は限られてくるのも確かだと思います。 それでもパトロールを強化してもらう等の対応はしてもらえる筈ですので、ビデオを持って行くのは決して無駄ではないと思います。 通報して来てもらうばかりでなく、自分から所轄の警察署に足を運んで話を聞いてもらうというのも意味のあることだと思います。 その際、警察官の態度が違って困るという事も訴えておくとよいと思います。 たくさんの無駄を重ねる事が犯罪を防ぐ効果になります。 逮捕だけが防犯ではありませんので、根気よく取り組む事が大事なのではないでしょうか。

kimitati
質問者

お礼

先ほども悪戯を受けたばかりです。皆様のレスが心の支えになっています。 明日、警察署へ相談に行きます。どれだけの事をしてもらえるかは疑問ですが。 今回はレス有難うございました。

回答No.1

現行犯逮捕は、一般人でもできます。 例えば店主が万引犯を捕まえることや、警備員が侵入者を捕まえることと同じです。 彼らは警察官でもなんでもない「一般人」ですから。 ただし「今の中学生は危険ですので自分で捕まえることをせず、すぐに110番してください」というのも現実的なアドバイスでしょう。ナイフなどを携帯している可能性もありますし、不用意な行動は危険だと思います。

kimitati
質問者

お礼

レス有難うございます。 やはり用心したほうがいいと私も考えます。 ただのいたずらにしてもしつこいので何か別の件で恨みを買ったのかもしれません。 用心してみます

関連するQ&A

  • 自転車泥棒を逮捕できないって?

    先ほど、マンションの駐輪場に置いてあった 自転車が盗まれました。(鍵はかけてありました) 防犯ビデオに犯人が自転車を持って行くところは 写っていたのですが、 警察によると、鍵を壊した所が写っていないため 現行犯逮捕でないと捕まえられないそうです。 なんか、自転車を持っていかれたのよりも 犯行現場がちゃんと写っていないから 逮捕できないのが悔しいです。 だって、乗っていく所は写っているんですよ。 どう思いますか?

  • "現行犯逮捕"の定義

    今まで、"現行犯逮捕"とは「犯行を犯したその場で、犯行中に逮捕する事」を言うのかと思っていましたが、この前ニュースで「被害者から通報があり、かけつけた警官が、容疑者を現場から5分程離れた居酒屋で泥酔している所を"現行犯逮捕"しました」と、言うのを聞きました。 どう言う事でしょうか?時間も場所も離れた"現行犯逮捕"って、ありえるのでしょうか? "現行犯逮捕"の「定義」とはどういったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察が嫌いになりました。

    数日前の夜、泥棒を格闘し捕まえました。 そのまま深夜3時まで聴取の為に、私は警察署に連れて行かれました。(お茶すら出されず、怪我のある無しも聞かれず) 翌日、犯人の現場の指紋を取りに来ました。 更に翌日、私が警察署に自分の指紋を提出しに出向きました。 その翌日、私が犯人の犯行を目撃した現場の検証を行いに、深夜警察が来ました。 これから、まだまだ警察に協力しなくてはならないそうです。 私は犯人に、顔も自宅も知られています。 いつの日か、犯人が仕返しに来るのではないかと不安です。 それでも! 今思えば危険でしたが、立派な事をしたのだから、子供に将来話してあげられると思い、新聞に記事が載っていないかと、期待して記事を探しました。 すると! 捕まえたのは警察となっていました。 唖然。。。 ショックでした。 新聞社に問い合わせたら、「警察署の最初の発表で記事を書いた為…訂正はできません。」でした。 間違いなのか?嘘をついたのか?警察が嫌いになりました。 もう協力する気も薄れています。 もし、これがあなただったら、どうしますか?

  • 現行犯逮捕:あなたは自分で警察へ「連行」しますか?

    現行犯逮捕:あなたは自分で警察へ「連行」しますか? あなたがもし、万引きや住居侵入などの現行犯を捕まえたら、 その身柄をどうするでしょうか? すぐ警察へ通報するのは当然ですが、犯人を縛り付けて、 身柄を自分の手で警察に「連行」すると思いなすか? 一般の方はもちろん、特に小売店に勤めている店員の方や、 警備員の方からの回答を歓迎します。 あなたの会社では、どのように指導されていますか? 民間人にも現行犯逮捕は認められていますが、 その犯人を自分の手で警察に「連行」してもよいのか、 現状では裁判所も学者も明確な見解を示していません。 犯人を勝手に連行して、逆にこちらが罪に問われる危険性も、 必ずしもないとは言い切れません。 ただし、法律というのは、学問上は罪に問われるとされても、 実務上の運用は学問的解釈と異なることもしばしばあります。 そんな中、あなたはどんな選択をすると思いますか? 【補足的事項】 1.現行日本法において,私人による現行犯逮捕権については,   法律によって以下の規定が存在する。  (1)現行犯人は,これを何人でも逮捕できる(刑事訴訟法213条)。  (2)しかし,私人すなわち司法警察員ではない者が,    現行犯人を逮捕した場合,当該被疑者の身柄を,    『直ちに』司法警察員に引き渡さなければならない(同214条)。  (3)従って,理由なくして司法警察員への引き渡しが遅れると,    被疑者を逮捕した私人が逮捕監禁罪に問われ得る(刑法220条)。 2.そこで,刑事訴訟法214条に規定される『直ちに』の文言が,   具体的にどのような義務を私人に課しているのか,   明文の規定を欠くため問題となる。  (1)この点,当該条項の文言からは,    私人が現行犯逮捕を行った場合につき,    司法警察員への引渡しを行うための連行権,すなわち,    被疑者の身体を縛って警察暑などへ連行することをも,    逮捕を行った私人に権限として認めていると解し得る。  (2)他方,被疑者を逮捕現場から動かすことなしに,    司法警察員が現場に到着するのを待つことを,    逮捕を行った私人に要求したものとも解される。  (3)判例や通説は,これにつき明確な見解を示していない。    司法警察員ではない者が現行犯逮捕した被疑者の身柄につき,    どの程度まで当該私人による制御権が及ぶとされるのか,    裁判所も学説も正確には判断していない。 3.もっとも,私人に被疑者の連行権が認められないとすれば,   私人逮捕は逮捕権として実効性に乏しいものとも言える。   さらに,日本国内では私人が現行犯人を逮捕しても,   管轄の警察暑名義による逮捕として報道発表がなされる。   この点,私人逮捕権が事実上形骸化する恐れはないのか,   懸念されるところである。                                        以上

  • 警察からの情報提供について

    先日深夜に、人が外を走る音が聞こえたので、気になり外を見てみると 自宅近辺(殆ど自宅前です)にパトカー数台(赤ランプは未点灯でした)が止まっており、 警察の方の「現行犯だからな?」という声が聞こえました。 一部始終見ていたわけではないのですが、犯人が近所(私の家も含め)で何かをしようとしていたものと思われます(もしくは、している最中だったのかもしれません)。 数日たちましたが、新聞の地域欄には載りませんでした。 そこで質問なのですが、 犯行が未遂にしても、行われたとしても、犯人が逮捕された場合は、被害者に連絡が来るのでしょうか。 又、警察に連絡して、そのときどんな犯罪があったのか、聞くことは出来るのでしょうか(犯人情報ではございません)。 何があったのか分からないまま、生活を続けるのは、精神的にきついものがあります。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 防犯録画の証拠があれば窃盗従業員を自社で逮捕できますか?

    旧日本郵政公社は、窃盗などを行った自社の職員などを、 証拠を集めた上で自社で逮捕していました。 ところが、郵政民営化後は全て警察が逮捕を行っています。 民間会社となった今は、たとえ監査室の社員であっても、 勝手に現行犯以外の被疑者を逮捕すると、 逮捕した社員が逮捕監禁罪に問われてしまうそうです。 しかし、防犯ビデオの映像がある場合は、 現行犯の場合と現場証拠能力に実質上差異はありません。 民間会社であっても防犯ビデオの録画映像により、 従業員の窃盗現場の証拠を確実に押さえた場合は、 その証拠映像を犯行を行った本人に見せた上で、 被疑者を自社で逮捕しても差し支えないでしょうか? 私はこの度アルバイト先で財布から札を盗まれたようですが、 いつもあえて防犯ビデオに映る金庫の上に財布を置いているので、 現場は明白な形で防犯ビデオに映っています。 馬鹿な犯人はそれに気づかず、まんまと財布に手を出しました。 後日、証拠のビデオ映像を会社から開示してもらう予定ですが、 証拠映像を本人に見せた上で、店長に被疑者を逮捕させ、 警察署へ連行させても、法的に問題はないでしょうか?

  • 警察の事情聴取?現場検証?について

    6年前に空き巣に入られたのですが、今年に入りその犯人が逮捕されました。 (※所轄の警察署には被害届を提出しておりますが、犯人逮捕は所轄のそれによるものではありません。別の自治体の警察署による逮捕でした。) それに伴い、警察には当時の様子につき答えましたが、さらに自宅まで赴き、部屋内の状況確認を求められております。以前、当方不在時に一度担当刑事の訪問があったようですが、その時点より3ヶ月ほど経過しております。 警察によりますこういった調査?(犯行当時より相当年数の経過している、犯行現場の状況確認/自宅内部まで入ること)は普通なことでしょうか。 警察と言えどひとり暮らしゆえ、他人の、自宅への入室には慎重を期したいのですが。 ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 見知らぬ人に殴られたら

    見知らぬ人に因縁をつけられて殴られた場合、 逃げられたら相手を逮捕できないですよね? この場合、現行犯じゃないと逮捕できないでしょうか? 現行犯って確認ですが被害者が被疑者を捕まえて警察につきだしたり、警察自身が犯行に見合わせて逮捕することですよね? そいつの車のナンバープレートを覚えておけば逮捕できますか? また、殴ったのがそもそもの知り合いだったら例え逃げられても訴えることはできますか? それとも証拠が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • 警察の「任意同行」

    事件の報道などで、よく「警察が任意で事情を聴いたところ、犯行を認めたため、逮捕しました」ということが報道されることがありますが、 「お話をお聴きしたいので、署までご同行願えますか?」などとドラマなどでもいわれるシーンがありますが、身柄を拘束されるのは、あくまでも逮捕状が出て逮捕される場合だけで、この「任意同行」というのはあくまで「任意」であるので、それを拒否することは法律的には可能でなのですよね? まあ警察にこういわれて、一般市民が拒否することは不可能に近いだろうと思いますが・・・ 任意同行で取り調べて、自白を引き出して逮捕、というパターンは、現実にも多いのでしょうか?

  • 警察官の過剰断定発言をネットで全世界に流したら?

    日本は諸外国と比べ、 現行犯罪現場における一般人の権限は、 かなり狭く制限されています。 一般人(私人)が現行犯人を逮捕した場合、 直ちに警察官に引き渡す義務があります。 (マスコミ用語では私人逮捕は「逮捕」とはいわない。) 旧国鉄車掌は司法巡査で 引致が認められていました。 引致とは強制連行です。 私人逮捕は「直ちに引き渡し」の義務があるため、 民営化で警察権限のなくなったJRは、 国鉄時代より犯人の扱いに神経質になり、 犯人に手を触れず、 些細なことで110番するように なったと指摘する人がいました。 (本当かは知らん。) 鉄道係員は関係ないですが、 私は見知らぬ人に襲撃された際、 犯人を縛って警察に連行しようとしたことがあります。 「一般人が犯人を縛ったり連行するのは犯罪だ」 のような注意を警察官から受けました。 (逮捕罪・逮捕監禁罪に問われると言いたいのかな?) 威張ってたねぇ・・・。 いくら刑訴法は「出来る」と 書いていない事は出来ないとは言え、 そもそも刑訴法の「逮捕」の定義も曖昧で、 マスコミ用語の「逮捕」とズレがあり、 判例どころか裁判例すらありません。 さらにプロの弁護士でも意見が割れます。 (引き渡しの為の連行という解釈も絶対不可能と断定できない。) なのに、 【1】 一行政機関である警察官が個人の判断で 上のような断定論を市民に対して述べる事について、 あなたはどう思いますか? 問題だと思いますか? そこで、 【2】 もしも上のような警察官の発言を撮影して、 顔にモザイクを施した上で、 ネットの動画サイトで全世界に流し、 日本の法律の曖昧さの問題点を世界に問いかけたら、 どうなると思いますか? 法に触れなくとも、 私が公安やその他の国家機関にマークされ、 謎の事故死を遂げたりする可能性はあるでしょうか? ※いくら教養の無いオイラでも、この程度の内容であれば、 英、シナ、仏、越語くらいなら、 容易かつ完璧に翻訳字幕は作れる。 (独語とかはブロークンになるのでプロに依頼しなきゃ、だけど。) ※もちろん仮定の話です。 実際に実行するつもりはないので、 誤解のないようお願いします・・・。 まだ死にたくないので。