• 締切済み

警察官の困った応対について

最近、私の自宅の玄関を連日深夜に蹴飛ばす悪戯を受けています。深夜に行われるので大変迷惑しています。あまりに悪質な悪戯のため、私自身も身の危険を感じ、110番しました。 最初に来た警察官は、まず犯行現場を確実にビデオ等で収めて置かないと何も出来ないと行っていました。ビデオで犯行現場を撮影したら刑事?何やらにして操作してくれるとも言っていました。 実はこの悪戯は数年前から時々起こっており、当時中学生が悪戯をする場面をビデオで撮影しました。 同様の手口で悪戯がちょくちょく繰り返されて今年になります。 同一人物かどうかはわかりません。 三年前の話になりますと、やはり身の危険を感じて110番しました。その時に着た警察官の応対は、「捕まえてから電話してくれ」との事でした。その後、繰り返されたので110番しますと電話の担当警察官は「今の中学生は危険ですので自分で捕まえることをせず、すぐに110番してください」との事でした。そしてその連絡を受けて私の自宅へ着た警察官にその事を話しますと、「それは一般論だ」と言われました。 話は戻り今回になりますと、今回来た警察官には色々説明を受け、「悪戯の現場を発見し、見失わないまま捕まえること(現行犯逮捕)は被害者でも出来る」との事でした。 後日また悪戯を受け、そして110番しました。そして私が張り込みをしようとしますと、「現行犯逮捕はだめ。呼び止めるだけでそれ以上やると貴方が過剰防衛で加害者になる」などといいます。 私は、あまりにその場しのぎの説明にどうすることも出来ません。 実は今度隠しカメラを仕掛けて現場を撮影する予定です。 そのビデオを持っていって確実に操作してくれるかどうかは疑問です。県警に直接行くと出先のおまわりさんは仕事をしてくれるという話を聞きました。本当でしょうか?

みんなの回答

• tu84
回答No.7

警察官によって回答が異なることはよくあることです。知人の警察官によると当直の 刑事さんが、交通違反の質問を受けて大嘘を答えていたこともあったそうです。 深夜はどうしても、担当課の職員がいないことが多いので、昼間に電話するのが良いの ではないかと思います。 深夜に通報する際には、相手の氏名と所属課を聞いておくと後で良いと思います。 「自分で取り押さえる」のは、極力避けて下さい。皆さんが書かれているように、現行 犯なら「私人による現行犯逮捕」が可能ですが、最近の中高生は想定外の行動をとる事 があるので非常に危険です。 隠しカメラによるビデオ撮影が決定的な証拠となり一番良いと思われます。もし同様の 悪戯が起きた際にビデオがあれば警察に提出し、犯人の割り出し等が行われます。 もし「忙しいから・・」などと遠まわしに断られた場合には、県警本部の「県民応対課」 などの相談窓口に抗議をすれば、なんらかの対応をしてもらえます。 ビデオについて補足ですが、「デジタル」は裁判等において証拠能力にならない場合が あるので注意して下さい。 どうやら、デジタルだと画像編集が可能だからという理由らしいです。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

対応が人によって変わるのは、困りますよね。ただこの件は、今のままでは犯罪ではないので人によって対応が変わるのです。「犯人を自分で捕まえてから」とか「自分で捕まえるのは危ない」というのも、現時点では法に触れていないためどちらのアドバイスも正解でしょう。蹴飛ばされたことによってドアが破損していれば、器物損壊として立派な刑事事件として扱われます。しかしただ蹴飛ばしただけでは、ギリギリですが犯罪とはいえないのです。あなたもかかれているように「悪戯」でしかないのです。

回答No.5

ある程度回答は出ているようですので、一つだけ。  深夜の逮捕は、よほど体制を整えてやらないと危険です。ただでさえ凶器を持っている若者が多いのに、夜間だと周囲が見えにくいので、襲われたらけがをする可能性が高いのです。  それを、「捕まえてから電話してくれ」という警察の対応には全く理解に苦しみます。確かに私人でも現行犯逮捕は可能なのですが、一般市民は、夜間も活動し、訓練も受けている警察官の対応を期待しているのですから、何でもかんでも「自主防衛が基本だ」というのは極論に過ぎると思われるからです。

kimitati
質問者

お礼

確かに危険があると思います。 私自身、武術や護身術の経験がありません。 ですので、その場限りの警官の応対には憤慨しました。 そもそもどうやって捕まえるのか? 今回はレス有難うございました

• keiji29
回答No.4

本当にお困りのようですね。  確かに、個々の警察官の対応が違いすぎる気がしますが、    「110番」の警察官 と    「近所の交番」の警察官(地域課) は、基本的に    3交代 といって、    泊り(当番)、夜勤明け(非番)、休み(週休) の3つの勤務形態を繰り返して勤務しています。  従って言うことがバラバラになるのです。  貴方のような事件の場合、管轄警察署の    生活安全課 という昔の防犯課に言って相談をしてください。  ここで重要なのは、    相談≠被害の届け出 ということです。  つまり相談なので、即犯人の検挙ではないですが、専務(各事件に応じた専門分野)から、交番の警察官(地域課)の幹部に    夜間(被害に遭う時間帯)のパトロールを依頼    してもらい、場合によっては犯人の現行犯逮捕 ということになると思います。  一つ条件的に申し上げるなら、    防犯カメラ(隠しカメラ)の映像は、事件処理    や公判(裁判のこと)の際の重要な証拠 になりますし、被害の日時特定の重要な証拠ですから録画する際には、正確な日時を時報で設定してから日時入りで録画してください。  また、物的被害(ドアの破損)や人的被害(怪我)などがあるときには、生活安全課ではなく    刑事課 が対応する事件になります。  なかなか警察が、動いてくれないとは思いますし、貴方の不満は大変大きいかと思われます。  一度の相談ではなく、何度も(週一から月二位)で相談に行けたら行ってください。  長期間の被害に精神的にも参っているかと思いますが、警察署へ行かれる際には、難しいとは思いますが、    感情的にならずに、落ち着いて話をする のと同時に、    被害にあって、精神的にも厳しい というのを切実に話してください。  警察官も人間ですから、感情的になるとぶつかってしまい、話が進まなくなるかもしれません。 というのが元刑事課員、元警察官としての意見です。 つらいでしょうが頑張ってください。

kimitati
質問者

お礼

元警察関係者の方のアドバイスをいただけて大変嬉しく思っています。 適切なアドバイス有難うございました。 明日以降、時間が取れる時を見計らって警察署へ届出します。相談になるだけかもしれませんが。 郵便受けが破損しましたのでその事を言いたいと思います。ただ通報で駆けつけてきた警察官は壊れ方の具合を見て「これでは器物損壊は無理だ」と言っていました。 とにやれ生活安全課か刑事課へ行ってきます  今回はアドバイス有難うございました

• katochin
回答No.3

そういう困った警察官は、名前と階級と所属の署を聞いて、「こういう困った警察官がいます」と、県警の監察係(警察が、ちゃんと仕事してるかどうか監察するところです)に苦情を言うというのはどうでしょうか? 県警のホームページとかに監察室の連絡先とか乗ってるのではないでしょうか? (各県警で違うかもしれませんが)

kimitati
質問者

お礼

応対があまりに異なり、どうにも出来なくなった場合、いちど監査室に行ってみます。 適切かどうかは解りませんが、とにかく動いてもらわないと何もなりませんので。 今回はレス有難うございました

noname#10836
noname#10836
回答No.2

防犯についての説明会に行った事があります。 講義にきてくれた刑事課の警察官の方は、とにかく不審者を見たらすぐに通報して欲しいと言ってました。 人手が足りてなくてあまりよい対応が出来ない事もあるし、警察では対応できない内容(たとえば猫の死骸を片づけてくれなど)の通報も多くてウンザリする事も正直多いけれど、それでもその都度迅速な対応をするのが一番なので努力している、という事でした。 すぐに犯人逮捕に繋がらなくても、この家は警戒している、と思わせる事は防犯効果があるのだそうです。 しかし、質問者様のケースでは相手が中学生という事もあり、警察で対応できる事は限られてくるのも確かだと思います。 それでもパトロールを強化してもらう等の対応はしてもらえる筈ですので、ビデオを持って行くのは決して無駄ではないと思います。 通報して来てもらうばかりでなく、自分から所轄の警察署に足を運んで話を聞いてもらうというのも意味のあることだと思います。 その際、警察官の態度が違って困るという事も訴えておくとよいと思います。 たくさんの無駄を重ねる事が犯罪を防ぐ効果になります。 逮捕だけが防犯ではありませんので、根気よく取り組む事が大事なのではないでしょうか。

kimitati
質問者

お礼

先ほども悪戯を受けたばかりです。皆様のレスが心の支えになっています。 明日、警察署へ相談に行きます。どれだけの事をしてもらえるかは疑問ですが。 今回はレス有難うございました。

回答No.1

現行犯逮捕は、一般人でもできます。 例えば店主が万引犯を捕まえることや、警備員が侵入者を捕まえることと同じです。 彼らは警察官でもなんでもない「一般人」ですから。 ただし「今の中学生は危険ですので自分で捕まえることをせず、すぐに110番してください」というのも現実的なアドバイスでしょう。ナイフなどを携帯している可能性もありますし、不用意な行動は危険だと思います。

kimitati
質問者

お礼

レス有難うございます。 やはり用心したほうがいいと私も考えます。 ただのいたずらにしてもしつこいので何か別の件で恨みを買ったのかもしれません。 用心してみます