• 締切済み

腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群の合併?

真剣な悩みとしてご相談させてください。 以前から自分の症状が腹鳴恐怖症と過敏性腸症候群のどちらかではないかと思っていたのですが、最近それが激しいストレスになっています。 具体的な症状について書くと、私は大学生なのですが、少人数で行われる静かな教室での授業をものすごく苦手としています。というのも、空腹時に限らず、昼食後でもそうなのですが、お腹が鳴るのです。空腹時にはもちろん空腹のため鳴っているわけですが、昼食後などはグルグルグルと消化の音とも取れる音で鳴ります。大教室ではそこまで意識してないのですが、小さな部屋での授業が昼食の前後にある火曜日は本当に憂鬱で、サボってしまいたくてしょうがなくなります。(必修なのでムリなのですが・・・) この症状を気にしすぎたからか最近下痢が続いています。必修ではトイレにも行けないし、お腹が鳴るのではないかと気にするあまりものすごく緊張します。そのことから自己嫌悪にも陥って、ちょっとした鬱状態になってしまいました。(医者に行ったわけではないので正確に鬱とは言えませんが。) 今はもう全てから逃げてしまいたいという気持ちでいっぱいです。悲しくてイヤになって涙が出ます。やはり心療内科や精神科に行くべきなのでしょうか?明日が火曜と思うと本当につらいです。何か思い当たることがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11212
noname#11212
回答No.1

はじめまして^^21歳の♂です。僕も同じような症状になったことがあります。そのときの病名は過敏性腸症候群でした。高2の秋ぐらいに授業中にぐぅーっておなかがなかったのが始まりでした。「ぁ・・・おなかなった・・周りにきこえたかも・・」とか思ってて・・・まぁーきっとお腹すいたんだろうと思いました。そのときは。。。でも。。次の日もまた次の日も空いてないのになっちゃうんです。それも。。普通のぐぅーっと音ならまだしも。。ガスの音みたいなのが。。鳴るんです(泣 ♂ですが、、恥ずかしくてしょうがなかったです。お医者さんに行って見てもらうと、過敏性腸症候群ってことでした。薬もらいました。ぜんぜん効かず。。お腹がはってガスもたまって。。授業中だからするわけにもいかず。。ガマンすると。。。逆流してというか。。。もっと音が大きくなりました。ってのが僕の体験です。 薬で治るようでしたら胃腸科がいいのではないでしょうか?精神科とかはいったことないからわかりませんが、、治療薬もいっぱいあります。最近いいのがあるみたいです。詳しくないですが^^; 心配やストレスでなるとう病気らしいですが。。♀ですよね^^もっと神経質になっちゃうかもしれませんが、苦しいときは無理しないほうがいいですよ^^  ※一般的にキムチなどの刺激のあるものなど、お酒とかよくないです。繊維質のものを食べればとおそらくお医者さんから言われると思います^^ はやく治るといいですね^^がんばってください^^

gottaorangestar
質問者

お礼

ご回答&体験談ありがとうございます!やはり同じ境遇の方からのご回答だと嬉しいというか、安心しますよね。精神的なものが大きいでしょうし、やはり自分で溜め込んではいけないとは思ってるのですが。こういうのって本当悩んでる本人にしか理解できないものだし、こうした気持ちをも理解して付き合ってくれる友人なり恋人なりがいたらいいのに。。話がズレましたね(^^; キムチは好きなのですがダメなんですねぇ。コーヒーなどのカフェインも良くないと聞きました。毎日コーヒー3杯くらい飲むのですが、それがダメだったんでしょうか。うーん。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群を抑える方法を教えてください

    過敏性腸症候群? 最近テスト中や(教科によりますが)授業中にものすごくおなかが痛くなります・・・ トイレに行きたいという痛みというよりもおなかが絞められていたり張っているような感じです 最初はトイレかと思っていたのですが、 授業中にどうしても耐えられなくなり教室の外にでた瞬間になぜかホッと安心し、そのまま痛みはなくなりました。 今ではたぶん過敏性腸症候群なのだろうなと確信しています(;-;) 授業中は先生がしゃべっていたり周りがざわついているのでまだ気持ち的に少し楽なのですが、今はテストの時期なのでそれで悩んでいます・・・ 今日もテスト中に耐えきれなくなり途中退室してしまいました でていくときの教室の空気と帰ってきたときに友達が心配して声をかけてきてくれたのがつらかったです 今すぐにでも治したいので過敏性腸症候群の原因を考えてみたのですが特に思い当たる不安やストレスがないんです・・・ (以前テスト中におなかがグルグルしていてものすごく大きな音をだしてしまったのがトラウマになったのかな?と思ったんですけどそのテストの前からこの症状があったので本当の原因ってわけではないと思うんです・・・) 過敏性腸症候群のような症状が出始めたのは去年の11月~12月くらいだったと思います 腹痛に効きそうな薬は特に飲んでいません (調子が悪いときだけロキソニンを飲んでいます) 腹痛が来るのはテストや静かな授業中、卒業式などです 立っているときはそこまで気になりません。椅子に座ってじっとしているのがダメみたいです テストの間だけの短い時間でいいのでどうにかして腹痛を抑える方法はないでしょうか(;-;)

  • 過敏性腸症候群?

    高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏性腸症候群で悩んでます

    悩んでいます。意見をお聞かせください!! 私は大学1年生です。小さい頃から英語が好きで、ずっと大学生になったら英語を専門的に学びたいと思っていました。 念願かなって英文学科に入ることができたのですが、真剣に 悩んでることがあります。 私は過敏性腸症候群です(緊張したとき下痢の症状が出ます)。ちょうど1年前、授業中の腹痛がきっかけです。それまでは学校 でも予備校でも授業中トイレに行きたいと思ったことは一度なかったので、突然腹痛と便意があらわれた時パニックに陥りました。 100人以上いる教室は外へ出るのも困難な状況でしたし、大勢の前で「トイレに行かせてください」なんて言えないと思い我慢し ました。なんとか耐え切ることができたのですが、本当に辛かったです。それ以来また同じ症状が出たらどうしよう、自分が気づいて ないだけでガスが出てるかもしれないなどマイナスな妄想ばかり膨らみ、90分の授業で平均2回はトイレに行くようになりました。授 業中は常にトイレの事を心配し、それを意識すればするほど症状が便意となって現れました。薬を飲み始めてからは軽減しました が完治してはいません。授業中静かな教室でおなかが鳴ったらどうしよう、急に腹痛に襲われたら…と考え、その度にトイレに行き ます。先生には事情を話し、今のところ大教室での授業は乗り切っています。(他の人達も好き勝手やっているので、ある意味安 心して外に出れます) 心配なのは9月から始まる少人数ゼミです。私の長年の「英語を深く学びたい」という希望が叶えられる絶好の場所になると思う のですが、不安でたまりません。みんなで討論してる時に外に出たり、いつも不安を抱えてゼミに臨まなくてはならないのは、周囲 の迷惑にもなるし、なにより私自身苦痛です。かといってすぐにこの症状が消えるわけもないので、一緒に3年半研究していく仲間 なんだから思い切って事情を話そうと考えています。しかし説明の仕方によっては、特別視されたり、「私=トイレ」みたいなイメー ジを持たれてしまうと思います。いろんな言い方を考えているのですが、本人なので自分を保護するような説明になってしまいま す。それは相手からすれば言い訳じみてて聞き苦しいかもしれません。あとトイレの事なのでやはり恥ずかしいし、引かれる可能性 だってあります。そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 (1)自分の所属する団体にそのような症状の人がいたら迷惑ですか(やる気はあり、数回席を外す以外は特になし) (2)説明の仕方(ある程度具体的に話す、「ちょっとおなか弱いんです」と軽く、など) (3)その他意見がありましたらお願いします 長くなりましたがご協力お願いします。

  • 過敏性腸症候群でしょうか?助けてください

    女子大生です。 私は静かな時おならが出そうになるという ことについて真剣に悩んでます。 まず、この症状の始まりは忘れもしない 高校3年生(1年前)の1年生入学式の時のこと。 私はすごくお腹がすいていて、式は静かなため 必死にお腹が鳴らないように頑張ってたのですが なんと鳴ってしまいました。 鳴るのはいいのですが、その音がおならのような 音が鳴ったんです!周りの人に「おならした」と 勘違いされて、馬鹿にされて、すごく恥ずかしかったです。 それからというもの静かな時に 「おならをしたらどうしよう、馬鹿にされる」と 無意識のうちに思うようになりました。 意識すればするほど、おならが出そうになり 必死に我慢する毎日を送っています。 気を抜くと出てしまうので、授業にも 友達と遊ぶのにも集中できません。 正直、本当にしんどいです。 大学生になった今でもまったく治りません。 意識してはいけないとわかっているのに 毎日おならのことがいつもよぎります。 人間だれでもするものだと言い聞かせても やっぱりおならが出ませんようにと考えてしまいます。 過敏性腸症候群を調べてみても 改善方法はストレスや食事を改めると出るのですが ストレスは全くありませんし(でもおならがストレス) 食事も、この症状がなかったころと同じ食生活を 送っています。もうどうしたらいいのかわかりません。 どうしてもこの現象を治したいです! どなたかアドバイスお願いします。 もしも過敏性腸症候群が治った方がいれば どうやったら治ったのかも聞かせてください

  • 過敏性腸症候群

    現高1女子です。 三年ほど前から過敏性腸症候群と自律神経失調症にかかっています。 中学の頃は症状も軽くて、試験の前にお腹が痛くなる程度でした。 でも、高校に入ってから悪化しました。 ここ一ヶ月毎日お腹が痛くて授業どころではなく、試験期間一週間前から気分が落ち込み一人で大泣きして自殺をしようと考えるくらいに落ち込みます。 保健室に行っても軽く見られて休ませてもくれません。 別室受験もないので教室で受けるしかなく、ひたすらお腹が鳴ったりトイレに行きたいのを我慢し続けるしかありません。本当に地獄です。 この病気の原因はストレスなので医者にもストレスを溜めないようにと言われていますが、お腹のことが主なストレスなので一生治らない気がします。 学校をやめたら治る気もしますが、そんなこと親に言えません。 そもそも親はこの病気の事をまったく理解してないし、何回か説明したのですが適当にあしらわれました。 友達に相談するのも怖くてできません。 むしろ情緒不安定な子と思われているくらいです。 ながながと書きましたが、この病気は治るのでしょうか? また、同じように悩んでいる方はいますか? あとここ一週間ずっと細い便が少量しかでません。 大丈夫でしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • 過敏症腸症候群について

    私は過敏症腸症候群のガス型と下痢型です。 人口密度が高い空間(体育館・教室)に居たり、緊張が高まると苦しいです。 朝ごはん昼ごはんは空腹にしてガスや下痢がでないようにするために食べません。 夕飯はたべます。水分もあまりとりません。 一時間に一回(授業が終わると直ぐにトイレ)昼休みはすべてトイレの時間にし、朝学校に45分くらい早めにいきトイレに籠ります。 学校が終わると楽になります。 集会は休みます。この病気のせいで不登校になりかけたり(もしオナラや下痢をしたらと恐怖で)と散々な目に遭いました。 これからが不安です。 同じ症状をお持ちのかた、 また理解のあるかたコメント待ってます。