• ベストアンサー

年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。 中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。 色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

  • naona
  • お礼率50% (39/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。 大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります) 現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか? もししていないのであればその差額を預金できていますか? 出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。 たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。 欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」 という基本的な考え方で進めて見て下さい。 一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

naona
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました。 貯金については本当にお恥ずかしい限りです。 現在の家賃(駐車場やその他家にかかるお金も含む)と家を購入するように少しずつ貯金している分とを合計してみて大体10万円ちょっとです。なので、大丈夫かなーと思っていましたが、やはり厳しいことに代わりは無いですよね。 すごく理想的な物件だったので、こう言っている今もあきらめきれないのは正直なところですが、大きな買い物ですし、勢いだけじゃダメですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合は、少し安いですが、1,860万円の一軒家を買いました。まもなく、38歳&妻が第三子を6月に出産予定で、年収もそれほど変わりませんが、平成9年に思い切って購入しました。上の子は小学校3年生、下の子は来年小学生。やはり、子供や旅行などにかけるお金はなく、妻や子供につまらない思いをさせたかもしれませんが、持ち家をもってよかったと思っています。子供が騒いだり、小さいときなどは泣き声もすごかったと思いますが、それほど近所に迷惑もかからなかっただろうし、子供の友達も遊びに来てもらえるし。それに、今だと決断できなかったかもしれないですし、今は決断したことを後悔していません。また、ローンもあと7、8年で終わります。早く決断してよかったと思っています。 少しでも、参考になれば嬉しいです。

naona
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

買える買えないは別にして、 あまり無理をして買われますと、この先ずっときゅうきゅうの生活をすることになってしまいます。 お子さんが小学校に入られますと、習い事や塾などで今まで以上にお金がかかります。 中学校、高校、大学と進んでいけば、さらにお金がかかってくることは目に見えています。 また、年一回くらいは家族旅行にも行きたいですよね。 無理して買ってしまうと、旅行どころの話ではなくなってしまいます。 いい家を買って、子供に文化的な生活をさせてあげたいというお気持ちはすごくわかるのですが、 いい思い出をつくってあげることも大切だと思います。 お友だちは毎年家族旅行。でもウチはダメよ!では、ちょっと可愛そうです。 2180万円の物件というのは、どんないいマンションか知りませんが、 ある程度のところで妥協することも必要だと思います。 私が質問者さんの立場だったら、絶対買わないと思います。 少しでも安い物件を探して、浮いたお金で遊園地に連れて行ってあげたり、ケチケチ旅行でもいいから、 ちょっとした旅行に家族で出かけたいですね。

naona
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 本当にそうですねー。前の方のお礼にも書きましたが 我が家も基本的に「モノより思い出」を大切にしようという考え方です。 なのに、なぜ?と思われるでしょうが、今の家が本当に狭くて古く住み心地が悪いので 出来ればそれなり、いや人並み(笑)くらいの家に住めたらなーという気持ちから探し始め 気が付いたら高望みしていました。 ちょっと冷静になってじっくり検討したいと思います。

  • raise
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.6

そこまでマイホームを持ちたい理由というのは何でしょうか?ローンをくんでしまうことで、家にもしばられ、子供にも十分にお金をかけられなくなるのであれば、無理に購入する必要はないと思います。 ローンの借入額は年収に対する返済比率でみますが、年収300万円の方と、年収600万円の方では、同じ年収の25~30%をローンの支払に充てても、残りの生活費が違ってきますから、お子様のいらっしゃる年収300万円の方が住宅ローンを組むのはやや無理があります。 マンションの場合はローンの支払以外にも管理費や修繕積立金等もありますし、固定資産税等も来ます。 盲目的に家が欲しいと思うのではなく、もっと長いスパンでライフスタイルを考えられた方が良いかと思います。 お子さんの手が離れて、奥様もアルバイトでもできるようになる頃、買えるチャンスが来るのではないでしょうか?

naona
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 マイホームにこだわる理由…実は逆にこだわっていないと言うのが本音です。笑 それと言うのも、私たち夫婦の両親が共にバブル期に新築を購入してローンに翻弄されたものでそれをみて育っているせいかできる限り家のローンには縛られたくないと思ってきました。 ただだからこそ賃貸でずっとお金を払っているくらいなら同じくらいで買える家を購入してなるべく早くローンを返済し、住居費の生活への負担を無くしたいと思っているのです。 実は私自身も大した規模ではないのですが、一昨年から自分で起業して収入もわずかにありますので育児が落ち着いたらそれに本腰を入れて繰り上げ返済したいと考えています。 ただ、どう考えても今のままでは無謀ですよね。反省です。物件を見ているとついつい予算もわきまえず目がいってしまいました。 お言葉を有難く受け止め、生活が苦しくならないよう冷静な判断をしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 結論から言って、今のだんなさんの年収では無理だと思います。 というのも、銀行は最大でも年収の六倍位までしか貸してくれないそうです。 それに他の方も書かれていたように、頭金としての貯金も少なすぎます。 マンションの購入をお考えとのことなので、参考になるかはわかりませんが、私の場合、一戸建てを購入したので、不動産取得税やら固定資産税、仲介手数料等だけで百万円以上かかりました。 あと、もしリフォームされるとなると、設計料もいるんじゃないでしょうか?(私は注文住宅設計料として百万円かかりました。これでも安いほうらしいです) もし、この物件を無理して購入したとします。 あとの生活をしていくためにいろいろなことを我慢しなくてはならなくなってもいいですか? たとえば、生活費、レジャー、子供の教育費等ぎりぎりまで切り詰めないとダメでしょう。 もちろん、奥様も働かれた上で。 今、六十歳になるまでに二千万円を貯めておかないと、年金だけでは生きていけない、みたいなことが声高にいわれています。 そのお金も準備しないといけないことも頭の片隅に入れておいて下さい。 他の方が書かれていたように、親御さんのお力を借りるとするならば、今後の付き合い等含めて(老後の面倒、兄妹との関係)考えないといけと思います。 私は銀行よりも金利を安くしてくれるという条件で父にお金を一部、借りました。 不動産屋さんに言われたことは、証拠を残しておくために(1)銀行振り込みで返済する(2)公証役場でお金を借りた証拠を残しておくための書類を作成する、この二点です。こうしておかないと、税務署がツツキにきたときに、親子双方が面倒なことに巻き込まれることになりかねないらしいです。 季節の変わり目ですが、体調等崩されませんようにお気をつけ下さい。

naona
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 ホントに貯金が少なすぎますねー。お恥ずかしいです。 毎月少しずつ貯めてはいるんですが、購入までに諸費用分いくかどうか…。頭金は込みでローンを組まないといけないことは必至です。 今の家が手狭でまた上の子供に出来るだけ転校をさせたくない思いから、焦っているような気がします。 家のローンが苦しくて生活がきつくなるのはやはり嫌なので、もう少し堅実に考えようかなと思います。

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

方法として、私の主人も年収が少なくどうしても足らないために、56歳の父にローンを組んでもらうことにしました。借りれるだけ主人にかりてもらい(それでも1000万)残りは父に。物件価格が違うのですが、参考にはなると思います。 また、父なら勤続年数やらなんやらで銀行金利の優遇は最大受けれます。10年固定で2%です。 諸費用等は親に借りるか、込みローンにしてはいかがでしょうか? しかし、毎月返せるかです。 私の場合は私がパートで10万稼げれたら返せる状態です。 それでも欲しい・・・。 ついでに、切り詰めて繰り上げ返済もしなければなりません。 父親にローンを組んでもらうとします。あと、5年で定年だったら5年以上のローン固定でかりて、更新時に旦那さんに売買として名義を変更します。 そうすればそのときに安いローンを再度選ぶことが出来ます。ただ、名義変更で諸費用は100万ほどかかります。 ついでに、10年落ちでその価格ならとてもいい物件でしょうが、今から5年以内に水周りがどんどんわるくなってきます。その修繕費用もかかります。 どこにお住まいかわかりませんが、新築のほうが先のことを考えるといいような気もします。 ちなみに私の借り入れは2700万です。(24年ローン・・・・)

naona
質問者

お礼

お返事どうも有り難うございます。 実はうちの場合双方の両親に頼ることがどうしても出来ない状況で、自分達で何とかするしかありません。 (当たり前ですね。笑) また探している地域は坪単価がとても高く、うちの収入では新築は到底無理だと思うのです。 でも10年落ちの2200万の家も厳しいんですねー。 やはり堅実(かどうかも少し不安)に1000万円くらいの物件を購入してリフォームした方が身の丈にあっているのかなと思えてきました。

  • 1ban
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

買えないことは無いと思いますが、2000万の家は苦しいかと思います。 あと、頭金は1割くらいは用意しないと銀行がお金をかしてくれないかもしれません。 後は、連帯保証人にしっかりした人を用意できれば、何とかなると思います。 後は、不動産屋さんと銀行の付き合いで融通が利く場合がありますので、いろいろ当ってみてはいかがでしょうか?

naona
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。 やはりそうですよねー。なにぶん初心者なもので自分で調べた以外にも何か方法があるんじゃないかと思ってしまいまして…。 参考になりました。

  • bbrb100
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

参考URLを見てみてください。 http://www.tekwing.com/homeplan/index.html ↑このHPも参考に。今後どれだけ年収が上がるかにもよりますが、きついと思います。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:OI0l81eaCc4J:www13.plala.or.jp/yuwa/kounyuuyosannorituan.htm+%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%80
naona
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になりました。 厳しいのは分かってはいたのですが、やはり返済がきついですね…。現実をしっかり見たいと思います。

関連するQ&A

  • 年収240万 住宅ローン

    前と同じような質問でごめんなさい。 年収240万、勤続2年半、毎月10万貯金、現在貯金200万、欲しい物件1580万は厳しいとわかりました。凄く欲しい物件で諦めたくありませんが、もう一つ欲しい物件が築26年で1200万です。1200万だとどうですかね?よろしくお願いします。

  • 中古住宅ローン

    いつもお世話になっています。 主人の年収450万の三十代後半、私は専業主婦で二十半ばです。 子供は3歳と1歳の子がいます。 今は家賃5万で、駐車場を2台12000円で借りてい車を現金購入している為恥ずかしながら貯金はあまりないのですが、主人の年齢も気になりますし、子供が小学校に上がる前には家を購入したいです。 1200万くらいの中古戸建てで、築20年くらいの物件をフルローンは審査通らないでしょうか? 主人の過去借金はありません。個人信用情報取り寄せたら携帯の分割のみでした。 来年から子供を預けてパートに出る予定です。 余裕が出来た時にリフォームして住んで行ければ…と思っています。 無知なもので、辛口意見はご遠慮いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • 世帯年収560万で

    私41歳、年収480万 妻38歳、年収80万 子供中1、小4 貯金160万 以下の中古物件でマンション購入を考えています。 A物件、築26年で65m2、価格390万 B物件、築17年で75m2、価格980万 悩んでいます。 お恥かしい話ですが貯金もないので、 頭金0で15~30年ローンでと考えています。 貯金もありませんが年齢が年齢なので今決断を渋ると もう一生賃貸暮らしですよね? アドバイスお願いします。

  • 住宅ローンとリフォームローン

    中古マンションの購入を検討しています。リフォーム費用がないのでローンを組みたいと思っているのですが、ある不動産屋から「リフォームローンは物件価格の10%しか借りられない。」と言われました。違う不動産屋には「ローンの合算が借入限度の枠内であれば、物件価格に関係なく借りられる」と言われました。一体どちらが正しいのでしょうか。1500万円程度の物件に500万円くらいかけてリフォームを行いたいと考えているのですが、ローンを組むことはムリでしょうか?ちなみに2,280万円の住宅ローンの事前審査がとおったので借入限度の枠内だと思います。(年収530万、他からの借入なし)ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    年収800万円のサラリーマンです。 7年前に購入したマンションを売却して買い替えを予定しております。 売却により全ての抵当権は抜けて残債は有りませんが、他の車のローンが200万円ほどと、カードローンが150万円ほどあります。住宅ローンについては数回の延滞(1ヶ月以内に支払い済み)がありますが、新たにローンを組んで中古マンションを購入するに、購入物件の価格により通過したり、しなかったりするのでしょうか? 築年数の新しい4000万円の物件と、築年数が経過している3500万円の物件、あと駅から遠いのですが3000万円の物件を検討しています。どれでも良いといっては何ですが、3つとも気に入っていますので、購入金額が高いことで通過しないのであれば、安いほうにしても良いと考えています。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 住宅ローン審査について。

    私 29歳、勤続3年 年収320万 物件 築30年中古マンション 価格1500万 諸費用については準備する予定 借り入れ金額1500万 来年1月入籍予定ですが、相手が20も年上なため、マンションの名義は私にしようと話しています。 また、ローンも私名義で借りる予定です。 彼(婚約者)に先日40万のキャッシング残があることが判明し、来週完済します。 …ということもあり、彼の信用情報の不安もあるため私のみのローンを組みたいと思うのですが、ムリでしょうか? また、彼ではなく私の父(62歳、現在会社役員、年収1000万)に保証人になってもらうことは可能ですか? ちなみに大学時代の奨学金を結婚のために繰り上げ返済してしまったためと、新車購入の際もローンを組まずにキャッシュで払ってしまったため、現在諸費用は準備できますが、頭金は用意できそうにありません… 無謀でしょうか?

  • 住宅ローンについて

    23歳の主婦です。今年子供が生まれました。私の年収が350万円、夫が300万円です。夫に、自分じゃローンが組めないから(カーローンを組めなかった事がありました。)私名義のローンを組もうといわれました。現在はもともと私の住んでいた、3LDKのマンションで暮らしています。築10年ですが、知り合いから借りていて家賃は3万円です。私は特に家がほしいわけではなく、できれば貯金をしたいと思っています。 家を買うべきですか?なぜ夫はローンが組めないのでしょうか?カードローンを借りていたりするのでしょうか。