• 締切済み

特定疾患

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

Sarcoidosis(サルコイドーシス)は原因不明で治療法が確立していない『特定疾患』の45種類のうちの一つです。医療費については全額或いは一部が国や自治体から援助されます。 『肉塊ができる疾病』というのがsarcoidosisのラテン語の意味なのですが、類上皮細胞肉芽腫という大きさが不定のガンとは異なる良性腫瘍が様々な部位に発生するものです。 日本では年間人口10万人に2人~3人の率で発症しています。 サルコイドーシスの発生部位は全身のありとあらゆる組織ですが、肺と胸部リンパ腺は最も頻度が高く(8割)、次いで、目(5割)、皮膚(2割)となっており、発生部位はある程度偏っているようです。 皮膚には赤く盛り上がった腫れができますが、痛みやかゆみはありません。 目はブドウ膜炎となり、視野がぼやけたり、飛蚊症のように何かが視野を飛び回ったりします。 リンパ腺は腫れることがありますが、痛みはありません。 最も怖いのは心サルコイドーシスで、心臓の鼓動が乱れたり、突発的に心停止が起こることもあります。 腎臓の場合は機能の低下が見られますが、肝臓の場合はあまり目立った症状はあらわれません。 神経では神経麻痺として、顔面・聴覚などの麻痺が起こります。 骨の場合は腫れたり破壊されたりすることによる強い痛みを感じますが、日本では発生率が低いものです。 分泌線の場合、分泌障害が起こります。 サルコイドーシスは自然治癒する例も多いのですが、再発も多い疾病です。したがって、無症状の場合は積極的な治療は行いません。 心臓・肺・中枢神経・顔面などに病変が現われている場合には、治療を行います。 治療としては、ステロイド剤、或いは、免疫抑制剤の使用が行われているだけです。 以上Kawakawaでした