• 締切済み

プロポリスは国産の商品が良いのですか?

プロポリスに興味があり購入を考えています。 ブラジル直輸入で、ブラジルの農務省承認のものを通販で見つけたのですが、 日本のメーカーのものが安心なのでしょうか? ブラジル直輸入のほうが断然安いのですが、少し不安もあります。 くわしい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

• miyi
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• tit1
回答No.5

こんにちわ シャブロンというメーカーがあります プロポリスの専門メーカーですので 電話して相談してみるといいと思います 非常に詳しい方が丁寧に説明してくれます 色々な事例があると思います 色々と調べた事があります ブラジル産がいいのは間違いないと思いますが あまりにメーカーによって違いが激しいので 見極めが難しいです。 臭いがキョーレツで、他に何も入っていないのが いいのではと思っています。

参考URL:
http://www.chatblanc.co.jp/
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? NZのプロポリスに関しては、 ●http://www.comvita.co.nz/info.htm (Comvita:apitherapy) このページにある「Dr Peter Molan, of Waikato University」の論文検索すれば何かあるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121446
miyi
質問者

お礼

NZのプロポリスは初めて知りました。参考にしてみます。 ありがとうがざいました。

• mauri
回答No.3

原料を輸入して、日本で加工した商品のほうが安心だとおもいます。 高値で売れる良い原料は、日本向けが多くなります。 アルコール抽出についても、日本では食用アルコールを使用しているので安心です。ただ値段は、当然ブラジルよりも高くなります。 totoromamaのコメント >日本産は、ニホンミツバチが巣への固守性がなくすぐ逃亡するため、プロポリスの>生産ができず、諸外国に遅れて 養蜂が本格化したのと、 >生息植物の関係で薬効があまり >期待できないようです。(健康食品としては大丈夫なのでしょうが) ニホンミツバチは、野生のミツバチでプロポリスは、集めません。 日本の養蜂業者の飼育しているのは、セイヨウミツバチです。こちらは、プロポリスを集めます。 日本の生産技術は諸外国から遅れていることはなく、特に品質管理面では諸外国よりも進んでいます。 日本産プロポリス薬効があまり期待できないというデーターはありません。ただ、日本産プロポリスの生産量が少ないので、生産直売レベルで、市場にほとんど出ていません。 プロポリスの起源植物については、調査が始まったばかりです。よく言われている「ユーカリ系」については、「ミツバチがユーカリからプロポリスを採る」と言う証拠がないので、「ユーカリの木があるところで採れたプロポリス」が正しい表現です。 プロポリスに関する研究が始まったばかりで、現段階では産地、起源植物等で優劣をつけることが出来ません。ただどこで採れたものでもプロポリスには、高い抗菌性があり、人間に対して様々な有用性があることだけは解かっています。

miyi
質問者

お礼

ブラジル産が良いと思っていましたが、どこで採れたものでも有効性があるのですね。日本で加工されたものが安心して飲めそうです。ありがとうございました。

回答No.2

昨年NZを旅行した際には、地元ではブラジル産よりもNZ産が良いと言ってましたが・・・??? そこで、やはりtotoromamaさんの回答のように含有成分と(抗菌)活性等の比較データがあれば客観的に評価できるのですが・・・? NZのある会社の製品は活性等を調べているようです! ご参考まで。

miyi
質問者

お礼

NZもプロポリスが盛んに研究されているのですね。 検索してみます。

noname#199938
noname#199938
回答No.1

はじめまして。 私は、家族に持病があり、民間療法として友人の紹介で 某会社からプロポリスを購入しています。 プロポリスとは、ミツバチから作られる物だということは既にご存知かと思いますが、生産国により成分が微妙に異なってきます。一般的にはプラジル産のユーカリ系ウィンりんが多い地域での採取が良質と言われています。薬効成分の高いフラボノイドが多く含まれているからだそうです。 日本産は、ニホンミツバチが巣への固守性がなくすぐ逃亡するため、プロポリスの生産ができず、諸外国に遅れて 養蜂が本格化したのと、生息植物の関係で薬効があまり 期待できないようです。(健康食品としては大丈夫なのでしょうが) あと、私が飲んでいるプロポリスは、含有成分が 「30ml中42%」の物です。同じ名前でも、含有量は 全く異なりますから、1度確認してみて下さい。 それから、品質の良いプロポリスは、匂いや味は強烈ですが、後に残らないと言われています。参考にしてみてください。 直輸入で購入した人から聞くと、確かに安いようです。 後は、品質を自分で見分ける目でしょうかね。

miyi
質問者

お礼

商品選びは難しいですね。品質を見分ける目を持つには、色々試してみることでしょうか。含有成分も調べてみます。