• ベストアンサー

直線の通過範囲について

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

この問題は 「tは別にどんな実数値をとっても構わないのだが、tの変域を正の数に限ったら、題意の線分はどのような範囲を動きうるか」と解釈すべきでしょう。 例えば 「自然数nに対して2nを対応させる決まりf(n)を考える。nが「2,3,4,5」のいずれかの値を取る時、f(n)の取りうる値は何と何があるか」 という問題を考えてみれば分かると思います。この問題の答えは「4,6,8,10」であって、「総ての偶数」ではないはずです。

s-word
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。実例で御説明してくださって、深く理解できました。再び問題文を見直してみると、仰るように考えられました。なぜ、気づかなかったのかというと、多分少し見慣れていなかったんだと思います。