• 締切済み

トリマーになりたいけど・・・

pug-chanの回答

  • pug-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は自宅でトリマーをしています。 私も学生時代ペットショップの事を聞き、唖然としてしまいました。でもトリマーに本当になりたいのならペットショップの他にも場所があります。 動物病院・ペット美容室・独立して自分でお店をしたり(一度はお店での経験も必要だと思いますが)  トリマーは見た目よりかなりハードです。 いい子のわんちゃんだけではなく、穴が開くほど手を噛まれたこともありましたが、可愛いしぐさをした時、きれいになったわんちゃんをお渡しする時はとてもうれしい気持ちになりますよ。 給料(初給10万ほど)の面がありますけど、動物が好きならいい仕事ですよ。

関連するQ&A

  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • トリマーの活躍分野について

    トリマーについて、ペットショップで働く場合はどんな感じなんでしょうか。あと、お客さんとあまり関わらない活躍分野ってありますか?

    • 締切済み
  • トリマーの収入

    21歳のOLです。 動物関係のお仕事(特にトリマー)に転職したいと考えているのですが、 それにあたっていくつかの疑問があります。 まずは収入について知りたいのですが、 過去ログでもトリマーについていくつか検索したところ、 回答に「給料が安い」という発言が多く見られました。 自分は「高収入は見込めるがかなりハード!(肉体労働)」 というふうに聞いていました。 実際動物関連職業の収入は平均していくらくらいなのでしょうか? (特にペットショップ、トリマー) そしてボーナス(この不況下で...って怒られそうだけど、現在はもらっているので...) はあるのでしょうか? 残業手当は?有休は? などなど... 本当に動物が好きなら収入は関係ないと思いますが.. どうしても現職と比べてしまいます。 (ちなみに大手会社(一応)の一般事務しています)

  • 将来の夢、トリマーについて

    小さい頃から動物が大好きで 将来は動物関係の仕事に就きたいと思っている高校生です。 動物関係の仕事でしたらトリマーやドックカフェの店員 ペットショップの店員が魅力的なのですが 1つ心配なことがあります。 それは潔癖症ということです。 小学生の頃に強迫性障害という精神病になってしまい その頃よりはだいぶマシになりましたが 他人と比べるとやはり酷いです。 動物関係の仕事は大好きな動物と触れ合えるいい仕事だと思いますが その反面、毛だらけになってしまったり糞尿の処理をしたり ハッキリ言って汚い仕事だと思います。 ほとんどは慣れだと思いますが はたして本当に慣れるのかも分かりません。 むしろ症状が悪化するかもしれません。 ドックカフェは食べ物も扱う仕事なので ペットショップよりは清潔なのかな?とも思ったりしましたが 動物と触れ合う仕事に変わりはないので そこまで変わらないですよね・・・。 この文章を見てる限り 動物への愛情は感じられないかもしれませんが 本当に動物は大好きです。 どんなに嫌なことがあっても 道端を歩いてる猫や散歩している犬を見ると 何故か笑顔になってる自分がいます。 人間の赤ちゃんや子どもよりも 可愛いと思ってしまいます(笑) みなさんは私を客観的にどう思いますか? 動物とは浅く関わるのがいいのでしょうか・・・。 現役トリマーさんに トリマーの裏事情などを聞いてみたいです。 また同じような夢を持っていらっしゃる方の話も聞いてみたいです。 回答お願いいたします。 長文失礼致しました。

  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • トリマーさん、教えてください。

    最近、ペットショップでバイトを始めました。 一応、専門学校は出ているのですが トリミング分野じゃなかったため 正直、知識はそれなりにあるものの実際の取り扱い方はイマイチです。 ショップではトリミングもやっているので わんちゃんをお預かりするのは私がやっているのですが チワワに必ず噛まれます。 もう数日連続で血まみれになるくらい噛まれてしまいました。 笑顔で「お預かりします~!」というのはいいけど さすがに飼主さんの前でヒドイ姿は見せれないので 最近は先輩にお願いしてばっかりです(;_;) (ちなみにキャリーに入って来る子は少ないです) それでも人がいないときはシャンプーに入ったりするけど その時も噛まれて血まみれになり 痛いし、店内を汚してしまうし、専門に行ってたのにチワワも扱えないなんて情けないしで パニックになります…。 口輪をつけようとしても、どう手を出していいのかわからず 上手くつけれません。 毎日チワワが多いので本当に困っています。 先輩達には噛まないので、多分わたしの扱い方が悪いと思うので どう接したらいいか教えていただきたいですm(__)m 飼主さんから預かる瞬間から大抵嫌われてしまうので どう預かればいいのかも教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • トリマーのライセンス取得について

    ペットショップには長く勤務し見習い同然で入社し お給料4万からのスタート・・辞める時は十数万頂いてました! ライセンスは無いものの国家試験じゃないことも知っているし卒業すればC級がついてくるのも知っています! ただ、あの頃は必要が無いと思っていました! ペットからショー用までのカットをしてて取得者には負けないような自信のあるカットしてたらでした!! 常連お客さんと話し込んでて美容の話になり 美容学校大変だったでしょ?って中での質問になり 私も行ってませんからって お客さんは行ってないのにここまでのカットが出来るなんて逆に凄いといわれたこともあります! ほとんどのお客さんって聞いてこないですが・・ きっと資格は持ってると思ってるから気にならないというか・・ ただ、見極めたい人や肩書きにこだわる人たちにはには必要な物だと思うけど 私も、これからは必要だと思うようになりました! 資格持ってるトリマーさんや雇う側での経営者の方 後、お客さんの立場だとして資格取得者じゃないと トリミングに関しては信用できるのか?できないのか? 私は今お店を経営する側なんで肩書きだけはやっぱり必要なのかな?って事で資格を取る決意をしました!

    • ベストアンサー