• ベストアンサー

ニュートン環の中心は、なぜ暗円になるのか?

kawowの回答

• ベストアンサー
  • kawow
回答No.2

波(光)が2つ以上あると重なり合って、大きな波になったり小さな波になってしまったりします。これが干渉という現象です。 2つの波の波長が同じ場合、波の形(≒位相)が同じ波どうしが重なると強めあって、光の場合、明るく見えます。 しかし、波の形が半分ずれる(位相差=π)ときは、完全に打ち消しあって、光の場合だと暗くなります。 ニュートンリングの場合、上部から来た光は二つに分かれて、上の凸レンズの下側と、平面レンズの上側で光は反射して、また重なり合います。 したがってニュートンリングの中心は一見同じ道を通ってきた光なので、同じ形で重なるように見えます。 しかし、平面レンズの上で反射した光は、位相がπだけずれてしまうので、形が半分だけずれてしまいます。したがって、暗くなってしまうのです。 ・・・こんな感じでどうでしょう。