• ベストアンサー

小さいときに読んだ本のタイトルが判りません

小さいときに読んだ童話?だったかと思うのですがタイトル等ご存じでしたら教えていただけますか?内容は村にあるドーナツ屋でドーナツを作る機械が壊れて暴走し沢山のドーナツが出来てしまい最後は村中いたるところがドーナツだらけになってしまうような話だったと思うのです。

• gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ゆかいなホーマーくん」(作:ロバート・マックロスキー)ではないでしょうか。  今は岩波少年文庫から出ているようですので、手に入れやすくなっていますね。  私も小学生の頃に読んだのですが、たしか、ドーナツ作りを手伝ってくれた女性の腕輪が機械に巻き込まれてしまい、それでドーナツ製造が止まらなくなってしまったような・・・。  子供の喜びそうな、陽気な展開でした。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140170.html
gondog
質問者

お礼

いや~ありがとうございます。小さいときに好きな本だったのですがタイトルを覚えていませんでした。もう一度みてみたいと思っていました。