• ベストアンサー

小さいときに読んだ本のタイトルが判りません

小さいときに読んだ童話?だったかと思うのですがタイトル等ご存じでしたら教えていただけますか?内容は村にあるドーナツ屋でドーナツを作る機械が壊れて暴走し沢山のドーナツが出来てしまい最後は村中いたるところがドーナツだらけになってしまうような話だったと思うのです。

  • gondog
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「ゆかいなホーマーくん」(作:ロバート・マックロスキー)ではないでしょうか。  今は岩波少年文庫から出ているようですので、手に入れやすくなっていますね。  私も小学生の頃に読んだのですが、たしか、ドーナツ作りを手伝ってくれた女性の腕輪が機械に巻き込まれてしまい、それでドーナツ製造が止まらなくなってしまったような・・・。  子供の喜びそうな、陽気な展開でした。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/9/1140170.html
gondog
質問者

お礼

いや~ありがとうございます。小さいときに好きな本だったのですがタイトルを覚えていませんでした。もう一度みてみたいと思っていました。

関連するQ&A

  • 古い童話のタイトルを教えて下さい

    よろしくお願いいたします。もう40年ほど童話ですが 内容もタイトルもうっす らとしか 覚えていないのですが 子供とおばあさんがクッキーかなんか 焼いていたような。そして最後に おばあさんが亡くなってしまう可愛そうなお話だったような このくらいしか覚えていないのですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 本のタイトル

    前にお友達に紹介してもらった本なのですが タイトルが思い出せないので教えてください。 ・結構古めな本 ・恋のお話 ・童話になぞられた短編のお話(だったような気がします。 ・タイトルを聞いて可愛いと思いました。 このくらいしか覚えていないのですが 切実に探していますのでよろしくお願いいたします。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 童話のタイトルについて

    昔見た童話集にあったお話のタイトルが思いつきません 内容は貧しいがとても元気で明るい女の子のお話です。

  • 本のタイトルを教えてください

    以前読んだ童話だと思うのですが、タイトルが分からず困っています。 内容は ・森の中にある飴工場が舞台 ・飴は白鳥の形をしたガラスポットに入っている これだけしか記憶していないのですが、挿絵がカラフルだったので、もしかすると絵本だったかもしれません。 少ない情報で探すのは困難かもしれませんが、知っているという方がいたらぜひ教えてください!!

  • 本のタイトル教えてください

    私が幼少の頃に読んだ本なのですが、タイトルが思い出せません。 ・沢山のお話が入っていて、内容は少し怖い童話や神話っぽいもの ・覚えている話は『太陽が12(10?)個あったお話』(この物語の題名も違うかもしれません) 太陽が沢山いて世界が焼けてしまうので矢で射ち落としていく話です。 『パンケーキ』が逃げるお話(題名わかりません) ・挿絵は影絵作家の藤城清治さん(藤城清治さんのHPでは該当するものは探せません でした) ・サイズはA4かそれより大きく、ハードカバーで中は白黒、紙はつるつるしています。 30年以上は前に出版された本だと思うのですが、子供だったのでサイズなどは少し大きく覚えているのかもしれません。 絶版だとは思います。 上記の情報でお心当たりの方はご回答をいただけると有難いです。

  • 本のタイトルがわかりません

     娘が図書館で読んだ本のタイトルがわかりません。 ナナ(?)と言う少女の友達が転校することになり、ナナは流れ星にお願いをして、お別れせずにすむ・・・と言うような内容の様ですが、彼女の記憶も定かではありません。いくつかのお話が載った本の中の一編だと思うのですが、本のタイトルかこのお話のタイトル、作者名等ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • こんな話の本のタイトル知りませんか?

    ある男が女性に恋をしてプロポーズをしました。するとその女性は「100年間、家の庭で微動だにせずに 待ち続けることができたら結婚する」と言いました。 その男は雨の日も風の日もボロボロになりながら待ち続けました。 99年経ち、あと1年待てばというところでその男は その場から動いてしまいました。女性はその男になぜ動いてしまったのか? あと1年待てば結婚できたのにと問いました。すると男は 「初めから結婚する気があるのならボロボロになっている自分を見て待つのを止めさせるはずだ」と答えました。 と、まあこんな内容の話です。私自身、友人から「タイトルは分からないけどこんな話を昔、本で読んだ」 というのを聞き、是非読んでみたくなったのですがタイトルが分からなくて困っています。99年間待つという時点で童話なのではないかと思うのですが・・・。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 本のタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年前はいってます)、家にあった本なのですが、何篇かの童話集で、双子の女の子がでてきて、熊も出てきます。熊は、双子の女の子の片方が出かける所でいつも困っていて、その女の子がその度に助けるのですが(とってもク-ルな女の子です)、実は、魔女に魔法をかけられていた王子様で、最後、忘れたのですが、女の子のお陰で、魔法がとけ、まるで熊の着ぐるみを脱ぎ捨てたるかのように、王子様が 出てきます。で、その双子ちゃんは、どちらも幸せに結婚したお話なんですが…。白バラ、赤バラ、イザベラ、熊、こんな名前が関連していたような気がします。 お願いします。絵が好きだったんですよね。 又、その童話集の中のお話だったと思うのですが、 庶民の娘が、ある時、王子様に、この藁を一晩で金に変えたら、結婚してやる、(できなかったら罰があったような…横暴な奴だった記憶が)とそのようなお話で、困った娘が泣いていると、小人が出てきて、困り事の度に、髪の毛を頂戴とか取引をして、最後は、王子様と結婚したら、生まれた子供をやると取引をして、娘は結婚します。で、生まれた子供を、その小人が取りにくるのですが、娘は、最後のお情けをお願いして、小人は、自分の名前を言えたら、いいと、期限をつけて帰っていきます。娘が、国中に使いを出し、あきらめかけた時に、家来からの報告で名前がわかって、めでたしというお話なのですが…。長くてすみません。