• ベストアンサー

天然酵母のパンについて

趣味でパンを焼きますが、2年程前にりんごから天然酵母を作りパンを焼いて食べました。 そのときは酵母の維持、管理がうまくいかず、ダメになってしまいました。 今回は生のぶどうをもらったので酵母を作り、パンを焼いて1週間になります。毎日1回食べる分だけこねて焼いていますが、このままずっと維持していけるか自信はありません。 せっかくうまくいっているのでこのままずっと育てていけてたらと思います。 そして子供の手が離れたら自分のパンやをやるのが夢です。そのために、試行錯誤の毎日です。 どなたか経験のある方、また天然酵母のパン屋さん、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 天然酵母に関する知識と作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/bread/subject/msub_natural.htm?FM=mc 天然酵母パン http://ct.jpn.org/~mari/link/link_4.htm 天然酵母パンリンク集 http://www.interwoman.co.jp/tokushuu/2001_03/natural_bread.htm レシピ集&作ってみた報告ですhttp://homepage1.nifty.com/kodomo/bread/b3.html 天然酵母の作り方 http://www.cook.gr.jp/koubo_pan.html 本の紹介が有ります。 http://www.shibatashoten.co.jp/Books/Item/Levain.html パン屋さんの夢素敵ですね。 実現すると良いですね。

panya-nanohana
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 ホームページも全部見ました。 自分で酵母を作ってパンを焼いている人が意外と多いのには驚きました。 そしていろんなもので酵母を作っているのもわかり、もっとtryしてみようと思いました。 色々な人に自分のパンを試食してもらえたらいいのになと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

酵母の維持ですが、残った酵母にごはんや果物の皮、 果物の実を入れておくと酵母は生続けます。 酵母が生きる為には糖分があれば生きるのです。 保存する時、密閉容器は避けた方がいいです。 酵母の働きで炭酸ガスが生成されるので、 密閉容器の場合、ボン!と破裂する時があります。 ご注意を!

panya-nanohana
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 私は蜂蜜を入れました。 一度元気がなくなりましたが、今はまた復活し膨らんでくれます。 始めは毎日焼いていましたが今は2日に一度の割で焼いて食べています。 どこまで続けられるかわかりませんが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 天然酵母のパン

    干しぶどうから天然酵母を起こしてパンを焼いています。 食パンはまあまあおいしく焼ける様になりました。 今度はハード系のパンを焼いてみたいのですが、天然酵母を使ったハード形のパンのレシピがなかなか見つかりません。知っている方か、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。ハード系は、フランスパンや、ライ麦パンなどなど・・・よろしくお願いいたします。

  • 天然酵母のパン 酸っぱい

    天然酵母のパンを作りました。 酵母の種は りんごです。 しかし出来たパンは膨らみは悪く 酸っぱくて それに 中は気泡がない餅みたいな塊があり 失敗でした。 難しいですね。 なんでこんなに酸っぱくなるのかが特に気になるので お教えください。

  • 天然酵母パンのレシピ

    この度新しくエムケー精工のHB-100ホームベーカリーを買うことにしました。 今持っているものは天然酵母パンが作れないので到着を楽しみにしています。 そこでHBを使って天然酵母パンのレシピサイトなどあれば教えてください。 生イーストはカネカかホシノを使いたいと思っています。 また作るときの注意点があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 天然酵母を使ったあんパンのレシピを教えて下さい!

    ほしの天然酵母を使ったあんパンを作りたいのですが、どなたかおいしいレシピを教えてくれないでしょうか。 HBを使ってはじめて天然酵母を生し、いろいろなパンに挑戦したいと思っています。ドライイーストを使ったレシピはたくさんあるのですが、生イーストを使ったレシピがなかなか見つかりません。 せっかくなんで、とびっきりおいしいパンを焼きたいので、是非すてきなレシピをよろしくお願いします。

  • りんごの天然酵母でパンを作ってみたく、

    りんごの天然酵母でパンを作ってみたく、 18日からヨーグルティアで30度にして発酵をしています。 そろそろアルコール臭がしてきたのと白い泡がでてきたので、完成なのかなと思います。 パン作りには液を使うのですか?? イーストを入れなくても、パンは膨らむのでしょうか。 実はどういった用途で使えますか??

  • 天然酵母

    趣味の域の程度ですが、いつもはドライイーストを使いパンを焼いています。しかし、欲と言う物が出てしまいまして、今度は天然酵母を作りパンを焼いてみたいなと思っています。とても安易な考えで専門科(パン職人)の方には失礼かも知れませんが、天然酵母を作り方を教えて下さい。

  • 自家製天然酵母を使ってHBでパンを焼くには

    念願のホームベーカリーをやっと手に入れました! 今年2006年9月発売ほやほやの 「ナショナルHB153」です。 HBを買った理由は、添加物のないパンを食べたいからです。 今のところ初心者なので、ドライイーストでパンを焼いていますが、 慣れてきたら、無添加天然酵母のパンでずっと行きたいと思ってます。 しかし、売っている天然酵母は高い! 一斤あたり酵母のみで200円くらい?? 送料も入れたらもっとする。 HBの意味がないのでは!? そこで、自分で天然酵母を作っている最中ですが、 HBでのレシピがなかなか見当たりません。 (自分で捏ねるのはあるけど・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、図々しいですが、1・5斤で焼くとしたら、どのような分量になるのでしょうか? 天然酵母は、レーズンとりんごです。 よろしくお願いします☆

  • パン作り 天然酵母について

    パン作り 天然酵母について 今、初めての天然酵母に挑戦しています。 6日前に酵母作りをし始めました。 ビンにオレンジを8等分してひたひたに水を入れて、 砂糖20gを入れて。 途中で糖分補給としてハチミツを大匙1程度追加しました。 5日前にはりんごの酵母作りも同じ様にして初めていますが 大体夏場だと2~ 冬場は7日くらいで出来るとのことですが 未だに、あわあわしてくるような様子はまったくなく なんら変わりがありません。 これって失敗なのでしょうか? もう無理でしょうか?

  • 天然酵母パンのレシピをドライイーストで

    パン作りは一年ちょっとの初心者です。 最近はカンパーニュにはまって、毎日のように焼いています。 図書館で借りてきた、田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のレシピでパンを焼きたいと思っているのですが、 天然酵母をドライイーストに置き換えて作ることは出来ますか? その場合のドライイーストの分量はどのくらい入れればいいのでしょうか?

  • 生イーストと天然酵母について。

    この度、生イーストなるものを貰いました。 知識が無くお恥ずかしいのですが、 生イーストと天然酵母は同じものですか? 天然酵母を使用できるホームベーカリーは持っているのですが、生イーストでパンを作れるでしょうか?