• ベストアンサー

仏教について

coranevilの回答

  • coranevil
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.1

現代、星の数ほどある仏教の差異を理解するには、「仏教は釈尊(仏)が説いたもの」という観点が必要であろうと思います。 で、釈尊の説いた経典は、阿含経、般若経、法華経、涅槃経など、たくさんありますが、それぞれの経典が、「これまで説いてきた教えは実は本当のことを明かしていない。この経が最も正しいのだよ。」と書いており、凡人には何が正しいのか、ちんぷんかんぷんです。 ですが、日蓮はこれら全ての経典を読破し、その上で「法華経第一」という結論を下したということは聞いたことがあります。 日蓮の題目「南無妙法蓮華経」の「南無」とは「帰命」、「妙法蓮華経」とは「法華経」のことです。つまり題目とは、「法華経に命を託します」といっているのだと思います。 で、念仏ですが、これは「選択集」という法然が著わした書物が根本となっているらしいです(うろ覚え)。つまり、釈尊が説いた仏教をベースにしていない。 釈尊は、「仏教以外の宗教を信じれば、無限地獄に落ちる」と説いています。日蓮は、そういった釈尊の経文に沿って、「念仏無限」説を訴えたのだと思います。(この論説は、日蓮の「立正安国論」に載っていたと思います) 私自身、全ての経典を読んだわけでもないですし、いまいち自分の言葉の裏づけがなく、申し訳ないです。この文章を読んで、気分を害される方もおられるでしょうが、どうかご容赦ください。(中国の仏教は分かりません。おそまつ)

s-word
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >私自身、全ての経典を読んだわけでもないですし、いまいち自分の言葉の裏づけがなく、申し訳ないです。この文章を読んで、気分を害される方もおられるでしょうが、どうかご容赦ください。(中国の仏教は分かりません。おそまつ) いえいえ、投稿してくださっただけでも感謝の気持ちでいっぱいです。ところで、念仏と唱題はどこが違うのかあまりわからなかったのですが・・・やっぱり仏教のことを真から勉強しないと理解するのは無理でしょうか。易しい言葉で、「こうだ」と言い切ってもらえるとありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 創価学会の唱題の発音に関して

    こんばんは!「輝き」と申します。 また、お世話になります。 この質問は、創価学会の修行の根本問題ですので、創価学会の教学や日蓮仏法に詳しい方にお答えいただければと思います。 <質問背景> 創価学会などの富士派の唱題の発音は、「な『ん』みょうほうれんげきょう」 日蓮宗などの身延派の唱題の発音は、「な『む』みょうほうれんげきょう」 だと認識しているのですが、 創価学会の唱題も「な『む』みょうほうれんげきょう」でも良いと主張する方々がいます。 <疑問点> 背景は、これぐらいにしまして、疑問点をまとめますと、 創価学会の唱題の発音は、「なむみょうほうれんげきょう」でもいいのですか? もし、「なむみょうほうれんげきょう」でも良いのでしたら、どうしてですか? 根拠を御呈示ください。 逆に、「なむみょうほうれんげきょう」と唱えるのは間違いであり、「なんみょうほうれんげきょう」と唱えるべきであるとの根拠を他にもお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 念のために申し添えますが、言葉が不自由な方など、なんらかの事情があって「なんみょうほうれんげきょう」と唱えられない方は、言うまでもなく例外ですが、 その場合でも、声を合わせて「なんみょうほうれんげきょう」と唱えようとする信心が大事だと思っています。

  • 鎌倉仏教

    鎌倉時代には平易な教えが求められ、いわゆる鎌倉仏教が広がりました。 その中で、一遍のように念仏+踊りと二つの行いを併用する者がいましたが、他はどうでしょうか。 日蓮は、題目+座禅と考えても良いでしょうか。いや、題目+祈祷でしょうか。 他の主要な宗教者はどうでしょうか。

  • 日蓮聖人の教えを学びたい。

    日蓮聖人の教えを学びたい。 南無妙法蓮華経を唱題したい。 しかしそれには他宗他教を排斥しなければならない。 私は他の宗派、宗教を邪教だと思いたくない。 こんな自分は日蓮仏法で幸せになる事は出来ないのでしょうか?

  •  鎌倉仏教で登場する法然・親鸞の念仏と、日蓮の題目は、どう違うのでしょ

     鎌倉仏教で登場する法然・親鸞の念仏と、日蓮の題目は、どう違うのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 題目と念仏の違い

    あるサイトの鎌倉仏教の図解に、 坐禅が臨済宗 題目が法華宗 念仏が浄土宗 たしかこんな区分けがされていました。 臨済宗系が無になるためにシーンと座っている感じでしょうか。個人的に法華は「南無妙法蓮華経」の文句を連続的に唱え続けるのが基本だと思っています(祖父の葬式の時に延々と一時間くらい聞いていた)これが題目なのでしょう。では、念仏とは、「南無妙…」を連続的に言い放つ題目と完全に異なり、文章を朗読するようなお経を唱えることでしょうか。 題目と念仏の違いがいまいち調べてもはっきりと解りません。どのように区別して考えればよいでしょうか。

  • 日本の仏教について

    今、倫理で仏教の部分をやっています。そこで、天台宗・真言宗・浄土真宗・禅宗・臨済宗・曹洞宗・日蓮宗などがありますが、僕たちのまわりの寺にいるお坊さんは何に所属しているのでしょうか。また、観想念仏なのか称名念仏どちら?そして、南無阿弥陀仏と南妙法蓮華経の違いは? あと、神仏習合は明治の神仏分離でなくなったとおもうのですが、本地垂迹説という考え方は今も続いているのですか。これに関しては子供のときから、何で生きている時は「神」で死んだ時は「仏」なの?っておもってました・・・。

  • 仏教について。

    今日、 「手塚治虫のブッダ」 について解説した本を読みました。 現在、仏教には 日蓮宗、曹洞宗、臨済宗、その他多数の宗派があると思います。 これらのうち、 主だった差異は一体なんでしょうか。 又、 「祀っている人が違う」のが大きな対立点であるということはありますか? もしそうである場合、 「統一宗派」を作って (具体的には、中国の孔子が偉人とされているけれどそれは実は複数の偉大な思想を組み合わせて1人の人間の思想とした、という仮説がある様に) 「新しく、1人の仏を作り出してしまう」事などはよい解決の策ではないかと思うのですが、 この場合各宗派にとって何か問題はありますか? あるとしたら、どんな問題があるか教えて下さると幸いです。 皆さんは、 「仏教界の統一」のためにはどんな手段がいいと思いますか?意見を聞かせてください。 又、創価学会についてですが、 これを情報機関やマスコミ工作で潰すばっかりだと、本当に説き伏せたとは言えない気がしています。 「仏教を統べずして世界宗教の統べなし。」という考えを持っている私としては、 創価学会までも説き伏せなければいけないと考えています。 これについて、みなさんの意見をお聞かせください。 最後に、 以前顕正会という宗教法人に、 突然部屋に連れていかれ、 半ば監禁に近い形で折伏を受けました。 日蓮は 「折伏」を進めたらしいのですが、 仮にそれを日本の天皇が否定した場合、 顕正会は 天皇に翻意を迫るか 自分達が折伏をやめるか、どちらになるかお考えをお願いします。 又、 日蓮は 「鎌倉の末法」に限らず 今の世の中や未来に至るまで、 「常に折伏するべし」と言ったのですか? よろしくお願いします。 特に、 「仏教を統べるためには仏教の統一宗派を作って統一聖人を立てるべし」という意見についていただければ幸いです。 仏教の統一について熱い意見をお願い思案す。 それでは。

  • 宗派別のお寺の数は?

    現在の日本の仏教は十三宗と言われているようです。  奈良仏教(法相宗、華厳宗、律宗)  平安仏教(天台宗、真言宗)  鎌倉仏教(浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、時宗、融通念仏宗)  禅宗(臨済宗、曹洞宗、黄檗宗)  身近にあるお寺では、浄土宗、日蓮宗、禅宗各派が目立ちますが、 宗派別のお寺の数の分布はどうなんでしょうか。

  • 日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬

    日蓮がヤバ過ぎる。日蓮がカス過ぎてどこを取って尊敬に値する教祖なのか分からなかった。 創価学会、立正佼成会の教祖は日蓮だそうなので日蓮の書いた書物を読んでみたが、日蓮は国から流罪を言い与えられた罪人であった。 なぜ罪人の犯罪者の教えを経典にしようと思ったのか理解出来ない。 で、経典の教祖様がお書きになった本を読むと殆どが愚痴である。 愚痴を書いた書を集めたものを経典と言っているのか? どのぐらい愚痴かと言うと9割方愚痴で他者を侮辱してあれはダメだあれはクソだと言っている。 念仏無間、仏教の念仏は無駄で念仏を唱えると地獄に堕ちる。 禅天魔、禅宗の教えは悪魔だ。 真言亡国、真言宗を信仰したら国が亡びる 国が亡びる前に日蓮は国から罪人扱いで島流しを食らってて笑った。 律国賊、律宗は外っつらは良いが内面は墜落しているので海賊や山賊のようだ。 でも日蓮は律を引用して説法を説いているので、この律は律宗のことじゃなくて律=法律のことかな。 日蓮は国に島流しされて、相当、国を恨んでいたようなので、国の法律は良いように役人が利用して罪もない(私のような日蓮が)何の罪も犯していないのに法律で有罪にされて流刑にした律=法律はいずれ国を滅ぼすだろうと言ったのかも。 どんだけ他宗教に干渉しことごとく他宗教はクソで地獄に堕ちるとか意味が分からない愚痴に近いというか完全に愚痴の説法を良く、凄いぞ日蓮!日蓮を手本に宗教を作ろうって日本の仏教の中でもかなりショボい説法しか説いてない日蓮がなぜ創価学会や立正佼成会の創設者は取り入れたのかどこに取り入れる要素があるのか他の高僧の説法の方が何百倍も良いのにこんなカスの日蓮のどこに尊敬するところがあるのでしょう? 私は日蓮の書物は愚痴だらけで何も学ぶところがない人物でした。 書物に文句という文字が出てくるのも日蓮が初めてです。 もしかして日本語の文句という言葉の生みの親は愚痴だらけの日蓮が作った日本語なのでしょうか。 説法に文句なんて言葉や地獄や天魔に亡国に国賊とか出てくる書なんてありますか? 島流しに合って恨みつらみを大爆発させて書きなぐった愚痴のどこが経典になる要素があるのでしょう。

  • 四箇格言をどう思いますか?

    四箇格言とは、日蓮大聖人が、鎌倉時代にもっとも盛んであった宗教を四つ選び、その教えの特徴を衝いた格言であります。 では、この次第に定型化していった、 『念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊』 という、いわゆる四箇格言を、皆さんはどのように捉えられているのでしょうか? 一部の宗旨では、永遠に忘失してはならない珠玉の仏語になっているようであります。