• ベストアンサー

仏教について

coranevilの回答

• coranevil
回答No.1

現代、星の数ほどある仏教の差異を理解するには、「仏教は釈尊(仏)が説いたもの」という観点が必要であろうと思います。 で、釈尊の説いた経典は、阿含経、般若経、法華経、涅槃経など、たくさんありますが、それぞれの経典が、「これまで説いてきた教えは実は本当のことを明かしていない。この経が最も正しいのだよ。」と書いており、凡人には何が正しいのか、ちんぷんかんぷんです。 ですが、日蓮はこれら全ての経典を読破し、その上で「法華経第一」という結論を下したということは聞いたことがあります。 日蓮の題目「南無妙法蓮華経」の「南無」とは「帰命」、「妙法蓮華経」とは「法華経」のことです。つまり題目とは、「法華経に命を託します」といっているのだと思います。 で、念仏ですが、これは「選択集」という法然が著わした書物が根本となっているらしいです(うろ覚え)。つまり、釈尊が説いた仏教をベースにしていない。 釈尊は、「仏教以外の宗教を信じれば、無限地獄に落ちる」と説いています。日蓮は、そういった釈尊の経文に沿って、「念仏無限」説を訴えたのだと思います。(この論説は、日蓮の「立正安国論」に載っていたと思います) 私自身、全ての経典を読んだわけでもないですし、いまいち自分の言葉の裏づけがなく、申し訳ないです。この文章を読んで、気分を害される方もおられるでしょうが、どうかご容赦ください。(中国の仏教は分かりません。おそまつ)

s-word
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >私自身、全ての経典を読んだわけでもないですし、いまいち自分の言葉の裏づけがなく、申し訳ないです。この文章を読んで、気分を害される方もおられるでしょうが、どうかご容赦ください。(中国の仏教は分かりません。おそまつ) いえいえ、投稿してくださっただけでも感謝の気持ちでいっぱいです。ところで、念仏と唱題はどこが違うのかあまりわからなかったのですが・・・やっぱり仏教のことを真から勉強しないと理解するのは無理でしょうか。易しい言葉で、「こうだ」と言い切ってもらえるとありがたいのですが。