• ベストアンサー

サングラスのレンズの色の選び方。

道路の白線のような白い光がとてもまぶしく感じます。 そのような光にはどういった色のレンズが合うのでしょうか。そんなに高価なものはいらないのですが・・・。 光がまぶしいならば、無色の偏光レンズがいいんでしょうか? レンズカラーは、定番の黒や茶のほかにピンクやオレンジ、グレーなどがあり、一体どれが合うのかわからなくて・・・。 散歩に出かける時に掛けようと思います。運転には使用しません。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのぐらいの、日が出てるとまぶしいのかがわからないので、自分の経験からアドバイスさせてもらいます。 自分は、日が出ている日全般に長時間外に出てると、目が以上に疲れるので、サングラスをなるべくもって歩くようにしています。 色としては、季節によって太陽の角度が違うので、使い分けをするようにしています。 春~夏前&秋(大体7月ぐらい)・・・薄い黒(晴れている日には、目が見えるくらい) 夏・・・黒 冬・・・青、かなり薄いグレー ただ、なるべくUVカットがついているものを選らん打法が、ゆくゆくを考えるといいかもしれません(白内障の恐れがあるので) 安いやつには、ついていないときがあるので気をつけてください。 あとは実際にかけてみて、tarohanaさんが気に入ったものを選らばれるのが一番だと思います。

tarohana
質問者

お礼

長い間お返事出来ずに申し訳ございませんm(_ _)m とても丁寧に答えていただき、有難うございました。 UVカットで黒色のもの、ですね。 これから選びに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは、 乱視などは入ってませんでしょうか? 私は乱視が酷いせいもあり、冬でも日差しの強いところはサングラス必須です。 また、最近はオゾン層の関係で紫外線も強く、目にはかなりのダメージがあるようです。 目に優しいのは黒やオレンジなどの色ですが、黒でも最近は透過率の高いものもあり、かけている人はよく見えるようになってます。 #1さんの仰るように、紫外線カットのもの方が絶対にお勧めです。オゾン層が破壊されているオーストラリアなどでは小学生でも校庭で遊ぶときはサングラスをしてました。 瞳の色にもよるのですが、瞳の色が薄いようでしたら、光は受けやすいようです。 UVカット率のいいものを選んでくださいね。 ご参考までに!

tarohana
質問者

お礼

乱視が入っています!これからのことを考えると、安物ではなく、しっかり紫外線をカットしてくれる一品を購入した方が良さそうですね。目は一生の宝ですから。 お答えいただき、ありがとうございました。