• ベストアンサー

サングラスのレンズの色の選び方。

道路の白線のような白い光がとてもまぶしく感じます。 そのような光にはどういった色のレンズが合うのでしょうか。そんなに高価なものはいらないのですが・・・。 光がまぶしいならば、無色の偏光レンズがいいんでしょうか? レンズカラーは、定番の黒や茶のほかにピンクやオレンジ、グレーなどがあり、一体どれが合うのかわからなくて・・・。 散歩に出かける時に掛けようと思います。運転には使用しません。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのぐらいの、日が出てるとまぶしいのかがわからないので、自分の経験からアドバイスさせてもらいます。 自分は、日が出ている日全般に長時間外に出てると、目が以上に疲れるので、サングラスをなるべくもって歩くようにしています。 色としては、季節によって太陽の角度が違うので、使い分けをするようにしています。 春~夏前&秋(大体7月ぐらい)・・・薄い黒(晴れている日には、目が見えるくらい) 夏・・・黒 冬・・・青、かなり薄いグレー ただ、なるべくUVカットがついているものを選らん打法が、ゆくゆくを考えるといいかもしれません(白内障の恐れがあるので) 安いやつには、ついていないときがあるので気をつけてください。 あとは実際にかけてみて、tarohanaさんが気に入ったものを選らばれるのが一番だと思います。

tarohana
質問者

お礼

長い間お返事出来ずに申し訳ございませんm(_ _)m とても丁寧に答えていただき、有難うございました。 UVカットで黒色のもの、ですね。 これから選びに行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんばんは、 乱視などは入ってませんでしょうか? 私は乱視が酷いせいもあり、冬でも日差しの強いところはサングラス必須です。 また、最近はオゾン層の関係で紫外線も強く、目にはかなりのダメージがあるようです。 目に優しいのは黒やオレンジなどの色ですが、黒でも最近は透過率の高いものもあり、かけている人はよく見えるようになってます。 #1さんの仰るように、紫外線カットのもの方が絶対にお勧めです。オゾン層が破壊されているオーストラリアなどでは小学生でも校庭で遊ぶときはサングラスをしてました。 瞳の色にもよるのですが、瞳の色が薄いようでしたら、光は受けやすいようです。 UVカット率のいいものを選んでくださいね。 ご参考までに!

tarohana
質問者

お礼

乱視が入っています!これからのことを考えると、安物ではなく、しっかり紫外線をカットしてくれる一品を購入した方が良さそうですね。目は一生の宝ですから。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サングラスのレンズ

    昼間の運転用、夜間の運転用として度付きを2つ作ろうと思います。 1.偏光レンズはTALEXとか有名ですがメーカーにより効果の差が大きいのでしょうか。 2.buiというのがよく分からないのですが偏光レンズと比べてどうでしょうか。 3.夜間の運転用にTALEXのモアイグレーやbuiの無色や薄い色なら通常のメガネとして使用出来そうにも思えますが色は気になるでしょうか。 色つきメガネNGではないですが目立たない方がいいです。 4.偏光レンズやbuiが寿命を過ぎた場合どのようになるのでしょうか。

  • 偏光レンズvsファン

    来シーズンに向けて安くなったゴーグルを買おうかと思っています。 SWANSのファン付きゴーグルZODIAC-TBR(レンズカラー:ピンク)か、ファン無しのFLY-HIGH(レンズカラー:偏光ピンク)で悩んでいます。 偏光レンズにするとコブ斜面が見えやすいというのを聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょう。実際に使用されている方いましたら教えてください。 また、ファンの効果についても知っている方いましたらお願いします。 一番の理想は、ファン付きで偏光ピンクのレンズのゴーグルなんですけどね。

  • 眼鏡のカラーレンズ。

    乱視と老眼の両用眼鏡を作りました。 フレーム(ブランドはクレアトゥール)はワインレッド。レンズは10%のパープルのカラーレンズ。 店で選んでいた時は、かわいらしいイメージだったのに、出来上がってきたらシャープなイメージでした。 出来上がりとイメージが違うのは、選らんでいた時はフレームには無色ガラスが入っていたからではと思われます。パープルのカラーレンズが、目の周りを疲れた感じにしているように思え、老けてみえます。 また、視界が自然な色でないのも気になるところです。そこは慣れるといわれましたが。。 眼鏡屋さん(ミキ)は、レンズを無色にしてもいいし、色を変えてもいいといってくれています。 レンズの色は、ほかにオレンジとブラウン。(グリーンは勧められませんでした)。 変えてもらって失敗はしたくないので、カラーレンズ選びの助言をください。 肌色は、いわゆるオータム系です。私の目の周りは肉づきが薄く、シワも多め、目の下はちょっとたるんだ感じがあります、疲れたときはたるみがくっきりと出ます。一重。顔型は長方形よりの卵型。 目と眉がかなり開いていて、フレームより上に眉がきます。 アイシャドウはグリーンを使います。口紅はオレンジ。 仕事は一日室内(暗め)、パソコン画面や細かい文字を見ます。 相談した友人は、以前ピンクのカラーレンズをいれたら老けたから、それ以来無色レンズにしているといっていました。 カラーであることでメリットはそんなにあるのでしょうか?白内障になりにくいとか? でも、色がつくことで老けるようにも思います。 無色のほうが若々しくみえるものでしょうか? 眼鏡は仕事でしか使わないつもりです。まだ、うまく使いこなせてはいませんが、度の合わせがおいおい慣れると自分でも思います。 また、眼鏡は生まれて初めて買いました。なので、イメージがうまく掴めません。 よろしくお願いします。

  • サングラス(レンズの色目)と服装の色目の合わせとは?

    タイトル通りの質問です。明日、黒のテーラードジャケットにインナーが黒のVネックセーターとパンツがライトグレーのコーディネイトの服装で出かけようと思います。ところがサングラスがジョルジオアルマーニのゴールドフレームにオレンジ系レンズの物です。髪の色目はやや茶系です。オレンジ系レンズだとブラウン系とかベージュ系の服装じゃなければ合わないでしょうか?自分は洋服の知識やセンスにはそこそこ自信があるのですが、サングラスと服装の合わせ方がいまいち解りません。どなたかアドバイス下さい。お願い致します。

  • 似合う色

    カラー診断お願いします。 自分のパーソナルカラーが知りたくて、インターネットで色々と調べたんですが、わかりにくいです。いつかカラーコーディネーターの方に頼んでみたいとは思うのですが、今は無理なので。なので、カラーについて少し教えて頂きたいのですが… 自分は とても色白で髪の色は真っ黒ではないけど、茶色でもないです。見た感じ髪の色は黒に近いです。目の色も白と黒のコントラストは はっきりはしていません。顔立ちは派手な方ではありません。血色は良く、頬はピンク色、日に焼けても赤くなって、白く戻ります。 summerタイプかな?と思ったんですが、淡い色は似合わないと言われます。自分でも思います。 紺色が似合うと言われます。オレンジのアイシャドー、ブルーのアイシャドー、どちらも似合いませんでした。 私は何タイプなのでしょうか。

  • 茶色じゃなくて濃いグレーにしたいのですが

    ギャツビーのグランジモカというブリーチカラーをつかったんですが、 濃いめのグレーでとめるつもりが、時間をおきすぎて茶色がつよくでてしまいました。 おなじくギャツビーのターンカラースモーキーブラックをつかおうとおもうのですが、ほとんど黒になってしまうのでしょうか?それはそれでいやなんですが… 使う場合は日にちはあけたほうがよいでしょうか。 また、濃いグレーにするもっとよい方法はありますか?

  • ジャケット(ボトムも共通?)の色の選びかた

    ジャケットを買うにも、1.基本色、定番のもの と 2.流行の色などのものがあると思います。 自分に合うものと合わないものもあり、限定されるように思います。 でもただのカラーバリエーションだと思っても、選ぶ色でそれを使ったコーディネートのテイストが変わってしまいます。 黒やグレーだとシックであったり、紺だとフォーマル、茶色、パステルなど ボトムも選ぶもので、使えるコーディネートのテイストが限定されたりもします。ボトムの方が長さや柄でバリエーションが多いですね。 どのような感じで選んでますか?

  • あの色といえばコレ!

    次の色で連想してください (1)赤 (2)青 (3)黄色 (4)ピンク (5)水色 (6)緑 (7)黄緑 (8)オレンジ (9)黒 (10)紫 (11)白 (12)茶色 できれば食べ物以外でお願いしますm(_ _)m ひとつだけでもいいです^^

  • この世の色の定義とは?

    我々のこの世には色が、存在します。 毎日の日常生活の中でありとあらゆる色が目ち飛び込んで来ます! ですが全ての色は暗闇では全て黒で無色になるのです。 これは? 本来色の存在は? 色を色として存在させる為の光が無ければ色というものは色として成し得ないものなのか 我々の視力の色識別能力があってこそ 色を認識出来るから色の存在が成り立つのか? 夜部屋の電気を消すと部屋は真っ暗になり部屋の全ての物にあるカラーは全て暗闇に消されて色が消えてしまい無色になりますよね ここなんですよ じゃ、色ってそもそも何なのか? なぜ暗闇ではカラーを発揮できないのか? ではなぜ? 黒色! これだけは唯一無二なのか? 暗闇でも光があるところでも どちらでも黒色というカラーを発揮しています! 黒以外のこの世の全てのカラーは暗闇では消されてしまいます。 では黒って何なのか? でもこれは単純なものではありません 光がある所では色があるのだから 消したら消える でも光をつけたら確かに色があるのだから 確かに色は存在する! これは色の解明とはいえません! そんなことは誰でもわかっているからです! 光の下ではカラーがある これは光がある世界での話です 暗闇ではカラーがない これは暗闇の世界での話です そうではなくて 光のオンオフを交互にした時の世界のカラーの存在意義を唱えているのです! 光の下カラー当たり前 暗闇無カラー当たり前 なぜ暗闇では色が消えるのか? よ理由が知りたいです 視力識別能力があるからカラーが見えます ですが?もし人類動物全ての生物が全滅してもそこにあるカラーは視力識別能力がなくても光の下では確かに存在するのです。 ですので視力識別能力以外で 色は元々ないのか?あるのか? というお題です。 皆さんどう思いますか? 分かる方いますか?

  • ヘアサロンでお願いした色を入れずに帰された

    先日1週間で色落ちするトリートメントタイプのヘアカラーを使いピンクを入れたのですが、私が思っていた以上に色が濃く1週間たっても全く色落ちしませんでした。 とにかく茶髪に戻そうと思い、美容室にお邪魔して希望の茶色のカラーを見せたところ、とにかく色を抜かないことには始まらないと言われブリーチよりも弱めの薬液(?)と緑になるカラーで中和してくれようとしたのですが、洗い流してみると、オレンジ色になっていました。もう一回来てもらわないといけないといわれたのですが、これは仕方ないことなのでしょうか。正直あ、このまま帰されるんだと思ってしまいました。髪の毛の事情はよく分からないですが、ほんとに明るいオレンジで返されました。どうしたらよいでしょうか。わたしも時間がなく何も言わず帰ってしまいました

専門家に質問してみよう