• 締切済み

直線補完?

直線補完という言葉の意味がわからず困っています。どなたかお教え頂けませんか。具体的な数値例等で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• woopa
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

直線補間ということで、具体例を。あまりいい例ではないですが。 log10 2=0.3010 log10 3=0.4771 の時log10 2.5 の近似値を求めると(2.5-2)/(3-2)*(0.4771-0.3010)+0.3010=0.38905    

woopa
質問者

お礼

そもそも私の遭遇した問題は、「100円の買い物をしたら3%割引、500円ならば5%、では300円の場合の割引率を直線補間で求めよ」というものだったのです。ご説明を受けて納得しました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• stomachman
回答No.1

「直線補完」???私も分かりません。 「直線補間」なら簡単ですけど。 ある曲線が、2つの点A,Bを通ることが分かっている時に、その間をA,Bを結ぶ直線で代用する近似法のことです。要するにグラフを折れ線で近似すること。

woopa
質問者

お礼

おっしゃるとおり「補間」が正しかったようです。愚問に重ねて誤字とはお恥ずかしい限り・・・ お答えありがとうございました。A,B二点の座標が与えられているときに両点を通る一次式を求めれば、両点の間にある点の近似値が求められるという考え方ということでよろしいのでしょうね。 大変助かりました。またよろしくお願いします。