• 締切済み

現在、抑うつ状態です・・

抑うつ状態と診断され、三ヵ月半経ちます。 状態はあまり改善されず、ツラい日々です。 いつも、友達に相談にのってもらってるのですが、この病気のことは話してません。 話すのが怖いんです。 私と同じ状況のような方、人に自分のこういう病気のこと話せますか?

みんなの回答

• sfsn
回答No.5

hisa1010さん、こんにちは。 私も、あなたとほぼ同じ状況下にあります。 抑うつと診断されて、4ヶ月。 最初のうちは、抗うつ薬の副作用に苦しみ、 それがなくなってからも、ほんとに効いてるのか 否か実感出来ない日々が続きました。 先週、風邪をこじらせ気管支炎になってしまい、 それをきっかけにさらにひどくなり、まさに今、 会社に休職を申し出ようとしているところです。 他の方が書かれているように、今の私たち位が 一番キツイ時期なのかも・・・ 友人には、たった一人だけ話しました。 もともとそんなに友達の数は多くはありませんが、 その人は、学生時代からのつきあいで、現在の 私にとっては必要不可欠な友人だからです。 病気のことを打ち明けたからといって、その友達が 貴方から離れていくとは思わないですが、恐怖感が あるなら、ムリして話す必要もないと思います。 しかし、話すことによって、貴方の強い味方になって くれるかもしれません。 病気のせいで、大切な人間関係を壊してしまわない よう、願っています。

• reomona
回答No.4

私も抑うつ+心因反応+消耗性過労でした。 3ヶ月半ですとまだ辛いですね。とにかく体が望むまま寝てました。私は新聞が読めない位辛かったです。 会社での激務と家族の食事療法がいる病気。両親はいないので全部、私の肩にかかってきてボン!!してしまいました。 私の場合、人と合うなんてとても出来ない状態でしたし、 パソコンだって1年以上触れませんでした。 でも、でもこの病気は時間が解決してくれます。 だから、今は自分の事だけを大切にして下さい。 経験した人しか分からない心の風邪だから厄介ですよね。 私はメールとかで友達に話ましたが、よく分からないのが現状ですね。会社の人も理解してる人、今一の人、多種多様です。 カウンセラーの方に思いを話された方が自分にとって良い方向に行くと思います。 心療内科には行かれて薬を飲まれてますか? 先生は話を聞いてくれますか? 上記の2点はとても大切です。辛いのに漢方でもいいから薬を出してくれない先生なら変えた方がいいと思います。 だって辛いでよね。漢方も効くので・・・参考までに 今は大切な時です。そのように悩むのも病気のせいです。 必ず時間が解決してくれます。 だから、自分を大事にして心の風邪をこじらせないように治療に専念して下さい。 経験者からのお願いです。

noname#89471
noname#89471
回答No.3

はじめまして。 私は、うつ病です。平成13年に発病。平成14年は一年間休職。平成15年は2~3ヶ月おきに休職。 平成16年10月に会社規則により退職しました。現在は無職です。 個人差はありますが、三ヵ月半ですと、かなりきつい時期かもしれませんね。 本題ですが、 ------------------- > いつも、友達に相談にのってもらってるのですが、この病気のことは話してません。 > 話すのが怖いんです。 > 私と同じ状況のような方、人に自分のこういう病気のこと話せますか? ------------------- 私は、信頼のおける友人には話しました。 それ以外の人には、上司を除いて話しませんでした。 家族には、発病してから半年後に話しました。 信頼のおける友人は理解してくれました。 上司は、気にしてくれていたのでしょうが、私に対しては、腫れ物を触るような感じでしたね。 "腫れ物を触るような感じ"で接しられると、けっこうつらかったです。 もし、抵抗が無ければ、それなりの内科、あるいは病院で診察を受けられてはいかがでしょうか? そういうところで、心で感じていることを思いっきりぶちまけると、すっきりするかもしれません。 以上、ご参考になれば、幸いです。

回答No.2

私はうつを患って8年になります。 当初、会社の先輩が40で子供ができ 調子が悪くなりました どうみてもうつだな~と思っていたら 今度は自分が仕事をかかえすぎて かかってしまいました 診断書ももらい2週間ほど休みを もらいました。 はっきり「私は今うつ病です」と 言っておきました。 わかってもらおうとわからずとも 先方の勝手ですから堂々と休みました いえないのでしたらこんなサイトがあります http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/ リズムのある生活がいちばんです くすりはリスク

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
回答No.1

私は2年前大学入学して1ヵ月後に鬱になりました。 最初は誰にも言えず一人で悩んでいましたが、ネットで知り合った友達に相談し、少し楽になった所で大学の友達に相談しました。 ただいまだに過去にいろいろあったので両親には相談できていません。 いつか言えたらなーなんて思いますけどね。