• ベストアンサー

胸が痛い

前からときどきあったのですが、左の胸の上部?が痛いんです。乳房の上のほうと言ったほうが正しいのかもしれませんが、でも乳房ではないんです。今日は頻繁に3回くらい痛かったんです。苦しかったり、もがいたりという痛さではないのですが、さすってしまうんです。触ってみてもしこりとかはないし。なんでしょうねぇ。ストレスとかによるものなのかなぁ。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.1

こんにちは。痛いのヤですね。 文面だけでは判断しかねますし、私は専門家でもありませんので、 断言はできませんけど、もしかしたら「肋間神経痛」ではないでしょうか。 私も時々、左の胸に差し込みが来るもので、不安になって医者に行ったら、 そう診断されました。 私の場合、キュっと痛みが来て、大きな息ができなくなるんですよね。 押すと、かなり痛い。でも、負けずにグリグリと患部を押して、 ゆっくり深呼吸します。 そうすると治る ( 笑 ) キュっという痛みがなく、なんとなくボンヤリ痛い時もあります。 これは、痛みの根っこを特定できないので、上記の方法が取れません。 いつのまにか治るんですが、その間、かなり不快です。 でも、左胸といえば心臓がある場所ですからね。 一度、診察を受けた方がいいかもしれません。 取り越し苦労なら、それに越したことはありませんから。 「胸の痛みチェック」があるサイトを見つけましたので、 以下に、ご紹介しておきます。

参考URL:
http://nqube.health.uoeh-u.ac.jp/
minmink
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。すみません。早速URL開いてみました。そこではなんともなかったようなので、ちょっと安心しています。また様子みてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• verbena
回答No.2

私も痛かったことあります。私の場合は胸の中で何かが破裂したような痛みだったんです。夜寝返りを打ったりすると、目が覚めるほど痛かった・・・。婦人科って、行きたくないですよね。でも、自分の体は、自分で管理しなくっちゃって思って、行きましたよ。設備の整った病院で、超音波とレントゲンと触診をしてもらいました。結果は薬を出すほどの事もない「乳腺炎の疑い」と言うものでした。その後、痛みも引いてしまいました。 それから先日、無料診断があると聞いて、別の病院に行ったとき、そのことを話したら、「その病院の検診結果は間違ってるよ。」と言われました。誰にでも起きる症状で、放って置けば治るものだとか。 ながながと書きましたが、私が言いたいのは、病院選びは大切だと言うことです。今、乳腺科と言うのがありますけど、もとは婦人科からの流れだそうで、女性の病気は婦人科で診てもらうのがいいみたいです。最初に行った病院は、大きな病院だったんですけどね。 婦人科、怖がらずに行ってみてください。自分で判断するより、不安が解消されますよ。ちなみに、あんなに嫌がってた私が、子宮検診も受けてしまいました。もう、怖いものなしかも!勇気を出して!

minmink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳なく思ってます。胸の上部の痛みは、たまにありますが様子をみることにしました。たまに委託なって治るので、ずっと痛みが続くようなら病院行ってみます。