• ベストアンサー

住宅の共有名義について

r-kumasanの回答

• ベストアンサー
  • r-kumasan
回答No.1

質問:1.共働きの場合、共有名義にしたほうがいいのでしょうか。 →私はしない方がよいと思います。相続や譲渡等による所有権の移転手続きが面倒ですよ。またローンの返済はどういう分担になるのでしょうか?共有名義といって、それぞれの持分はどのようにして登記するのですか? 住宅ローンは誰が借りるのですか?誰が実際に返済するのですか?住宅ローン控除=住宅ローン債務者(二人で借りることは難しい)ですが、建物の持分の分しか、住宅ローン控除になりませんよ。 2.私が出した頭金の100万円ですが、住宅会社の人に「贈与の対象にはなりませんから」と言われました。それは、私が主人に贈与したという形になり、家の名義は主人一人のものになると考えられているのでしょうか。 →まあそういうことだとおもいますが、贈与税の改正が最近あって、年間110万円まで(以前は60万) よくなったからそういっているのでしょう。 3.土地は、私の実家の土地(祖母名義)を借りることになっています。もし祖母が亡くなった時、贈与を受けられるのは血縁の私になりますか。 →あなたは現在、祖母の法定相続人ですか(孫だから親やおじさんおばさんがいるはず) 他にも多分、法定相続人がいるのではないでしようか?そういう場合はかならずしも、相続できるとはかぎりませんよね。贈与または譲り受けとなるでしょう。 結論として、建物売買契約、ローン契約、ローン減税手続き、離婚の場合所有権移転手続き、相続の場合、贈与の場合、どれをとって所有者が二人いることにより、ややこしく、また各種の手続きが現実的に不可能な場合もあるでしょう。 それよりも、ご自分で稼いだお金の一部を自分名義にして貯めて行けば、税金やその他の面でも一番すっきりしますし、ややこしいことはありませんよ。

azusagawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 贈与と相続のことをもう少し勉強しようと思います。