• ベストアンサー

牛乳の買い方

kurehaの回答

  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.1

そうですねぇ… 私の場合、すぐ食べるものは賞味期限の短いもの。 そうでない物、牛乳の様に終わるまで時間のかかるものは新しいものを選ぶようにしています。 廃棄処理になるのももったいないし、買ったものの食べきれず(飲みきれず)悪くしてしまうのももったいないと思うからです。 臨機応変にってところかな。

good_speed
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 手前のものを買っても自分が飲みきれずに処分するようだと 結果的には同じことになってしまいますね、そうですよね! そういう考えもあると知れて良かったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • 牛乳のエコ買いについて

    先日、主人とスーパーへ行き、牛乳を購入しようとしました。 そこで私(主婦)は何の疑いもなく日付の新しい(奥にある) 牛乳をかごに入れました。 すると主人が急に怒り出して、「古いのから取ったらええやん!賞味期限までには必ず飲むやろう!」って。 実際、我が家では1日1リットル程度の牛乳を消費するので、 その賞味期限までには飲むものでした。 少し前に賢い消費者は手前の(賞味期限の古い)牛乳から買うっていう 広告ありましたよね?主人はこの広告のことは知らないと思います。 でも私はこの広告が出たのを知っていてまさに同じ意見だったので驚きました。 普段はスーパーの袋も貰うし、どこでも車で出かけちゃう主人なので。 実際どういう意図(本当に環境などのことを考えて)かはその後聞きそびれたのですが、 皆さんはどう思いますか? 私は(主婦)は同じ値段ならば新しいほうを買う!!です。 例えばもし古い方が何円引きなどとなっていれば、考える余地がありますが、同じ値段で新旧の食品が売っているのならば、迷わず新しいものを買います。 廃棄になるのはもちろんもったいないことだし環境にもよくないことだと思いますが、 利益を追求しているスーパーやメーカーさんは何円引きのシールを貼るとか、牛乳の仕入れ量を調節するとかもっとすべきことがあると思います。(実際やってるところもあるだろうけど) それをお金(という対価)を出させて、なおかつ、環境うんぬんを盾に(?)消費者側に古いものを選ぶような選択をさせるってのはどうなのっ!?って思ってしまいました。 わかりにくい文章ですが、皆さんどういうお考えなのか聞きたく質問しました。新しい観点から物事を見れるといいのですが、、よろしくお願いします。

  • シュークリームを作るのにオーブンの焼き加減が違う場合

    今度シュークリームを作る予定です。使っているオーブンでは手前より奥の方が良く焼けるんです  ロールケーキを作ったときは明らかに奥は焼き色がついていて、手前はついていなかったので途中で開けて手前と奥を入れ変えて焼きました。 シュークリームは途中でオーブンから出したらいけないと本とかにも書いてありました。なのでロールケーキのときのようには行かないし、うまく焼けるのか少し不安です 何か対策とかあったら教えてください

  • 急に牛乳(カフェラテなども)が合わなくなりました

    この冬になって、急に牛乳を飲むとお腹の調子がわるくなるようになりました。 出勤時に会社近くのカフェでホットミルクを買って飲んだ後、 お昼ごろまでずっとお腹の調子が悪く、トイレばかりいっていました。 それから数日後、ランチでカフェラテを食後に飲んだところ、 下痢をしてしまい、落ち着いてきたのは夜になってからでした。 このときは、ランチで食べたサラダやデザートなどがお腹に冷えたのかなと思い、牛乳だとは気づきませんでした。 また数週間後、出勤時にロイヤルミルクティを買って、オフィスで飲んでいたところ、お腹の調子がわるくなってしまいました。 どの時も、たまたま事務処理などでオフィスにいる日だったので良かったのですが、営業先などだったらと思うと冷や汗ものです。 シュークリームを食べた時も同様でした。このとき食べたシュークリームは、生クリームとカスタードクリームが半分ずつ入っている物でした。 やはり、乳糖不耐性なのでしょうか。 これまでは、乳製品は大好きで、ロイヤルミルクティはよく飲んでいたため、寒い朝に体を温める飲み物が合わないのは残念です。 最近は、デザート、特にプリンやケーキなども食べるのが心配で 避けています。 これでは、食べる楽しみが減ってしまって辛いです。 内科に行く機会があったので、その際に医師に聞いたところ、「合わないなら飲まなければいいんじゃない」と言われただけでした。 アレルギーなどの専門医ではないからかもしれません。 私としては、どの程度、乳製品を控えたほうがいいのか知りたいのですが、これは採血などの検査でわかるのでしょうか。 また、牛乳類が合わない方は、飲み物やデザートを含め、食事のときにどうされていますか。 外食も多いため、教えてください。

  • コンビニで賞味期限当日の牛乳安売りしていいの

    某コンビニで、牛乳が賞味期限当日の18時ごろに売られてました。 これは問題ないのでしょうか?

  • 賞味期限切れの弁当や惣菜などの食品廃棄

    私自身は食べ物に困っているわけではありませんが知り合いと話していてふっと思ったので質問します。、スーパーやコンビニから毎日出る、賞味期限切れのお弁当や惣菜などってありますよね?それらは時間が過ぎると廃棄されているのですよね?何だかもったいない気がします。実は先日、東南アジア出身の留学生の方とお話していたらこんな相談を受けました。彼らは賞味期限がきれたそんなのでも十分だからおなかいっぱい食べたいと言います。例えばコンビニに行って店長さんに頼めば捨てるものを頂くことってできるのでしょうか?

  • 「小松菜」の水滴は新鮮度を意味するか?

    私は、食品スーパーで買い物をする時、賞味期間の長いものを選びます。例えば、同じ牛乳なら、奥の方に置いてある物ほど賞味期間が長いので、置くまで手を伸ばして買います。 ところが、「小松菜」は判断に困るのです。小松菜は、透明な包装紙に包まれて、奥から手前に重ねて置かれています。しかし、何故か一番手前のものだけが、いつも決まって水滴が付いているのです。一番手前のもの以外は、全然ぬれていないのです。見かけだと、水滴が付いているほど、新鮮な感じがするのですが、スーパーの戦略としては、古いものほど手前に置くはずだと思うのです。手前の水滴付きを買うべきか、奥の乾燥ものを買うべきか、悩みます。 それで、これは、わざと水滴を振りかけているのか、それとも別の理由があるのか、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 石垣島の牛乳どうしてもまた飲みたい

    今月上旬に、初めて沖縄に旅行に出かけました。 宿泊したホテルで、朝のバイキング時に飲んだ牛乳がとっても美味しくて・・地元のスーパー(マックスバリュー)に行き、購入をしようとしたところ加工状態の関係で賞味期間が非常に短くて、持ち帰ってもすぐに飲まないといけないような状況で。 まあ、美味しい牛乳だったから飲めなくはないけれど・・・少なくても1週間程度日持ちするものを探しましたが見つかりません。 インターネットでも探してはいるものの、沖縄の食材のカテゴリーには牛乳は入らないみたいで。 どなたか、都内近辺で購入できる場所か石垣島の牧場で販売されている所教えてください。

  • 生クリームの買い方・使い方

    生クリームを使うお菓子を作りたいのですが、 生クリームを買ったことも使ったこともないので、 普段、お菓子を作っている方、教えてください。 生クリームを買うとき、1回で使う量だけ買いますか? (つまり、なにをどのくらい作ろう!と決めてから買う) それとも、牛乳やバターのように、常にいくらか常備していて、 そろそろ期限が切れそうだなーというときには、 何か作って使い切って、また多めに買ってきますか? 私は、牛乳は消費期限を1週間くらいすぎても平気で飲みます。 もっと過ぎたら加熱して使います。 バターも、賞味期限を1ヶ月くらいなんともないです。 生クリームはそれとは違う感覚で消費期限を厳しく守らないとだめでしょうか? おすすめの買い方、ブランドやメーカーはありますか?

専門家に質問してみよう