• ベストアンサー

これも赤ちゃん返り?

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

赤ちゃん返りだと思います。 どんな子でも多かれ少なかれあるようですが、特に年齢が近い場合に強く出るようですね。 我が家の場合4歳違いということもありそれほど強くありませんが、やはりときどき焼きもちはあるようです。 特に今まで一人っ子だったのに下の子ができたりするとかなり不安になるらしいですね。 自分一人のお母さん・お父さんだったのが独り占めできなくなるわけですから。 我が家で心掛けていることは「お兄ちゃんの自覚を押し付けない」、「公平に振舞う」、「お兄ちゃんらしく出来たときは思い切り褒めてあげる」と言った感じです。 ご参考になれば幸いです。 子育ての難しさに直面されていること思いますが、お互い頑張りましょう。p(^^)q

関連するQ&A

  • これも赤ちゃん返り?

    今年4月に女の子を出産しました 上の子とは、2歳4ヶ月違いです。 今まで下の子が、寝ているときとかに上のこと散歩に 少しだけ、2人で出かけたりもしましたが 下の子も寝返りをするようになってきたので置いては さすがに、出来なくなり下の子一緒に散歩に行ってたのですが 急に、車でないと外に出なくなりました。 私が靴をはいて玄関を出ると ついては来るのですが、泣き叫ぶ(サイレンのよう)です。 そのほかにも、大きな声、宇宙の画像の出る宣伝、 などなど、まだいろいろありますが、これも 泣いたり、怖い?と、きいてきます。 これって何でしょう?

  • 赤ちゃん返り(母乳の事)

    私ではなく友達の事なんですけど 友達は今月始めに2人目の子供を出産しました。 上の女の子は2歳5ヶ月です。 断乳を1歳半から初めていましたが、結局失敗したらしくあげていました。 2人目を妊娠した時もまだ断乳が出来ず、妊娠中もずっと与えていました。 妊娠したら母乳は止まったらしく、透明な液体だけだ出てたそうです。 妊娠後期に入って急に赤ちゃん返りが始まり、 哺乳瓶を使いたがったりしたそうです。 そして2人目が生まれたんですけど、 入院中は赤ちゃんにおっぱいを与えてる姿を見ても何もなかったのに、 退院して、実家に戻ってから急にまたおっぱいを欲しがるようになったそうなんです。 下の子はだいたい100ほど飲むそうです(生後20日程度) ところが上の子は、両方のおっぱいを飲むんですが 合計250ほど出るようで、全部飲み干してしまうらしいんです。 たくさん飲むからたくさん貯まるようで、 今日彼女に会ったんですが、スイカみたいなおっぱいになってました。 赤ちゃんにあげてからだったらいいけど、先に飲みたがるそうです。 私にも今妊娠中で、上に2人の男の子がいますが 断乳に全くてこずらなかったし、赤ちゃん返りも全くなかったので 何とアドバイスしていいものか分かりません。 彼女は悩んでいますが、上の子のグズリがすごく 大泣きされて暴れられるよりは、おっぱいを与えててもいいのかなぁ~と迷ってるみたい。 こんな経験した人いませんか? それと、オムツも外れていたのに自分でオムツをはめたり、 トイレで全くしなくなったそうです。 あと、お風呂に入るのをとてもイヤがりベビーバスに入ってるそうなんです。 どうしたらいいと思われますか? 赤ちゃんを実家に預けて、上の子と公園に出たりもしていますが 帝王切開だったため、そんなに動けないとも言ってました。 そうがアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん返り?

    8歳、2歳、2ヶ月の子供がいます。8歳でも赤ちゃんがえりってあるのでしょうか?最近、夜寝る時に8歳の娘が「隣で寝て」と言うようになりました(前は一人で寝ていました)。2歳の息子も、前は勝手に寝ていたのに同じく「一緒に寝て」というようなことを言うようになったり、甘えて抱っこをせがむようになりました。 寝る時、二人の隣に寝るには、私を真中にして両側に子供が寝ればいいのですが、二人ともそれでは済まず、自分だけが隣で寝たいといいます。「じゃあ、順番に」というのは、8歳の娘は分かりますが、2歳の息子は言葉がちょっと遅れ気味のこともあり、理解できないようなので「順番」はうまくできず毎日このことでケンカばかりです。 上の子にガマンをさせてはいけないとは言いますが、一度我慢させてしまったことがあるのですが、「○○(2歳のこの名前)のほうがかわいいんでしょう!」と言って大泣きをされてしまいました。 こういう時ってどういうふうに対処すればいいのでしょう。父親は、帰りが遅いので、協力は期待できません。とにかく、8歳の娘はかなり愛情に飢えているような感じで時々我慢していたものがバクハツして大泣きをすることがあります。母親として配慮が足りないとは思いますが、なかなかうまくいきません。

  • 気まぐれ?赤ちゃん返り?

    上の娘は4歳、下の子は5ヶ月です。 上の娘は内弁慶タイプで家では元気一杯の女の子ですが、外では恥ずかしがり屋です。 小さい頃からよく遊んでいた近所の小学生(低学年)と遊ぶ時も、一緒に遊びたいといいますが、自分から「一緒に遊ぼう」が言えず私が一緒についていき言います。 その子と遊んでいてもすぐに「違うので遊びたい」と私に言いにきてお友達には言えません。そして、様子を見ていると次々に「これは嫌だ、違うのがいい」と言ってお友達を振り回しているように見えます。相手は小学生なので付き合ってくれていますが、幼稚園でもこんな調子ではお友達が居なくなりはしないかと心配です。 家でも、最近は「○○が食べたい」と言って用意すれば「やっぱりもういらない」という感じでいつも振り回されるので、ずっと我慢してきましたがイラっとして今日は「だったらもう食べなくていい!」と言い放ってしまいました。 気になる行動として他には、ちょっとしたことですぐに泣くようになりました。長く泣くことは無いのですが、これも赤ちゃん返りと思っていいのでしょうか?

  • 赤ちゃんが寝ません

    1ヶ月1週になる子がここ2日寝てくれないのです。 2日で合わせて4時間ほどしか寝ていません… とにかくおっぱいを吸わせてるときだけ静かにしていて授乳の時間も空いて30分くらいです 原因は色々考えてみました…暑い 寒い 痛い 痒い 熱がある オムツが汚れてる原因が見つかりません… 私が少しイライラしてしまっているからかと思い気分転換に2人で散歩に行ったりもしました。 ベビーカーで少し寝たので帰ってきたら家に着いたとたんに大泣き… うちは母子家庭なので代わりに赤ちゃんを見てくれる人も居ないです… このままでは私が倒れそうです ここ2日まともに食事もできていません、お風呂にも入れないし どうしたら良いでしょう…眠いしお腹はすいたしもうクタクタです…

  • 赤ちゃん返りでおっぱいを飲む。どうしたらいい?

    3歳と、8ヶ月の二人の娘を育てています。上の娘が最近おっぱいを飲むようになり困っています。 下が生まれてもさほど赤ちゃん返りはせず(反抗期はありましたが)可愛がってくれていました。今現在も一緒に遊ぼうとしたりして、姉妹の関係はいい方だと思います。 上の娘は完母で、1歳半で卒乳。おっぱい大好きでした。 卒乳後もおっぱいを触っていると安心するようで、手を服に入れてくる事はしょっちゅう。でも口に含む事はしませんでした。 最近おむつが取れ、それと同時におっぱいを含みたがり、最初はちゅっちゅする程度でしたがエスカレートしてごくごくと飲むようになってしまいました。下の子が飲む分が無くなってしまうのでは・・・と心配になってしまいます。 言葉で言い聞かせますが「おっぱい飲む!」と大泣きです。明らかに赤ちゃん返りですし『さぁ飲みにいらっしゃい』位の気持ちでいたのですが果たして飲ませ続けていていいのか悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

  • ベビーシートを嫌がる赤ちゃん

    ベビーシートを嫌がる赤ちゃん 5ヶ月になる息子が、ベビーシートに乗せると急に大泣きするようになりました。 暫くしたら寝るかなと思ってましたが、あまりに泣きけるので、抱っこすると泣き止みました。 しかし、また乗せると大泣きします。 車を止めて気分転換に外を歩いたりして、寝たタイミングで乗せたりして、何とか帰ってきましたが、 車を使っての外出が多いので、二人の時など大泣きされてしまったら、なんだか困ってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 赤ちゃん返りで手に負えません。

    音楽教室の講師をしています。 グループレッスンの5歳(年中)の女の子の生徒さんが, 今,いわゆる「赤ちゃん返り」の時期らしく, お母さんが,その子を教室に置いて, 下の子を連れて出て行ってしまうと,寂しいらしく, 大泣きしたり,乱暴な行動に出たり,床に寝そべってふて腐れたり… お母さんにお願いして,レッスン中見ていてもらったことあるのですが, そうすると,生徒さんはお母さんにべったりで, 下の子に暴力をふるったりもするので, お母さんは,隙を見て,教室を出ていってしまいます。 ほとんど毎回そんな感じで, レッスンが中断され,グループの他の生徒さんの迷惑になり, レッスンが進まず非常に困っています。 最近ではその子のことを考えると, 頭痛がしたり,胸が苦しくなることがあり, 私にとって非常なストレスになっているようです。 音楽の指導のことではなく, このような事で頭を悩ませるのは, 正直不本意です。 なにかよい対処法はないでしょうか?

  • 赤ちゃん返り?どもり始めました(2歳0ヶ月)

    2歳ちょうどになる子供がおります。そして、下に生後3ヶ月の子供もおります。 出産直後は、赤ちゃんに授乳するのを嫌がったり、抱っこするのを嫌がったりしていて徐々にその生活に慣れてきたのか、最近は私のする事を真似したり、オムツ替えを手伝ってくれたりしたのですが、先週末辺りから急に、授乳する時に「あげないで!私の相手をして!!」と泣いてしまったり、お話する時にどもりが見られるようになりました。 例えば、私を呼ぶときに「マ、マ、マ、ママ」「ちゃ、ちゃ、ちゃんとする!」「そ、そ、そ、それ取って!」など・・。毎回、どもる訳ではないのですが、結構お話するのに、どもってしまっています。1週間くらい前までは、一切そんな症状もありませんでした。 ちなみに、言葉を話始めるのが早く今は普通に会話が出来る状態です。 下の子が生まれてから、上の子が寂しい思いをしないようにと、私なりに上の子を優先に考えて接してきましたが、本人にはストレスになるような事があったのでしょうか? 同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、助言おねがいします。 また、いつか直るものなのでしょうか?

  • 12歳で赤ちゃん返り!?

    12歳・14歳(両方男の子)の子供がいる人と再婚をし、まだ一年未満ですが 頑張って母親しております。 先月、私の妊娠が分かったのですが 下の子、12歳男の子が赤ちゃん返りかも!?と思うコトをするようになりました。 私のコトを普段は名前で「○○ちゃん」と呼ぶのですが 急に「ママママ」と言ったり 腕をあま噛みして来たり 喋る口調も赤ちゃん言葉だったりします。 小さい頃 詳しい年齢は分かりませんが 4歳頃に産みの母親と離れ、次の母親は自分の子供ばかりをかわいがり5年間いじめられていたそうです。 上の子の言う事なので真実は分かりかねますが、泣くまで延々と叱り続けたりと、、、。 私もつわりの時期で そっとしておいて欲しいのが本音ですが、無理してでも赤ちゃん返りに反応してあげた方が本人のためには良いのでしょうか?? 小さい子なら、迷わず受け入れてたと思いますが 12歳になるので少し心配になりました。

専門家に質問してみよう