• 締切済み

警察24時は何故人気?

3~4月、9~10月、年末年始には、何処のTV局(東京キー局)でも必ずといっていいほど「警察24時」などといった、警視庁などの密着ドキュメンタリを放送しています(生中継もある)。 私は、以下のような、この手の番組を見ていません(好きな方々には申し訳ないが…)。 日テレ:今夜あなたは目撃者! 決定的瞬間! 全国警察凶悪犯罪捜査網スペシャル TBS:熱血警察官24時!! 秋の全国大捜査スペシャル フジ:犯罪パニック24時! 逮捕の瞬間100連発! (仮称) テレ朝:事件の最前線直撃24時総力生放送スペシャル (仮称) どうして、毎回殆ど同じ内容なのに、どの局も高い視聴率が取れるのでしょうか。 また、放送日時が絶対に重ならないのが不思議です。局同士で話し合って放送日時を決めているのでしょうか。 # 視聴率が取れるのなら、レギュラ番組として毎週放送すればいいのに…。 その辺の事情についてご存知の方は、何か書き込んで下さい。

みんなの回答

回答No.3

視聴率が高いのはVTR番組でタレントが、ほとんど画面に出無いコト。 編集済みの映像で、警察官の仕事ぶりが安心して観られる。 演出方法もパターン化されて、おなじみなので気楽に観れるコト。 制作スタッフが同じなのか、たまに他局の番組と映像が同じコトが在る。 (現実にテレビ東京系の番組と、TBSテレビ系の番組で同じ映像が使用された) 放送日はテレビ局どおしで、大人の話し合いで決め合ってるフシは有り得ますね。 2012年の10月には番組ごとに系列は違うが、3日間連続ゴールデンタイムに特番が組まれましたから。 不況でテレビ局も経費削減策を取るから、有名な広告代理店担当者の言いなりに編成してるのかも。 レギュラー化は無理ですネ。 どうしても時間を割くならニュース番組の特集コーナーで、やるしか無い。 そこそこの人財と経費と時間が掛かるので、月2~3回が限度。 日本中の警察署から、情報をかき集めれば出来無くは無いが。 そこまでしても、視聴者が興味と関心が無い映像が取れるコトが多いハズ。 海外の映像を使えば番組は出来るが、大半の視聴者がインターネットで視てるハズだから視聴率が望め無い。 (大抵の場合、他局の番組でも使われるから、視聴者が興ざめする) スポンサーが付くかが微妙で、視聴者から適切な金額を払って視ても儲かる番組とは行かず、制作会社が採算割れに近いのでは? (そこまでするサービス精神の有る制作会社も存在するけど、テレビマンが やりたがる仕事とは想え無い)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

すいません、昨日、日テレの特番を見てしまいました…。 ちなみにあなたの挙げられている番組はビデオにとってでも見ます。 理由…なんでかなー?人情交番物語とかは面白いんで(特に酔っ払い)見てるし、やっぱり、普段見れない世界が見れるからかな?刑事ドラマは見ないけど。 毎週レギュラー番組になったら見ないと思います。あれは特番だから良いと思う。 野球の珍プレー好プレーも毎回、どの局も同じなんですけど、全部見てしまう。それと同じです。毎日はネタがないでしょ? たまにはこういう警察のドキュメントを見ないと警察不信が自分の中で固まりそうだから、というのもありそうです。余計キャリアへの不信は募りそうですが…。 ということでどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

別に関係者でも何でもないですが、だいたい予測はつきます。 まず高視聴率の訳。 ・警察などに用事がある人は、犯罪者or被害者。 ・でも一般市民で善良で平和な人には関係ない世界だ。 ・従って見ることのない世界。自ら出場って見に行くには危険が伴う・・・。 ・でもテレビだと警察と犯罪者&被害者の修羅場が安全に見られる。 ・しかも編集済み。 至って人間の好奇心を満たす番組です。 毎週放映できない理由。 ・警察広報もそこまでつきまとわれると困るので断る。 ・毎日テレビ的にオイシイ修羅場はない。ネタが足りなくなる。 ・ある程度の長期取材と、次回まで程度期間をおいて放映。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察24時について

    次の警察24時はいつ放送されますか? テレビ局ごとにいろいろな名称(〇〇24時とか列島捜査網とか)があって探してもよく分からないので、複数あるかも知れずお手数ですが(番組HPや放送日時など)教えてもらえると嬉しいです。

  • 警察にもの申す。

    今の警察は体たらくと言われています。 上司は高学歴ですが、捜査能力はマニュアルのみ、足を使わずに デスクの上で能書きだけを言っている、末端の捜査員は足を使い 巧みな努力、汗を流し体力を消耗し頑張っている。しかし、最近 は防犯カメラに頼り聞き込みも減っている、警察官の人手不足を 言い訳に弱音を吐いている。末端の警察官も上司の体たらくを見 てやる気が薄れている。上司の指導能力に限界が有るのではと思 います。日本全国の警察で犯罪何が今起きているのでしょうか。

  • アメリカの警察映画

     主人公がアルコール・タバコ・火器局 (ATF)の捜査官という映画ないですか?  最近、アメリカの警察・犯罪捜査ものの映画にこっています。自治体警察以外も面白いのでが、ATFの捜査官を主人公とした映画がないので見てみたいと思います。何かないですか?  コーストガードも見当たらないのですがご存知であれば教えてください。その他、何か面白い警察が主人公であるものがあれば教えてください。  でも、以下のものは見ましたので、それ以外でお願いします。  財務省(含:シークレットサービス(当時))関連警察  司法省関連警察  国防総省   陸軍犯罪調査部 (CID)   海軍犯罪調査部 (NCIS)   (ただし空軍犯罪調査部とペンタゴンポリスは見てません。)

  • 視聴率が最も高かったのは10時17分の・・・

    視聴率のことで教えてください。 よく、「視聴率が最も高かったのは、10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」みたいな報道がありますが、よくわからないので教えてください。 普通、テレビは、何気なく見ているものだと思います。 10時からはじまれば11時まで普通にみると思うのです。 で、「10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」もまた、普通に見ていると思うのです。 不思議なのが、どうして「10時17分で犬が回し蹴りをしたその瞬間」が最も視聴率が高いと言うことになるのでしょうか。 このシーンを予め想定していたわけでもなく、その瞬間だけ、偶然にチャンネルを変えるという理屈がわかりません。 その場面が放送される1分前に、友人や知人に電話をしまくって、「今からおもしろいよ」といえば、視聴率は上がると思いますが、まさか、数百人が一斉に17分でチャンネルを変えるというのも考えにくいです。くどくど書きましたが、この台風の最大瞬間風速に似つかわしくない言い回しがよくわかりません。

  • 警視庁と警察庁

    2015年1月8日のNHKニュースによると、 「警察庁によりますと、去年1年間に全国で起きた刑法犯罪は121万2240件で、前の年より10万1900件、率にして7.8%減りました。」とありました。 警視庁の発表ということで、東京都の犯罪件数だと思いましたが、件数の多さからどうも各道府県警察の管轄を含む全国の数字のような気がします。 全国の犯罪を掌握・報告するのは国家機関の検察庁であり、東京都の税金で運営されている警視庁は東京都の犯罪のみ管理すると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 質問(1)東京都の警視庁が全国統計に関与する事がありますか? 質問(2)東京都の警視庁が全国の問題に取り組むとき、そのコストは東京の税で賄われますか、それとも日本国民の税ですか? 警察関係の職務分掌やコスト負担にお詳しい方からのアドバイスをいただければありがたいです。

  • 昨日の午後1時30分の報道番組の放送

    色々なサイトからの噂によると、瞬間視聴率がゴールデンタイムで放送中の連ドラよりも高くなったと聞きます。 本当に高視聴率取れたのでしょうか?

  • 警察官や容疑者等のカメラ撮影

    犯罪24時とか良くテレビで放送されてますが あれは犯罪者や警察の許可を得てるんですか? 一般市民が動画や写真をとると撮るな!動画や写真を消せ!等カメラを確認させられるみたいですね。何故一般市民は撮影してはいけないの?テレビ局は特別扱いですか?

  • ニュース番組などで…

    ・悪徳商法などの様々な犯罪の特集の中で、過去ではなく現役だという人が  モザイクや声を変えて経験談や手口、さらには挑発的な発言を語っている映像を観る事がありますが、  本当に犯罪を犯している本人なのでしょうか?  本人だとして、TV局は犯罪を犯している人とわかっていて出演交渉をしたり  放送している事になりますよね?警察と協力の上の放送なんでしょうか?  警察と協力の上だとしたら、その本人がTVなんて出演しないですよね?  本人に警察の事を隠しての出演でしょうか? ・最近ではオレオレ詐欺や架空請求の電話のやり取りもよく観ますが、  捕まえる事を前提で放送してるようには思えません。  明らかにオレオレ詐欺や架空請求とわかった時点で通報するとか  捕まえる事を考えないのでしょうか? TVの視聴率的にも視聴者にとっても(情報という意味で)プラスになるのかもしれませんが、 その後が気になります。出演した人や会社は逮捕されているのでしょうか? それならば「その後逮捕されました。」「捜査中です。」とかコメントしてもらいたいですし、 逮捕されていない。その後の事は知らない。としたらTV局に問題あると思いますが その辺どうなんでしょうか? そもそも、やらせなんでしょうかね?それはそれで問題ありでしょうし… こんな事に疑問をもってしまいましたが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 警察OBはゴロツキ!?

    品川整形の件での警察官とOBは酷いですね。 捜査先にOBを就職させて、そこへ捜査情報を流すなど ゴロツキ 以上ですよね。 犯罪を食い物にして、自分達の就職先を確保している。 警察のOBの就職先を全て洗い出してみる必要があると考えますが、警察側はその気はまったく無いようですね。 確かに現役の天下り先とは違うので、規制は難しいですが、「捜査」や「事件」の関係先にOBが就職するのは規制されて当然と思います。 警察官のOBはこんなことまでしてなぜ再就職するのでしょうか? 充分給料も、恩給ももらえているハズです。 今回のように、料亭で接待(する側だがいっしょに遊んでいる)したいのでしょうか? 今回は たまたま捜査資料が見つかった(ドジ)でしたが、見つからずにやっているのは全国スゴイ数あると思えるのですが。

  • 警察おたくのかた、教えてください

    警察が来ました。背広を着ているのですが襟に小さなバッジをつけていました。双葉のようで、もう少しデザインが加えられていました。色は地味な感じですが、たしか薄い黄土色とグリーン系の色が使われていたようです。瞬間的にしか見ていないので記憶には自信ありません。 警察の中の横断的なグループのバッジでしょうか?気になるので調べていますが、宮城県警のネット上のバッジのコレクションには見られませんでした。いったい何なのでしょうか。 因みに私が捜査対象ではありませんし、犯罪には関係していませんので安心して回答下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 先月買ったM-HC01DRWHという製品で、ホイールを回すとスクロールの方向が正常ではありません。
  • また、スクロール量も2mmから3mm程度であり、使用に支障をきたしています。
  • この問題は正常に戻るのでしょうか?
回答を見る