• ベストアンサー

OSをインストールできません。いじりすぎました。

初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。 Vaioのxp(元々98→xp)で使用していましたが このあいだ立ち上げたら変なメッセージ (控えていませんでした)がでました。 使用はできたのですが、毎回os立ち上げ時、 ie立ち上げ時にメッセージが出て止まります。 それでもう一度XPをインストールしようと したのですが途中で止まってしまい 2度目は先に進めなくなりました。 今度は元々の98を入れようとしたのですが これも途中までは進むのですがダメで今は OS立ち上げ時に Invalid system disk・・・ と出て先に進みません。 XP起動ディスク(FP)もダメでした。 こういう状態なのですが 何からやっていけばいいでしょうか。 説明できていないことがあると思いますので どんどん聞いてください。 本当に困っています。 よろしくおねがいします。

noname#251247
noname#251247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

先日同じような状態になりました。 1.MBRが壊れている可能性が高いので、DOSフロッピーでブートして   C:\>FDISK /MBR   とコマンドを入れる。   (XPの起動ディスクにはFDISKがないので98などで。) 2.その後98などをインストールする。 これでいけると思います。 試してみてダメだったら、何をやったか、どんなエラーか書いてください。

noname#251247
質問者

お礼

ありがとうございました。 98まではインストールできました!

noname#251247
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 DOSフロッピーとは 98の起動ディスクのことでしょうか?

その他の回答 (3)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

フォーマットの途中で失敗だと再インストールしかないですね。 スペック的にWindowsXPはきついとのでWindows98で使用されることをお薦めします。 お持ちのシステムディスクからOS単体でのインストールはできませんのでシステム全体を再インストールすることになります。 その前に#2さんのおっしゃるようにマスターブートレコードの修復をされたほうが良いと思います。 Windows98の起動ディスク(FD)はお持ちですか? お持ちならば#2さんのおっしゃる方法で修復して下さい。 その後にシステムディスクをCDドライブにセットしてシステムの再インストールを行って下さい。

noname#251247
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 どうにか98まではインストールできたのですが XPは不良セクターのため容量不足になってしまいました。 おっしゃる通り98で使用します^^ ありがとうございました。

noname#251247
質問者

補足

もう使うことはないだろうと 98の起動ディスクを消してしまったので 知人に頼んでみます。 修復しだいまた報告しますね。 ありがとうございます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

お使いのVAIOの型番は教えて下さい。 メモリなど増設されているのでしたらそれも教えて下さい。 ノートなのかデスクトップなのかもわかりません。 インストールはWindowsを起動した状態でCDをセットしてインストーラを実行したのでしょうか? それともCDから起動して実行したのでしょうか? WindowsXPのインストールで失敗して進めなくなった処理はどのあたりですか? フォーマットまでして失敗ですか? 大切なデータ等バックアップしたいのでしたら内蔵用のHDDを1台、外付けのHDDケースを用意されたほうがいいですね。 新しく購入したHDDをVAIOに取り付けクリーンインストール。 その後にもとから入っていたHDDを外付けケースに入れてデータの復旧。 復旧が終わったら自由にお使い下さい。 もう少し情報が欲しいです。

noname#251247
質問者

お礼

ありがとうございました。 98まではインストールできました!

noname#251247
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 型番はPCG-Z505FX メモリーは合計で192Mです。 インストールはCDから起動しました。 処理の中断はフォーマットの途中です。 よろしくおねがいします。

  • gamera190
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.1

Invalid system diskとでたときにフロッピーを抜いて エンターボタンを押してもだめですか?

noname#251247
質問者

お礼

ありがとうございました。 98まではインストールできました!

noname#251247
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ダメなんです。 同じメッセージがでます。

関連するQ&A

  • OSをインストールできません

    WINDOWS98と古いものを使っていたのですが、確認をしないままXPを入れようとしたら、BIOSが対応していないようで、インストールできませんでした。そのため、OSを98を入れなおそうと想ったのですが、BIOSは起動するのですが、OSのCDを入れていて、CDから起動およびBIOSを標準設定にしても、OSのCDを読み込みません。エラーメッセージが出て、Missing Operating Systemと表示され、これはOSが入っていないので当然だと思うのですが、起動ディスクからDOSの画面でCDドライブを読もうと思っても、invalid system diskと表示され、C:\>fdisk /mbrやC:\>sys c:をやってみても駄目でした。よい解決方法があれば教えてください。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • OSのインストールができません。

    パソコン工房でリブラージュT3500RAMHというパソコンを買いました。 展示品、型落ちで少し安かったです。 OS無しだったので、XPを入れる予定で購入しました。 購入の際に、店員さんが、XPのプロダクトキーを入れるだけで起動できる状態になっていますので、 CDを入れたらなんかしらのキーを押してください。といわれて、もって帰りました。 たしかに、OSCDをいれずに起動すると、 XPのプロダクトキーを入力する画面にたどり着きました。 で、いざOSを入れようと思ったら、たまたまXPがすぐ手元になくて、 98があったので、とりあえず98を入れることにしました。 ですが、ディレクトリの準備の空きディスク容量確認中の63%の状態から動きません。 一時間待ちましたが変化ありません。 あきらめて翌日XPを入れようとしたのですが、 INVALID SYSTEM DISK REPLACE THE DISK, ANY THEN PRESS ANY KEY  DISK BOOTFAILURE INSEAT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER だったと思いますが(間違ってたらすいません)、 このような文字が出て、何を押しても繰り返すばかりです。 また98を入れなおそうと思っったのですが、 やはり空きディスク容量の確認中の63%から動きません。 スペックは CPU:アスロン64 3500+ メモリー:DDR400 DVDマルチ マザーボード:GeForcw6100 これぐらいでいいでしょうか? 説明書を見ても、基本的な説明書(日本語) とよくわからない説明書(たぶんマザーボードの説明書:英語) があるだけで、わかりません。 色々ここを見て、フォーマット(自己流且つできているか不明)みたいな事もしてみましたが、変化無し。 ここから身動きがとれず、困ってます。 何卒、宜しくお願いします。

  • OSのインストールにたどりつけません。

    UNIX(FreeBSD)の勉強用に中古のPSを買いました。IBM330でスペックは (cpu:pentium,メモリ64MB,OSはアンインストール済み)です。購入後、早速電源を入れると、中央に大きくIBMの文字がでたBIOSの画面になりました。 ほうっておくと、Invalid systen disk....のメッセージがでてとまります。 OSのインストール用CD(雑誌の付録)をいれて、再起動してもCDを読まず、 再びInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。そこでBIOS の画面でF1を押し、装置構成ユーティリティで始動オプションの主始動デバイス をCDーROMにして、再起動してもCDーROMを読もうとせず最終的にはInvalid systen disk....のメッセージがでてとまります。かなり乱暴ですが一旦電源を切って、CDーROMをいれたまま電源ONしても結果は同じです。当方、初心者にて途方にくれております。CD-RON(ハード)の故障の可能性を含め よきアドバイスをお願いします。

  • OS インストール出来ません

    XPをインストール出来ません。NEC Lavie C C600J/5もともとは、MEの機種です。メモリー192UpにBIOSでCD優先にしても、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Starting... A:\> となります。XP起動ディスク(フロッピ)を入れても同じ A:\> となります。教えてください。 P.S.ハードは、20GBフォーマット済み、元々のシステムイントールディスクはありますが、CDなしと考えてください ステムイントールディスク起動用を入れるとXPのCDを入れても バックアップCD-ROM(1枚目)を復元します バックアップCD-ROM(1枚目)をセットしてEnterキーを押してくださいとなります。

  • OSがインストールできません。

    自作機です。環境は OS WIN2000pro CPU: ATHRON XP 1800+ メモリー DDR2100(か2700か忘れました)256M マザー: GYGABYTE GAー7VRXP ビデオカード: LeadtekのG-Force FX5700LE HDD パラレルATA100/133 7200rpm 80G 電源 300W 以前から使用しており問題なかったのですが、HDDとビデオカードのファンから異音がするようになり交換しました。  以前使っていた物 ビデオカード:  MSI Geforce4MX440   HDD:ATA133 7200rpm 80G 使用1日目は 問題なくインストールできて使用できてたのですが、何度目かの再起動した時に突然OSを認識しなくなり(エラーメッセージ NTLDR IS MISSING) 仕方ないので フォーマットして OSをインストールしようとした所。 ファイルがコピーできませんとか、ディスクに問題がある可能性があります などのエラーがでてしまいます 再試行してインストールを進めて、再起動後 OSが立ち上がるんですが 致命的なエラー…(すいません数字が一緒にでてたんですがそこまでも到達できなくなりました) 何度も繰り返しインストールを試みたんですが うまくいきません。  ディスクに異常があるかと思い、 WIN XP も試してみたんですがダメでした。 HDDの異常と考えるべきでしょうか? 他になにか問題がありそうなところがありましたら ご指南頂きたく思います。 

  • ハードディスクとOSのインストール

    自作PCの組み立てをしているのですが やっとOSのインストールというところまで来て うまく行かずに困っています。 マザーボード GeForce6100-M9 ハードディスク Hitachi HDS721680PLA380 OS WindowsXP を使用しています。 ハードディスクの読み込みが行われると PCがリセットされてしまうようなのです。 XPのインストールディスクを読み込ませる時に ハードディスクが先に読み込まれてしまうと リセットされてしまいます。 また、ディスクの読み込みがうまくいき セットアップが進むのですが、途中で ブルースクリーンに切り替わり STOP: 0x0000000A (parameter,parameter,parameter,parameter) IRQL NOT LESS OR EQUAL というエラーメッセージが表示されてしまいます。 解決法をご存知の方がいましたら 回答よろしくお願いします。

  • インストールができません

    CONPAQのPRESARIOのノートを持っているのですが MEからXPに変えようと思い、XPを入れたのですが 私のPCのOSが2つになってしまい、困ってます。 どうにかしようとXPの起動ディスクを入れたのですが 私のPCにはフロッピーディスクと、CDドライブが 同じ場所につけなくてはならないため、途中で止めざるを得ません。 XPのCDからBOOTさせたいのですが BIOSでやってもだめでした。 リカバリ用のCDもダメでした。 最終的にXPだけを私のPCのOSにしたいです。 へたくそな説明ですみません。 お願いします。

  • OSがインストールされない?

    SHARP PJS100SというノートPCですが、古いもので状態がよく分からないのですが、電源を入れると、SYSTEM BIOS V4.05 WARNING CMOS CHECKSUM INVALID RUN SCU...... などと表示され最後に、Non system disk--insert boot disk and press any key と表示されましたので、試しに手元にあったWINDOWS XPのOSのCDを入れてエンターキーを押しましたら作動しだして、随分時間がたってからWindows XPインストールの画面になり、インストールも完了しました。その後終了して電源を切って再度電源を入れると、また初めと同じような画面で、Non system disk... という表示になるのですが、OSがインストールできていないのでしょうか。このPCはどうしたら正常に使えるようになるのでしょうか?

  • OSインストールの失敗

    はじめまして。WIN_XPを使っているのですが、PC内蔵のHDとは別にUSB接続でHDを繋げて、「外付けにWIN_2000」をインストールしようとしたのですが途中までインストールし終わって、「自動再起動」になったら2000の画面が出て、直ぐに「ブルースクリーン」になってしまいます。 何度再起動しても結果は同じです。 そこで2000のインストールを諦めて、外付けを外した状態でXPを起動しようとした所、2000のインストールが終了していない為に起動出来ません。必ず「起動OSを選択して下さい」の画面になり、XPを選択しても、2000を読み込もうとしています。 セーフモードで「前回正常起動時の設定」を選択しても駄目でした。 そこで、マザーボードの「リチウム電池」を抜いてC-MOSクリアを試みたのですが、消えたデータは「日付と時間」だけでした。 さらに、BIOSでブートディスクをCドライブ(XPがインストールされています)にして起動しようとしましたが、駄目でした。 「OSインストール途中の命令」をキャンセルするには、 どのようにしたら以前のように通常起動しますか? どなたか教えてくださいお願いします。