• ベストアンサー

小脳扁桃下垂は治るの?

今年の冬くらいから顔、背中に違和感があり、整形外科、脳外科にいって診てもらいましたがわからず、(脳外科では、MRIもとりました)そのまま様子をみてましたが、夏くらいから手、足にも違和感があり、神経内科にいったところ「小脳扁桃下垂」と診断されました。先生は、「出す薬はないです。逆立ちでもしてください。何かの拍子であがることもあります。まあ、定期的に診ていきましょう。」と言いましだが、違和感は、時には痛く、このまま過ごしていくのかと思うと憂鬱です。本当に逆立ちくらいしか、ないのでしょうか?なにか、治る方法があればおしえてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.3

ご返事が遅くなりました。 キアリ奇形では、成人の場合、不定愁訴的な自律神経症状を訴える方は比較的多いという印象があります。従って、キアリによる症状の可能性はあると思います。 何かの拍子に小脳扁桃が上がることはないでしょう。 手術の合併症としては、硬膜にゴアテックス人工硬膜などでパッチを当てた場合には、針穴から硬膜外筋層下に髄液が漏れだしてしまい、その貯留した髄液が小脳を圧迫してしまう様な合併症が起こることが稀にあります。また、感染の危険性も稀ながらあります。麻酔に関連した合併症の可能性もごく稀ながら有りえます。 いずれにせよ、直接診察したりフィルムを見たりできない関係上、これ以上のアドバイスは困難と感じます。もう一度、しかるべき脳神経外科でご相談されることをおすすめします。 なお、私は明日から今月いっぱい日本を離れますので、今回で最後にさせていただきたいと思います。 お大事に。

smilly
質問者

お礼

本当にたくさんのアドバイス有難うございます。不透明な部分がやっとはっきりしました。アドバイス通りもう一度脳神経外科にいってみます。有難うございます。 海外お気をつけて

その他の回答 (2)

• naokun
回答No.2

>札幌で、確かな腕の脳外科は、ご存知ないですか? 札幌医科大学脳神経外科、北海道大学脳神経外科、麻布脳神経外科などは、札幌でも有名な(優秀な)脳神経外科であると認識していますが、いかがでしょうか?ただ、病院が有名でも、中で働いている人すべてが優秀とは限りませんので、何とも言えませんが・・・ >もし、手術をしなければ、良くなることはないということでしょうか? 症状がすべてキアリ奇形から生じているものであれば、手術をするしか方法はありません。 >ちなみに手術は、大変なものですか?(入院期間とか、費用とか) 大変かどうかと言う判断は、医者が下すと言うよりは患者さんがどう捉えるかと言うことの方が大きいと思いますので、何とも言えません。手術方法にもよりますし(脳外科医としては、どの方法であってもそんなに大変な手術とは思いませんが)。費用や入院期間も、施設により異なるでしょうから、ここではお答えすることが出来ません。

smilly
質問者

補足

ありがとうございます。とてもこころづよいです。もう何点か聞いていいですか? キアリ奇形のため呼吸が苦しくなる(なんとなくですが、)または、脈が速くなることはありますか?循環器にいったところ、心電図も正常だし、甲状腺の異常でもないので、神経症と言われ、血圧安定剤を飲んでいるのですが。あと、今かかっている医者は、何かの拍子に上がることが(小脳)あります。と言ってましたが、それは、期待していいのでしょうか?それと、その手術により後遺症とかは、でないですか?

• naokun
回答No.1

キアリI型奇形とは言われなかったのでしょうか? 脳外科でMRIを撮ったとのことですが、そのときにはわからなかったのでしょうか? 「小脳扁桃下垂」という病名の存在は知りませんが、小脳扁桃下垂が起こっている状態は、キアリ奇形そのものではないかと思います。症状から考えても、その可能性が高いように思います。 もしキアリ奇形であれば、後頭蓋窩の低形成(小脳の入っている後頭部の部分が生まれつき狭い)が原因ですので、根本的に治そうと思うなら手術しかありません(後頭蓋窩の骨をできるだけ大きくはずしてしまう。硬膜を開いてパッチをあてることを同時に行うことも多い)。 少なくとも、逆立ちをしたくらいで治るはずもなく、そんなことを言うとは非常に無責任な神経内科医だと感じます。 もう一度、脳神経外科を受診されてみてはいかがでしょうか? 脳神経外科専門医より。

smilly
質問者

補足

こんなに早い回答ありがとうございます。確かに、キアリ奇形ともいわれました。違う脳神経外科に行ったほうが、よいのでしょうか?脳外科は、2件行って、2件とも、MRIとりました。その時は、どちらも、わかりませんでした。(それで、脳神経内科にいったのですが)札幌で、確かな腕の脳外科は、ご存知ないですか? もし、手術をしなければ、良くなることはないということでしょうか?ちなみに手術は、大変なものですか?(入院期間とか、費用とか)