• ベストアンサー

フリースって?

この頃大流行のフリース。でも何の事をフリースと呼んでいるのか分かりません。PETボトルと関係があるらしいけど何のことやら。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.1

フリースといってもペットボトルから再利用しているものもあればそうでないものもあります。 フリースとは生地の名前です。 シーチング、ブロード、デニムなどだいたい織り方と繊維の元の糸をメインに名前が決められているものが多いです フリースを大ブレイクさせた元祖はアメリカのアウトドアメーカーで"パタゴニア”です。 元は石油から作られていますが、同じ原材料のPペットボトルに注目してリサイクルのフリースが作られるようになったそうです。 ほとんどのフリース製品に最低50%の回収してリサイクルされた繊維を使っています。 ペットボトルを粉砕し、弾力性、耐久性、保温性のある糸に変身します。 軽くてあったかいので最近は布地でも良く売られています。 ちなみにフリースの種類は ウールフリース、ボアフリース、ブークレフリース、抗ピルフリース、ポーラフリース、リバーシブルフリースなど、レーヨンやウール を加えたりなど 色々なフリースがあります。 縫いやすくほつれてこないので初心者の洋裁にもうってつけです。 熱には弱く、適度にのびるので 万歳フリースっていう感じでしょうか・・・・

その他の回答 (2)

noname#255
noname#255
回答No.3

本当に何回もごめんなさい 肝心なこというの忘れてました 古ペットボトル約20個で服が1枚できるそうです ほとんどのフリースに50%っていうのは パタゴニアの製品のことです~ ウールも混ざっているものは、普通のフリースより熱に強くなっており、毛玉の出来にくいのが抗ピルフリースです。 またまたちなみにペットボトルをペレット状にして海岸にまいてあるところもあるらしいです。 今度こそさようなら~~

koujien
質問者

お礼

フリースっていうのにも、いろいろあるんだなと分かりました。こんなに早く答えが返ってくるとは思いませんでした。リサイクルにも役立っているなんて『パタゴニア』えらいなー。なぞも解けて、これでぐっすり寝られます。有難うございます。

noname#255
noname#255
回答No.2

すいません >熱には弱く、適度にのびるので 万歳フリースっていう感じでしょうか・・・ ってなんで熱に弱くて万歳フリースなんでしょう・・ 自分でばかなこといっちゃったなあと思いました。 軽くて暖かくてにチェンジさせてください。 ちなみにフリースはアトピーの人なんかにはあまり優れていないと思います。通気性悪いですし、ポリエステルですから着るときは肌着を中に着ましょう。 風邪ひいていますのでそのせいにさせていただきたく 再度参上させていただきました。(^_^;)なんだかな~