• ベストアンサー

ラデイン氏について

なぜ、氏をつけるのでしょうか?外国の人は氏名だけでいいのでは?どうして、ニュ-スとかで統一して、氏をつけて呼ぶのか?知っている方がいましたら、教えていただけますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.2

同様の質問が1頁前の、No.580 [ニュースメディアはおかしくないか・・・」(QNo.136212)に出ています。 (私も回答者の一人として参加しています) 是非ご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136212
hamu-taro
質問者

お礼

システムをしらずに、いました。 送れましたが,ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• phantom2
回答No.3

No.2のBAA2さんのレスにさらに蛇足を加えると下記参考URLのNo.5のpuni2さんのレスが大変参考になると思われます。  話は少し逸れますがSMAPの稲垣吾郎の一件の際、多くのマスコミが彼を「稲垣吾郎容疑者」でなく「稲垣吾郎メンバー」という前代未聞の呼称を(苦し紛れに)つけていたのには笑いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135575
hamu-taro
質問者

お礼

システムがわからず、お礼がおそくなったことお詫びします。よくわかりました、ありがとうございます!!

• zawayoshi
回答No.1

基本的には日本人の名前を呼ぶときには敬称もしくは役職をつけますよね?  それにあわせてるだけです。  わざわざ外国人の呼び方を日本人と区別して「氏名のみ」で呼ぶのもおかしな話じゃないですか。