• ベストアンサー

ハードディスクが・・・

17.3GBのハードディスクを増設したですが、8GBしか認識されません。 どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

bow1974さん、こんばんわ。 ご質問の内容の文面だけだと、詳細が不明なので、何ともご回答の しようがないのですが、そのOSの8GBの壁を越えようとされて いるのではないでしょうか?。 ご使用中のOS及びバージョン、サービスパックの有無。 そのディスクのインターフェイス等の詳細情報がないと 上記の回答になってしまいますが‥。 もし、前述の内容でないと思われたら、再度補足情報を頂ければ ご助言ができるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• akasaka
回答No.3

使用しているPCの基本ソフトであるBIOS(バイオス)が古いです。  経験からおそらく、平成10年製以前のPCですね。  8GBまでの制限を解除するには、2種類の解決策があります。 1.BIOS(バイオス)をバージョンアップする。   一つはバイオスをバージョンアップする方法です。   ただし、バイオスのアップデートはかなり危険です。   失敗すると起動すらしません。   おまけに、バイオスをバージョンアップするサポートホームページは、ほとんど英語で書かれています。   バイオスはメーカーやそのバージョンが多様で、何度も経験した者でも慎重になるほどです。   更に、自作でないメーカー製のPCだと、バイオスのサポートをうち切っている事が多いです。   よって、私は「経験者や自称中級者以上の方でないと、バイオスのアップデートはお勧めできません」 2.ハードディスクメーカーから、配布されているツールを使用する。   2番目は私のお勧めの方法です。   参考URLはIBMのHDDサポートプログラムのページです。   ここのDisk Managerを使用します。   こいつは、ブートセクタに常駐し、バイオス起動直後に起動します。   そして、HDDを認識しWindowsに橋渡ししてくれます。   ただし、全て英語で書かれているため、取り扱いの敷居は高いかもしれません。   だけど、何度失敗しても、こいつは大丈夫です。   難点はインストールできないPCがあることでしょうか。   私は現在リリースされているDisk Manager2000ではなくて、Disk Manager95という古いバージョンを愛用しています、Disk Manager2000がインストールされることを拒むものですから…しょうがなく。  ハードディスクのメーカーや、使用していらっしゃるバイオスのメーカーが判りませんので、とりあえずはここまでです。 挑戦してみてください。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm
  • cool_
回答No.2

HDの制限に引っかかっているようですね。 バイオスをアップ出来るようでしたらアップしてください。 バイオスをアップできない場合は、そのまま使用するか、 他のパソコンでfdisk・formatしてから使用出来る場合があります。 クール