• 締切済み

コレガ:CG-WLPCI54AGについて

昨日このPCIユニットを購入して自宅のDesktopを無線化しました。インストール後にホストとの接続が問題なくできたのですが、電源を一度落として立ち上げると、Inernetに接続できません。(ユーティリィリを立ち上げ再接続を行うと接続可能。接続できていない状態でユーティリティ上は接続している、IPアドレスも付与されているが、Pingでは応答無) どなたか同様の現状を解決した方いませんでしょうか? (NotePCにPCMCIATypeを挿入した場合は問題なく接続可能です。) ホスト:CG-WLBARAG (価格.comにも同様の症状が記載されていますが、解決策は載っていませんでした。)

みんなの回答

• blue_J
回答No.2

ローカルエリア接続がCG-WLPCI54AGの分だけしか表示されていないのであれば、デバイスとしては正常な状態ですね。 後は、インストールしたときと同じアカウントでWindowsにログインしているのかとか、スタートアップ項目にcoregaのユーティリティを追加してみるとかを行ってみてはどうでしょうか? 常駐ソフト等があれば、競合していないかを確認するためにそれらを起動しないようにしてみるとか…

yu_miu
質問者

お礼

Blue_Jさん色々アドバイスありがとう。 言われた方法ではありませんでしたが、何とか解決策を見つけました。要因として私のPCの場合はWEP設定が悪さをしているようです。セキュリティを無効にすることで再起動でも問題なく外に接続できることを確認しました。何ゆえこれが要因となっているかは分かりませんが、当面はアクセス制限+セキュリティソフトで身を守りながらもう少し調べてみます。 (11aで使っているので回りに他のユーザもまだあまり居ないようですので・・・・)

• blue_J
回答No.1

無線LANアダプタを取り付けたパソコンに、有線LANアダプタが内蔵されてはいませんか? もし有線LANアダプタがあるのでしたら、無効にしてみてください。 (パソコンの機種もWindowsの種類も不明なのでこれ以上の方法はアドバイスできません)

yu_miu
質問者

補足

回答ありがとうございます。環境を補足します。 ご指摘のように最初は有線のLANカードを入れていましたが、コレガのサイト情報等により削除(取り外し)し、ユーテイィティも再インストールしてみましたが変わりませんでした。 ちなみに OS:Windows2000 Pro PC:オリジナル (システム的にはちょっと古いのでちょっと気にはしています。)