• 締切済み

コレガ:CG-WLPCI54AGについて

昨日このPCIユニットを購入して自宅のDesktopを無線化しました。インストール後にホストとの接続が問題なくできたのですが、電源を一度落として立ち上げると、Inernetに接続できません。(ユーティリィリを立ち上げ再接続を行うと接続可能。接続できていない状態でユーティリティ上は接続している、IPアドレスも付与されているが、Pingでは応答無) どなたか同様の現状を解決した方いませんでしょうか? (NotePCにPCMCIATypeを挿入した場合は問題なく接続可能です。) ホスト:CG-WLBARAG (価格.comにも同様の症状が記載されていますが、解決策は載っていませんでした。)

みんなの回答

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

ローカルエリア接続がCG-WLPCI54AGの分だけしか表示されていないのであれば、デバイスとしては正常な状態ですね。 後は、インストールしたときと同じアカウントでWindowsにログインしているのかとか、スタートアップ項目にcoregaのユーティリティを追加してみるとかを行ってみてはどうでしょうか? 常駐ソフト等があれば、競合していないかを確認するためにそれらを起動しないようにしてみるとか…

yu_miu
質問者

お礼

Blue_Jさん色々アドバイスありがとう。 言われた方法ではありませんでしたが、何とか解決策を見つけました。要因として私のPCの場合はWEP設定が悪さをしているようです。セキュリティを無効にすることで再起動でも問題なく外に接続できることを確認しました。何ゆえこれが要因となっているかは分かりませんが、当面はアクセス制限+セキュリティソフトで身を守りながらもう少し調べてみます。 (11aで使っているので回りに他のユーザもまだあまり居ないようですので・・・・)

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.1

無線LANアダプタを取り付けたパソコンに、有線LANアダプタが内蔵されてはいませんか? もし有線LANアダプタがあるのでしたら、無効にしてみてください。 (パソコンの機種もWindowsの種類も不明なのでこれ以上の方法はアドバイスできません)

yu_miu
質問者

補足

回答ありがとうございます。環境を補足します。 ご指摘のように最初は有線のLANカードを入れていましたが、コレガのサイト情報等により削除(取り外し)し、ユーテイィティも再インストールしてみましたが変わりませんでした。 ちなみに OS:Windows2000 Pro PC:オリジナル (システム的にはちょっと古いのでちょっと気にはしています。)

関連するQ&A

  • コレガのCG-BARFX3について

    コレガのブロードバンドルータ「CG-BARFX3」について教えて下さい 現在の設定状況を調べようと設定画面にログインしたのですが、画面左側フレーム内のメニューを展開することが出来ません(ブラウザのJavaスクリプト設定は「有効」になっています)。 HUB経由で接続しているPC全てでインターネット接続が出来ているので当面は問題が無いのですが、いざ設定が必要な時に開けないのでは困りもの…。 「ブラウザのキャッシュ消去」、「セキュリテイソフトの一時停止」も試みましたが状況は変わりませんでした。 CG-BARFX3の再起動とリセットは最終手段と考え、「どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃれば」と思い、投稿致しました。 PC:Windows Vista Home Premium SP2 接続形態:CATVモデム→CG-BARFX3→HUB→PC ブラウザ:IE8

  • ブロードバンドルーターに接続できない

    コレガのCG-WLBARAGとCG-WLCVR54AG2の組み合わせで、無線LANを構築しようとしましたが、CG-WLCVR54AG2が未接続となり、つながりません。ユーティリティのAP検索ではアクセスポイントとして探してきますが、適用してもユーティリティでは未接続と表示され、実際にインターネットへの接続ができません。どこが悪いのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • PCがCG-WLBARAG2を認識しません

    以下の状態で接続しているのですが、ルータを認識できない(ルータが正常に動いていない?)ため、無線接続の設定ができず、困っております。繋がらないのは何が考えられそうでしょうか?どうかお知恵をお貸しください(汗 ちなみに、モデム→PCだと問題なく繋がります。 ・プロバイダ  JCOM 40M ・ルータ  corega CG-WLBARAG2-U  http://corega.jp/support/manual/router.htm#wlbarag2-u ・PC  Lenovo IdeaPad U350 OS:Windows® 7 Home Premium (32bit)  http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/productsinfo/datasheet/cons_ideapad_u350.html ・試したこと  1.以前、ルータは別のプロバイダで使っていたので、マニュアルに従って、工場出荷状態にもどした  2.JCOMのモデムとルータの電源を切る(5分程度放置)  3.モデム→ルータのWANにケーブルを、ルータのLANポート1→PCにケーブルをさす  4.PCはDHCPで、有線・無線とも有効にしておく    またワクチンソフトとwindowsのファイアウォールは無効にしておく  5.JCOMのモデムの電源を入れ接続可能になるまで待つ  6.接続可能になったらルータの電源を入れる  7.ルータの設定をするため「192.168.1.1」をブラウザで開こうとするが開けない    もちろんpingも通らない  8.ネットワーク接続を見ると、有線は認識できない接続となる  9.無線はSSIDが見えていない(ただし何かの拍子で見える時がある。。)

  • 無線LAN インターネットにつながりません

    LaVieのLL370/Fを使用しています。 CG-WLBARAG-Pを使用してデスクトップとLL370を使用していましたが、先日デスクトップを手放しました。 そんな時、LL370がセットアップをしなければならない状況になり、説明書に従ってセットアップを実行し、無線LANの設定などをしなおしたのですがどうしてもインターネットに繋がりませんでした。 そこでデスクトップに使用していたCG-WLBARAG-Pに付属のカードを挿して使用しようと思い、説明書に従ってユーティリティディスクをインストールしたりしましたが、やはりインターネットには繋がりません。 状態は接続になっているのですが。。。 どこをどうすればいいのか全くわかりません。。。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 素人なものでわかりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 外部からの接続

    WinTerraでサーバーをたてていたのですが、最近ルータとLANアダプタを変更したら 外部から接続ができなくなってしまいました。もちろん、必要な5500から5503までのポートは開放してあります。 問題のルータはコレガの「CG-WLBARAG2」、LANアダプタは「CG-WLCVR54AG2」です。 (以前はルータが同じくcoregaの「WLBAR-54GT」でアダプタが「CG-WLPCI54AG2」でした) どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • IPアドレスまで取得できているのにインターネットへ接続できない

     こんにちは、 家に2台あるノートパソコンを無線LANでインターネットへ接続しようと試みているのですが、下記のような状況で1台どうしてもうまく行きません。 <状況> ・ルータ機能つきモデム(FA11-W5)+無線アクセスポイント(CG-WLBARAG2 ルータ機能はOFF済)+アダプタ(CG-WLCB54AG2)で構成 ・1台は問題なくインターネットへ接続可能 ・1台はIPアドレス取得まで行くものの、インターネットへは接続できず。(192.168.0.1のゲートウェイにPINGしてもtime outする。 ・2台ともDHCPで設定しており、1台は192.168.0.2 もう一台は192.168.0.3と問題なくアドレスが割り振られているよう。  毎週末、何とか接続できないか挑戦しているのですが、2ヶ月経った今でも接続できません。皆さんのお知恵を拝借いたしたく。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続不良

    過去にも似た質問をさせていただいたのですが、うまくいきませんので、再度、ご教授ください。 環境:CG-WLBARAG-E本機を有線でEマシーンズJ2828(デスクトップ)に、CG-WLCVR54AGを無線でソーテックM350V(デスクトップ)につないでいます。起動時につながるときもあれば、インターネット使用開始後に接続が遮断される場合もあります。CG-WLBARAG-Eの電源を抜いて、再通電するとつながります。「ネットワーク接続」のローカルエリア接続のアイコンには、つながっているときは「接続、ファイアーウォール」と、接続が切れたときには「ローカルネットワークに接続されていません」と表示されています。改善策、または、問題の根源を調べる方法をご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

    PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 無線LANで繋がらなくなる

    コレガのCG-WLBARAG-Pという機種を使ってインターネットをしています。ずっと、使ってる状態なら問題ないのですが、時間をあけて再度インターネットを使おうとすると接続が無効になります。新しくサイトに接続していると、しばらくして繋がります。無線LANにもスリープモードのようなものがあるのでしょうか?もし、直せるとしたらなんという項目をいじればよいのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう