• ベストアンサー

今月末の沖縄の天気

今月末、3日間の休みが取れることに。 沖縄に行こうか札幌に行こうか迷ってます。 5月末の沖縄に台風は出現しますか?もし帰りが欠航に………、なんてことはスゴく困るんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiue0
回答No.1

5月なら滅多なことで台風の接近はありません。 気象庁の過去のデータでも台風の発生自体が平均1個、接近は0.3です。 飛行機が欠航するほど台風が近づくと言うことはないと考えていいのでは?あとはあなたの運次第です。 ただ、沖縄はもう梅雨に入っていますのでそのつもりで計画してください。 今年は前線や気圧の谷間の影響で、平年に比べて曇りや雨の日が多いそうです。

参考URL:
http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/data/taifusekkin.pdf
milkcomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 東北なので忘れてましたがもう梅雨なんですね。

その他の回答 (2)

• sokoja
回答No.3

参考URL(セキュリティー警告が出ますが大丈夫です)では、台風の種(発生以前の低気圧:赤道近辺)から追跡しています。 5/9現在何もないので、おそらく、大丈夫でしょうが、こればっかりは100%というのはないですから…。

参考URL:
https://metoc.npmoc.navy.mil//jtwc.html
milkcomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界にはいろんなサイトがあるものですね。

• tokimune
回答No.2

一週間先の天気予報があります、これを見てから お出かけください。

参考URL:
http://weather.jal.co.jp/dom/pref_47.html
milkcomme
質問者

お礼

ありがとうございます。 この時期の沖縄の天気予報は当たるんですかね? 前に真夏に行った際にはまったく当てになりませんでしたが……… というよりもパックの締め切りが10日前なので一週間では足りないんですよ。すみません。