• 締切済み

Win2000server ドキュメントルートの位置

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

・Webサーバは何を使っているのでしょうか? IISなら「\INETPUB\WWWROOT」以下です。 apacheなら「<apacheのインストールフォルダ>\htdocs」以下でしょう。 ・MS-01-044(or MS01-033)のパッチは当てましたか? これは絶対に当ててください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-044 IISの場合「規定のドキュメント」設定を変更する必要があります。

haradaryu
質問者

お礼

ありがとうございます。WebサーバはWindows2000に入っていた、デフォルトのものを使用していますので、IISだと思います。 ただ、\INETPUB\WWWROOT以下にhtmlファイルを置いてブラウザから、URLをたたいて見たのですが、見えませんでした。 もう一度、やり直してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • apacheでドキュメントルート変更できない

    windows7 32bitをつかっています。 htttpd.confファイルを何度も書き直したせいで デフォルトのhttpd.confがわからなくなりました。 apacheを再インストールしても、httpd.confの中身は デフォルトに戻らず、originalのhttpd.confファイルも いじってしまったせいで、デフォルトが無い状態です。 http://marillon.web.fc2.com/ にソースを載せておきました。 C:/www/jisab内のhtmlファイルを読み込んでくれません。 何が原因なのでしょうか? これでわからなかったら、OS再インストールしか道はないと 思っています。 分かる方、いらっしゃたらご指摘の程をお願い致します。 当方、初心者ゆえ、分かりやすく説明してくれたら、 大変たすかります。

  • Apacheのドキュメントルート

    現在、PCにApacheをインストールしておりWeb公開しております。 Apacheのドキュメントルートを c:\xampp\htdocs\public_html に設定しておりFTPソフトにてこのpublic_htmlにファイルをアップロードしようとすると エラーになり 「c:\xampp\htdocs\public_html に対する許可されていない操作です。」 というエラーメッセージが出ます。 ちなみにpublic_html配下にサブフォルダを作成するとそこにはFTPソフトでアップロードできる 状態です。 Apacheのドキュメントルートってファイルの書き込みはできないのでしょうか。

  • Apacheのドキュメントルートについて

    これまでwindows版のApacheを使ってきて、htmlファイルを配置するのはhtdocsでした。 今回Linux上でApacheを使うことになったのですが、本を読んで見ると、/var/www/~がドキュメントルート となっています。 しかし、windows版と同じくhtdocsはあります。 Linuxの場合、htdocsなのか、/var/www/~のどちらにhtmlファイルやPHPファイルを配置したらいいですか?

  • Win7でのドキュメントの変更について

    ファイルを保存する場合、デフォルトではドキュメントフォルダはCドライブに存在しますが、それをEドライブ等に変更する方法を教えてください。XPではわかったのですが、7ではわかりません。

  • Winサーバー内のファイルを起動させたい

    Windows Serverにファイルを保存する際、あるファイルを立ち上げて (Accessやexcelなどのoffice系ソフトです)そこに社員名などを書き込ませようと思います Web公開はしていないので、Lan上の話しなのですが、どのようにすればそのフォルダへのchange eventが実行できるのでしょうか OSはWindows Strage Server 2003です 宜しくお願いします

  • Win 10 Proです。

    Windows ムービーメーカーをインストールしたのですが、 ファイルのある場所がわかりません。

  • HTMLドキュメントの操作が出来ません

    Windows XP搭載のPCで作成され、FDに保存されたHTMLドキュメントが、 Windows 7で操作できません。 また、Windows 7で開き、作成・FDに保存されたHTMLドキュメントを、Windows XPで開いた後、Windows 7で操作できなくなりました。 具体的な内容を申し上げますと、勤務先から配布されたFDなのですが、 FD内のフォルダーを開くと 「system」(css, cvs, images js のファイルフォルダーがあり、複数のHTMLドキュメントがあります。)  「outputdata」(メモ帳) 「HTMLドキュメント」の3つがあり、 3つ目のHTMLドキュメントを開き、作業保存後、再度開くときは、 (3つ目の)HTMLドキュメントにある、データ読み込みという項目があるのですが、 そこから、上述の「outputdata」内のファイルを選択し、反映させて作成・保存等を、 行う仕組みになっております。 Windows 7で操作できなくなった、HTMLドキュメントは、XPでは操作可能ですが、 Win7で操作するためには、どうしたらよいのでしょうか? 解決方法がありましたら、教えてください。 初心者すぎて、質問の内容もまとまらず、すみません。

  • Windows Server について

    依頼を受け「Windows Server」で作業することになりました。 自分自身は、CGI(PERL)やPHPに関する知識はありますが ASPについては、ほとんど知りません。できればMovableTypeを 導入したいとも思っています。 そこで、素人的質問なんですが…… Windows ServerでもPHPをインストールすることは可能だと お聞きしました。ASPとPHP、両方がインストールされていても 問題ないもの…なんでしょうか。不具合とか。 Windows Serverは「ASP」がデフォルトで入ってるんでしょうか? データベースはデフォルトで何が入っているんでしょうか? (もしかするとサーバー購入時には何も入っていない?) よろしくお願いします。

  • wwwサーバー初期設定について

    お世話になっております。 社内のファイルサーバーでHTML文書を公開したいと考え、 IISをインストールしました。クライアントのIEからファイルサーバーの IPをたたくと「作業中」というページ(iisstart.htm)が表示されるように なりました。ホームディレクトリー等を特にいじらないのであれば、 通常だと、iisstart.htmを編集しトップページとして使うのでしょうか? 宜しくご教授ください。

  • Tomcat ドキュメントルートの設定について

    当方、Tomcat 5.5.23 で検証を行っております。 TomcatのみでWebサーバの構築を考えているのですが、デフォルトで導入した 際に以下のURLでアクセスで表示されるTomcatのWellcome 画面を差し替えたい と考えています。  http://localhost:8080/ この際に 以下のディレクトリに Wellcome 系のjsp などが配置されている ことは確認したのですが、このROOTに関してのContextの設定などがfind/grep にてTomcatファイルをチェックしましたが該当がありませんでした。 ${CATALINA_HOME}/webapp/ROOT 他のデフォルトで配置されているTomcatのツールとしてmanagerやhost-manager はログの設定や、Contextが存在しており、要/不要の判断により取捨がで きたのですが、他のTomcatデフォルトで存在している以下のようなコンテン ツはどこでTomcatから参照した場合のpathの設定を行っているのでしょうか。 ${CATALINA_HOME}/webapps/  ROOT  balancer  jsp-examples  servlets-examples  tomcat-docs  webdav manager 画面からは上記の配置解除により上記の取捨が行うことができました。 $CATALINA_HOME 配下のファイルdiffを見ますと、上記のディレクトリが削 除されただけのように見られます。 ※ wokr配下も一部Diffが出ましたが。 前置きが長くなってしまいましたが、以下2点にて理解のある方いらっしゃいましたらご返答をお願いいたします。 □ Tomcatへhttp://localhost:8080/ でアクセスした際に指定したjspやServletを表示させる方法。 ※ Apacheは使用しない方法でお願いいたします。 □ ROOTなどのTomcatからの見え方の設定を行っているファイル、また設定方法。