• 締切済み

文鳥が居眠りします

masakajiの回答

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

文長愛好家のサイトをご紹介します。きっとご参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6435/
fumimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 文鳥がよそよそしくなった

    私は、白文鳥とクリーム文鳥を飼っていましたが、先日修学旅行から帰ってきてすぐ鳥籠を覗くと白文鳥がケージのスミで死んでいました。 とても悲しくて母と2人で泣いていたのですが、母が「お別れしなくちゃ可哀想ね」と白文鳥の亡骸をクリーム文鳥の前に持って行くと、クリーム文鳥は驚いたのかケージの中に逃げてしまいました。 その日から2日間位の間、どうしても愛鳥の死が受け入れられなくて、クリーム文鳥しかいない、白文鳥はもういないと認めるのがいやで、籠から出してやれませんでした。 しかし、いつまでもこのままではいけないと思い、先ほどクリーム文鳥を籠から出してやったのですが、差し出した私の指に噛みついてきました。今まで噛みついたことなど無かったのにと疑問に思いながらも優しく声をかけでいると手に乗ってはくれたのですが、以前の様に体を預けてくるような乗り方ではなく、うまく表現出来ないのですが、いつでも飛び立てるように背伸びしたような、どこかよそよそしい乗り方なのです。 いったいなぜなんでしょうか。 白文鳥の亡骸を見せたのがいけなかったのか、 白文鳥がいなくなって寂しかったのか、 それとも2日間籠から出してあげなかったからなのか、 私の気にしすぎか。 もうよく解りません。 餌はいつもどうりだべるのですが、目の回りの赤が何時もより薄い気がします。 どなたか、回答お願い致します。

  • 文鳥の病気

    生後約6ヶ月のメスの白文鳥を飼っていますが、2日ほど前からくちばしの色が黒っぽくなりエサをはいたりし、元気がありません。何か病気になってしまったのでしょうか?

  • 文鳥のくちばしが…

    白文鳥を飼っています…4年目位です 昔はくちばしが 真っ赤だったのに この頃薄いピンクなんです 少し シワシワしている気もします 先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています 爪やすりとかで 削ってみたりしましたが やっぱり すぐ伸びてます 餌の減り方も わずかに 少ない気が… 元気は元気なんですけど… 病気なんでしょうか? 水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

  • 飼っている文鳥が・・

    飼い始めてもうすぐ1年になる白文鳥が、ここ2~3ヶ月くらいから唾液のようなものを飛ばすようになりました。手に持っていると、首を横に振ってぺっとよくわからない液体を飛ばすんです。においはありません。 これって何かの病気でしょうか? よく観察しても、どこも悪いところはなさそうなんですが・・。とっても元気だし・・。 他にも何羽か飼ったことがありますが、このようなことは初めてで、どうしていいのかわかりません。 元気そうなので病院に行っていいものかどうか・・。 おわかりの方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文鳥

    こんにちは。私は白文鳥を1羽飼っています。手乗りでホントにホントにかわいいです。 時々かわいすぎて文鳥のあご(胸かな)のへんにチュッ☆てしちゃうんですがこれってよくないですか?前、口移しで餌をあげるのは病気になる可能性があるからと聞いたのでそれはやらないようにしているのですが…。   あと、文鳥って何年くらい生きるんですか?

  • 手乗り白文鳥♀もうすぐ9歳。これはお年だから?

    タイトルにある文鳥のお母さんです。 ここ数か月、放鳥しようとかごの扉を開けても、自分から外に出てきません。 よって、かごの中に手を入れて、手に乗ってきたら外に出しています。 以前は扉の前の止まり木で外に出たそうにそわそわする子でした。 いざ外に出ても、以前のように部屋中を飛び回ることもしませんし、定位置でおまんじゅうみたいになってうとうと居眠りしています。 たまに飛んでも、着地するときによれっとずっこけます。 食欲は有り、糞も以前と変わりありません。 気の強さも以前と変わらずで、見た目元気です。 これは加齢のせいなのでしょうか? この子の前に飼っていた文鳥は7歳と半年で亡くなったのですが、亡くなるまで、ピキピキ元気でした。 9歳まで生きた子が今までおりませんでしたので、加齢なのか、あるいは何か病気なのか、ちょっと心配しています。 お年を召した鳥さんの飼い主経験がおありの方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 文鳥が鳴かない

    生後四カ月の白文鳥を五日前にペットショップで購入しました。 今はただ様子見だけで、えさや水を毎日交換してます 気になるのはまだ一回も鳴かないことです えさや水はちゃんと食べてるんですが・・・・。 前に飼っていた文鳥さんは 毎日よく鳴く子だったので、少し心配です。 やっぱりまだ今の環境に慣れてないのでしょうか? 交換するたび手も怖がり、隅っこに逃げてしまって・・・ 病気や体調をくずしてなければいいのですが・・・。 詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥 換羽期とイライラ

    4/10生まれの白文鳥です。 6月末から換羽が始まり、最近は羽の抜け具合も落ち着いてるような 気もしますが、目の周りはまだチクチクしています。 白文鳥として購入しましたが、本当に白くなりますか? また、ここ数週間指先やら怒りながら噛むようになりました。 放鳥したくても、指を狙ってくるから怖くて。 本を読んでても、本に怒って噛んだり指に噛んだり。 この性格って、耐えて優しく接していれば穏やかになってきますか? 今は辛抱の時期? また、換羽期って何日経てば終わるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 文鳥の行動で…

    文鳥初心者です。 生後約1.5ヶ月の白文鳥を最近飼い始めたのですが 止まり木の上で、顔を後ろに向けて、 クチバシを背中の中に入れるような形で顔をうずめて 寝ているようにしていることが多いのですが 具合が悪いとかだったらどうしようかと心配です。 これは文鳥が通常寝る時の体勢なのですか? 普通にチュンチュンと鳴いては 自分で餌を食べたりもしていますが 元気がない時は、心配で仕方がありません。