• ベストアンサー

接待しているのに

懇意にしている取引先の社長と月2~3回食事します。 先様が年上ということと会社の規模が大きいので 大体出してもらうか或いは一軒目を私が出し二軒目は相手に出してもらっています。 しかしいつも2人で食事をせず向こうの事務員の女性が 一緒に来て3人のシチュエーションが多いのです、彼女も 古くから面識があり今までは気にしなかったのですが 最近特に「○○さんはB級グルメだから」とか連れて行った店のことを言うようになってから 醒めてきました、社長から言われるのは仕方ないにせよ 同席してる人に言われるのは筋違いな気がして。 彼らの言う食事は3人で1人1万前後のところを言いますが 私が食事代払うところは5.000円くらいでしょうか、 年配の独身OLとは外食する場所も違ってくるでしょうし使える金額も違うし、しかし 行った所どこでも美味しいって食べてくれたら 連れて行った甲斐があるのに… 当然、彼女と割り勘にしたことすらなく精一杯しているつもりなんですが。 といっても懇意にしている会社で、お誘いあれば3度に 2度は付き合うペースです、はっきり彼女に「わしの 行くところに文句あるなら来るな」。くらい言えれば 良いのですが会社と険悪な雰囲気も作りたくないし… (お局みたいに彼女は会社で顔きかせてるみたい) 気を悪くさせずに彼女に判ってもらう術を考え中です、女性を敵に回したら仕事しにくいのは 重々わかっているつもりなので。 でもまた「B級」言われたらマジで切れそう。 お知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kitayamasugiさん、こんにちは。 取引先を接待しているつもりが、相手の事務員がついてくることが多く その彼女が、なんだか一言多いんですね・・・・ >「○○さんはB級グルメだから」 確かに、B級なんていわれたら、感じ悪いですよね。 どうせうちの連れていけるお店は高級じゃなくて悪かったですね!・・という感じです。 しかし・・・当の彼女は、これが言っていいこととか 相手の気を悪くすることとかは、気づいていないのではないでしょうか? つまり、あまり頭のよい女性ではなさそうです・・・ だから、気にしなくてもいいと思いますよ! 社長さんさえ、気持ちよく飲んでくださったら、それでいいと思います。 >でもまた「B級」言われたらマジで切れそう。 もし言われたら・・・むっとしてしまうの分かります。 そのときは、抑えないで、しか普通に、 「いやー。いつも連れてってくださるようなお店に招待できればいいんですがね。  どうも安月給で、すみませんね~」 くらい言って、笑っていればいいのではないでしょうか。 相手も、シマッタ、まずかったかなとそのうち気づいてくれるのではないでしょうか。 あまり気になさらないで、社長さんだけをもてなすことを考えたらいいと思います。 頑張ってください!

kitayamasugi
質問者

お礼

fushigichanさん、丁寧な回答有り難うございます、 う~ん、旧知の仲だから言い易いこともあるかも知れません。 ただ、昔はそんなヤツじゃなかったのに… 高いところで外食して奢ってもらってばっかりだったら 勘違いするのですかねぇ、 >社長さんだけをもてなすことを考えたらいいと思います。 そうですね、お互い骨拾う約束した仲なんで(気持ち悪いですね) そう考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

『将を射(い)んと欲(ほつ)すればまず馬(うま)を射(い)よ』じゃないでしょうか。 彼女だけを一度お誘いしたらいかがですか!?万感の思いを込めて…

質問者

お礼

fuzaituuchiさん、回答有り難うございます。 二人でというシチュエーション、何度かありましたね。 仕事の話なんだけども彼女なりにストレス持ってるんだと思いましたが私から見れば贅沢な悩みでした、旅行行く暇が無いとかですからね(笑)。 でもあんまりこっちがしらけた態度とるといつかおかしくなるだろうし、あらためて久々に2人で会ってみます。

• 69gou
回答No.3

始めまして、69gouです。 憶測ですが、その事務員の方って、社長の彼女じゃないですか? 何かあなたが、二人の社費デートの口実にされてるような感じがするんですけど・・考えすぎですか? 自社の社長と取引先の相手の会食の場に同席させてもらっているのに、まともな会話もできないような事務員を毎回連れて行くというのは、相手の経営者としては異常な方ではないですか? そんなことも分からない社長の会社とは徐々にお付き合いを薄くして行って、他に営業努力をすることです。 飲み食いの関係がないと仕事がもらえないような関係は、時代遅れです。はっきり言えば社会悪です。 きっと相手の会社内でも、まともな人は「例の3人」とか言ってあなた方のことを良くない目でみているのではないですか?

質問者

お礼

69gouさん、敏速な回答有り難うございます。 >その事務員の方って、社長の彼女じゃないですか? 憶測ですね。それはないです、ファミリー会社だから。 そんなことしたら嫁さんに○○○切られます。 それで仕事もらえないことでもないんです、ウチが買ってるから。 社員さんは若い子ばかりで第三者の私が相談を受けます、会社に言えない事を。やっぱり社長の秘書みたいになってるから 下の子はストレス溜まってるみたい。ところで私は 「彼女にどう言ったらいいのかという質問」なんでちょっと ご回答でない内容かなと。 貴方がこの短い文章で感じた「社会悪」とは何を基準 に言ってるのか?女房子供食わすのに「時代遅れ」の 「社会悪」の「良くない目でみている」のどうしてここまで言われのるか不思議。

• LINERS
回答No.1

「B級」を受け入れるほうがメリット出そうですが・・ 「ピンチはチャンス」 きっと先方の社長は、その女性事務員に対するあなたの思いなんかも気づいておられるのでは。

質問者

お礼

LINERSさん、お名前通り敏速な回答有り難うございます。 確かに私ゃ安舌ですがデリカシーに反する(いきなり 王将とかファミレスとか・王将ゴメン)店行きませんよ、 行く場所は自分で昔から通っていた洋食屋や割烹とかね。 >その女性事務員に対するあなたの思いなんかも気づいておられるのでは。 私も社長も勘の良いタイプなのでその通りでしょう、 ただ私が思ってるか喋るかで付き合い全然違ってきそうで。 取引先より会社の社員をかばうでしょうしね、 だからまだその思いは抽斗(ひきだし)にいれたままです…