• ベストアンサー

接待しているのに

懇意にしている取引先の社長と月2~3回食事します。 先様が年上ということと会社の規模が大きいので 大体出してもらうか或いは一軒目を私が出し二軒目は相手に出してもらっています。 しかしいつも2人で食事をせず向こうの事務員の女性が 一緒に来て3人のシチュエーションが多いのです、彼女も 古くから面識があり今までは気にしなかったのですが 最近特に「○○さんはB級グルメだから」とか連れて行った店のことを言うようになってから 醒めてきました、社長から言われるのは仕方ないにせよ 同席してる人に言われるのは筋違いな気がして。 彼らの言う食事は3人で1人1万前後のところを言いますが 私が食事代払うところは5.000円くらいでしょうか、 年配の独身OLとは外食する場所も違ってくるでしょうし使える金額も違うし、しかし 行った所どこでも美味しいって食べてくれたら 連れて行った甲斐があるのに… 当然、彼女と割り勘にしたことすらなく精一杯しているつもりなんですが。 といっても懇意にしている会社で、お誘いあれば3度に 2度は付き合うペースです、はっきり彼女に「わしの 行くところに文句あるなら来るな」。くらい言えれば 良いのですが会社と険悪な雰囲気も作りたくないし… (お局みたいに彼女は会社で顔きかせてるみたい) 気を悪くさせずに彼女に判ってもらう術を考え中です、女性を敵に回したら仕事しにくいのは 重々わかっているつもりなので。 でもまた「B級」言われたらマジで切れそう。 お知恵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kitayamasugiさん、こんにちは。 取引先を接待しているつもりが、相手の事務員がついてくることが多く その彼女が、なんだか一言多いんですね・・・・ >「○○さんはB級グルメだから」 確かに、B級なんていわれたら、感じ悪いですよね。 どうせうちの連れていけるお店は高級じゃなくて悪かったですね!・・という感じです。 しかし・・・当の彼女は、これが言っていいこととか 相手の気を悪くすることとかは、気づいていないのではないでしょうか? つまり、あまり頭のよい女性ではなさそうです・・・ だから、気にしなくてもいいと思いますよ! 社長さんさえ、気持ちよく飲んでくださったら、それでいいと思います。 >でもまた「B級」言われたらマジで切れそう。 もし言われたら・・・むっとしてしまうの分かります。 そのときは、抑えないで、しか普通に、 「いやー。いつも連れてってくださるようなお店に招待できればいいんですがね。  どうも安月給で、すみませんね~」 くらい言って、笑っていればいいのではないでしょうか。 相手も、シマッタ、まずかったかなとそのうち気づいてくれるのではないでしょうか。 あまり気になさらないで、社長さんだけをもてなすことを考えたらいいと思います。 頑張ってください!

kitayamasugi
質問者

お礼

fushigichanさん、丁寧な回答有り難うございます、 う~ん、旧知の仲だから言い易いこともあるかも知れません。 ただ、昔はそんなヤツじゃなかったのに… 高いところで外食して奢ってもらってばっかりだったら 勘違いするのですかねぇ、 >社長さんだけをもてなすことを考えたらいいと思います。 そうですね、お互い骨拾う約束した仲なんで(気持ち悪いですね) そう考えます。

その他の回答 (3)

回答No.4

『将を射(い)んと欲(ほつ)すればまず馬(うま)を射(い)よ』じゃないでしょうか。 彼女だけを一度お誘いしたらいかがですか!?万感の思いを込めて…

kitayamasugi
質問者

お礼

fuzaituuchiさん、回答有り難うございます。 二人でというシチュエーション、何度かありましたね。 仕事の話なんだけども彼女なりにストレス持ってるんだと思いましたが私から見れば贅沢な悩みでした、旅行行く暇が無いとかですからね(笑)。 でもあんまりこっちがしらけた態度とるといつかおかしくなるだろうし、あらためて久々に2人で会ってみます。

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

始めまして、69gouです。 憶測ですが、その事務員の方って、社長の彼女じゃないですか? 何かあなたが、二人の社費デートの口実にされてるような感じがするんですけど・・考えすぎですか? 自社の社長と取引先の相手の会食の場に同席させてもらっているのに、まともな会話もできないような事務員を毎回連れて行くというのは、相手の経営者としては異常な方ではないですか? そんなことも分からない社長の会社とは徐々にお付き合いを薄くして行って、他に営業努力をすることです。 飲み食いの関係がないと仕事がもらえないような関係は、時代遅れです。はっきり言えば社会悪です。 きっと相手の会社内でも、まともな人は「例の3人」とか言ってあなた方のことを良くない目でみているのではないですか?

kitayamasugi
質問者

お礼

69gouさん、敏速な回答有り難うございます。 >その事務員の方って、社長の彼女じゃないですか? 憶測ですね。それはないです、ファミリー会社だから。 そんなことしたら嫁さんに○○○切られます。 それで仕事もらえないことでもないんです、ウチが買ってるから。 社員さんは若い子ばかりで第三者の私が相談を受けます、会社に言えない事を。やっぱり社長の秘書みたいになってるから 下の子はストレス溜まってるみたい。ところで私は 「彼女にどう言ったらいいのかという質問」なんでちょっと ご回答でない内容かなと。 貴方がこの短い文章で感じた「社会悪」とは何を基準 に言ってるのか?女房子供食わすのに「時代遅れ」の 「社会悪」の「良くない目でみている」のどうしてここまで言われのるか不思議。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

「B級」を受け入れるほうがメリット出そうですが・・ 「ピンチはチャンス」 きっと先方の社長は、その女性事務員に対するあなたの思いなんかも気づいておられるのでは。

kitayamasugi
質問者

お礼

LINERSさん、お名前通り敏速な回答有り難うございます。 確かに私ゃ安舌ですがデリカシーに反する(いきなり 王将とかファミレスとか・王将ゴメン)店行きませんよ、 行く場所は自分で昔から通っていた洋食屋や割烹とかね。 >その女性事務員に対するあなたの思いなんかも気づいておられるのでは。 私も社長も勘の良いタイプなのでその通りでしょう、 ただ私が思ってるか喋るかで付き合い全然違ってきそうで。 取引先より会社の社員をかばうでしょうしね、 だからまだその思いは抽斗(ひきだし)にいれたままです…

関連するQ&A

  • 女性の仕事の接待について。気がかりなことが…

    女性の仕事の接待について。気がかりなことが… 彼女が仕事の取引先の社長さんに何度も誘われ、取引先でもあるということで、仕方なしに先方と一対一で飲んでいます。 社長さんは30代の男性で妻子持ち。 仕事の延長なので仕方ないとは思ってます。 しかし、残業後、終電間際になり終電を逃すという状況です。 女性社員と妻子持ちの男性客の接待で終電のない状況は、ごく普通のことでしょうか? 彼女はまだ一年目で初めての客だからと対応していたようです。 私はその客にとても不信感を抱いているのですが、こういうケースはごく普通なことなのか疑問です。 第三者様の御意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 気になる上司の言動

     ある精密機器メーカーに営業職として転職し、2ヶ月の女性です。私の部署の直属の上司A氏は、私より20歳ぐらい年上ですが、私にいつも敬語を使います。しかし毎朝、挨拶をしても返事がありません。それが気になります。  また、先日地方にA氏と、私と同期入社のB氏(男性)、古くからいるC部長と4人で出張に行きました。出張2日目の日に社長が来て一緒に食事をしましたが、A氏は何か社長に怒られている様子でした。その後、社長は会社に帰り、私たちはホテルに帰りましたが途中でA氏は、「じゃあ○○さん(私)、ここで。」と言い、私以外の二人を連れて飲みに行ったようです。そのときは、「社長に怒られていたみたいだから、男同士で愚痴りたいことでもあるんだろう」と思いましたが、少しその態度が気になりました。また出張が終わってから、「○○さん、あなたは以前どんなお仕事されていたか知りませんが、ミスが多すぎますよ。このままミスが続くようならジ・エンドですよ」と注意されました。  確かに私は出張の際のホテルを手配したのですが、実際にホテルにつくと手配が出来ていなかったことと、また慣れていないため、取引先の電話番号を間違えて伝えたりということがありました。私が悪いのですが、何かしら、この上司に嫌われているんだろうか・・・会社として女性の営業職を採用したのも初めてだから、扱いに困っているんだろうか・・・と色々気になってしまいました。  私が気にしていることは、そんなに気にするものでもないでしょうか・・・。どこの会社にも、こういう上司はいると思いますが・・・「ジ・エンド」だとか言われたことがすごく気になります。また朝の挨拶なんかも、返してもらえないとすごく心配です。  同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたら、こういった上司との付き合い方など、ぜひご教示願います。

  • 割勘でも接待費?

    割勘でも接待費? はじめまして。 私は小さな会社で経理をしています。 経理をしていると言っても、普段は営業事務をしており、 月末に当月使用した小口現金を帳簿にまとめるくらいのことで、 経理の知識は全くありません。 ある上司の接待費の計上の仕方に疑問を抱いたため、 相談させて頂きます。 部下と取引先の方(と言っても最近取引はなく、上司にとっては飲み友達)と 食事に行き、代金は割勘(上司は多めに払う)にします。 その代金全額を『接待費』として計上するのです。 もちろん、会社からお金が戻ってきても 部下や取引先の方には返金しません。 部下や取引先の方はマイナスで、上司にとってはプラス。 (部下や取引先の方から集めた金額分も返金されるので) 私も実際この上司食事に行き、数千円払ったことがあります。 (後日きちんと領収書を精算に回して来ました) 私が気付いていないと思っているのでしょうが、 正直『う~ん。。』と思います。 事を荒立てる気はありませんが、 経理に詳しい方のご意見を伺えたらなぁと思います。 皆さんならどうされますか? また、これを機に経理関係の勉強をしてみたいと思っています。 折角なので資格が取れたら嬉しいのですが、 経理に活かせる資格は何がありますか?  税理士?会計士?は難易度高いですよね…^^; ご回答、よろしくお願いします。

  •  嫌われていると言われたら、どう反応すればいいですか?

     嫌われていると言われたら、どう反応すればいいですか?   会社の取引先のA社長の妻B子との食事の席で言われました。  B子はA社長の会社ほどの規模はないですが、小さな会社を経営しています。  勤務先は、A社長との取引はありますが、B子社長の会社とは何の取引も ありません。     A社長は業界の有名人であり、力のある人です。  A社長の会社はものすごく儲かっているらしく「税金対策」などといって、ときどき取引先である 弊社のメンバーを引き連れておいしいものを食べに連れていってくれたりします。  A社長は食事の席にB子夫人を連れてきます。このときも、AB夫妻に お呼ばれし、弊社のスタッフ数人で出かけました。    B子夫人は美人でしっかりものの、いい人なのですが、ときどき良くわからないことを言います。  たとえば、   「私はazisioちゃんのこと大好きだけど、うちのC子(B子の会社の従業員。同じような 食事の席で、数回しか会ったことがある。この日は、その場にいなかった。私とっては正直どうでもいい人なので、 好悪の感情というものがそもそもない。会話もほとんどしたことがない)はあなたの こと大嫌いみたい。あいさつのタイミングがなってないって 言ってたわ。私は大好きなのよ、あなたのこと。だけど、うちのC子は あなたのことボロクソに言ってるのよ」  といきなり言い出したりします。  私のことを好きだ(気に入っている)と言いつつ、自分の会社の従業員が 私のことを悪く言っているとわざわざ私本人にちくるこの神経。  どのように反応したら良いのかわからなくてものすごく戸惑います。 会社の先輩や後輩もいるまえで、そのように言われて非常に驚きました。 「すみません、気がきかなくて。C子さんに不愉快な思いをさせてしまってた んですね。ごめんなさい」 と謝っておきましたが……。どう反応したら良かったのでしょうか?    皆さんなら、どのように反応しますか?  また、B子に対しては今後どういう態度で接したらいいのでしょう?    

  • デートに同席を強要する兄

    都内の大学に通う大学生です。 30歳の兄と交際相手のデートに、同席を強要されるので困っています。 はじめて、兄と交際相手のデートに、同席を強要される様になったのは高校生の時でした。 兄が食事に連れていってくれると言うのでついていくと、兄の交際相手の女性がいて、3人で食事をすることになりました。 相手の女性は当初感じが良くにこやかでしたが、デートのたび毎回兄が私を連れて行くので、疎ましく思ったのか態度に出すようになり、険悪な雰囲気になり結局破局しました。 しかし兄はその後も、交際相手の女性が出来るたびに、私にデートに同席するよう強要し続け、似たようなパターンで別れることになりました。 兄の恋愛・結婚で、私の存在がネックになっているのは、間違いないと思います。 もうデートに同席するのは嫌だと、何度も兄には伝えてあるのですが、うちは両親が既に亡くなっており、兄が親代わりの様な感じで、兄の脛をかじって大学にもいかせてもらっている身のため、兄は家のなかで「独裁者」というか、力関係からいって逆らえない雰囲気があり、結局いいなりにならざるを得なくなってしまいます。 大学進学にあたっては、こんな兄と距離を置きたいと、遠方の大学への進学を希望しました。が、ことごとく兄に反対され、結局都内の大学に通うことになった経緯があります。 兄ももう30歳なので、いい加減結婚して欲しいし、私はその邪魔にはなりたくないので、私に出来る事ならなんでもしていくつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 接待について

    この度、職場の改修工事を請け負った会社から発注に対するお礼と、工事の際の不手際に対するお詫びを兼ねてと言うことで接待を受けることになったと上司から言われました。 うちの会社からは役職者(私もとりあえず役職が付いてます)と、業者の担当者と言うことですが、私はあまりこういう場が好きじゃありませんが、1次会と言うか食事(酒類含む)には参加せざるを得ないと思っていますが、問題は2次会?です。 上司は今から盛り上がって、業者のお金で風俗店にもいくぞ!!と張り切っているのですが、私(妻子持ち)はそう言う系の店は嫌いで、行きたくないのですが、ワンマンに近い状態で職場を取り仕切っている上司なので、自分のやり方にそぐわない物がいるとその場で激怒し、雰囲気が悪くなります。 一緒に数人行くので雰囲気は悪くしたくないしで困っています。 上司のご機嫌撮ってまで出世したいとか、気に入ってもらおうとは思っていませんが、その場の雰囲気を壊すことだけは避けたいと思っています。 同じような状況に遭われた方や、既婚(未婚の方も彼氏と置き換えてください)の方の意見も聞いてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 弔電について

    故人(Aさん)の経営している会社とは、最近取引が始まったばかりですが、懇意にしている取引先の社長(Bさん)が葬儀委員長を務められるため、弔電を打ちたいと思っています。 Aさんとはまったく面識がありません。 葬儀は、Aさんの経営している会社とA家の合同葬となるようです。またBさんはAさんの会社の代表取締役になっています。(Aさんは会長職でした) この場合、弔電のあて先はどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 70歳近い男性に下心はあるんでしょうか?

    初めて質問させていただきます。私はもうすぐ30歳になるバツイチ子持ち女性で、今は特にお付き合いしている人はいません。 私の家は古くから地元で会社をしており(従業員は5~6人程度です)、私自身そこで働いています。私の父は別に技術職があり、同じ地元で1人で別の会社をしています。うちは古くから地元に根付いているせいか、私がどこの誰かというはある程度近所では知られている存在です。 同じ地域で大きな会社を古くからやってらっしゃる社長さんがおり、私の仕事場にも父の会社にも出入りがたまにあります。その社長さんは70歳近いのですが、お歳のわりには背も高く、身体も鍛えているようですし、毎日素敵なスーツを着こなされていて、とってもかっこいい方です。2,3年前、父と話をしていてその社長さんの話題になった時、私が「○○(社長)さんはお歳のわりにダンディですごいかっこいいよね」と言ったことがあり、それを父が社長さん本人に伝えてしまい、ちょっとご機嫌になったようです。それ以後、私の働く会社に来ると時折私に話しかけてくるようになりました。(それ以前は話したことはなかった) そして先日たまたま道でお会いした時に「こんにちは」と挨拶したところ、「今度食事に行こう」と誘われ、電話番号を聞かれました。私は「やったー、おいしいもの食べさせてもらえるかも」ぐらいのノリで電話番号を教えました。職場に戻りそのことを昔からいる従業員さん数人に言うと、番号を教えてから1時間たらずで社長さんからショートメールが送られてきました。すると、従業員さんたちは、「絶対に怪しい、下心が見え見えだ」と言い出しました。私はまったくそんなこと考えてなかったので「えっ、絶対そんなんじゃないよ」と言いましたが、みんながみんなで「あやしい、あやしい」と言い出しました。 結局その後、何通か次の日までメールのやり取りが続き(相手の都合のいい日と私の都合のいい日が最初合わなかったりしたので)、最終的にお食事の日取りと待ち合わせ場所(地元ではない)が決まりました。そのやり取りをみて、皆「本当にあやしいから気をつけなさい」等をますます言いだし、私も不安になってきました。 私としては、社長さんはハッキリ言って「おじいちゃん」と呼ばれるようなお歳の方ですし、お互いの立場だったり(同じ地域で商売をやっていたり、その社長さんにいたっては地元の商業組合の会長さんの役割を担っているような方です)、ものすごいご近所さんですから普通に道でお見かけするような距離間にいるような存在です。私としては、社長さんに俗にいう「下心」があって私に近付いてきているとは到底思えません。ですが、周りからみると、電話番号を教えて即座に食事の日取りを決めたがるメールを送ってくるところや、実際にその日の待ち合わせ・食事場所が地元ではないところなど(地元で社長さんが私と一緒にいるところを誰かに見られたくないのでは?という考えから)があやしいと思うようです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、私はただ社長さんが何かしら私に興味があってお食事に連れて行ってくれるだけとしか考えてなかったのですが、従業員さんたちが言うように、その社長さんには何か「下心」的なものがあると思われますか?ご意見頂けるとありがたいです。

  • 接待ばかりで翌日出社してこない社長

    接待ばかりで翌日出社してこない社長   社長が週4~5回のペースで接待や仲のいい担当者と飲みに行っていて その度に会社から仮払いをしています。 業績に繋がる接待ならまだいいのですが、業績には返ってこない、 挙句の果てに、うち週3回くらいは二日酔いで遅刻だったり休むとの 連絡があったりと社員も困っています。 会社は従業員が25名ほどの中小企業であり、 現状はこの不況で業績不振、債務超過、資金繰りも厳しいです。 社員の前では、危機を乗り越えるための戦略的なことを もっともらしく言うのですが、本人の行動が伴っていないので みな呆れ返っています。 こんな時だからこそ先頭に立って社員を引っ張っていってほしいのですが、 情熱も感じられません。 「ギリギリでも潰れなければいいんじゃないの」 そんな風にしか見てとれません。 賃金が安いうえに、この先数年は賞与も昇給もなさそうです。 従業員も不安になっており、士気も下がりきっています。 私も家族を守る生活で精一杯です。 このままで会社は大丈夫なのでしょうか? 社長の姿勢を変えるために何か方法はないでしょうか? 社長なんてこんなもんなの?

  • 脱税に加担させられたことを告発したい

    個人経営の有限会社の社長に利用されました。 この会社はある有名な芸能人のマネジメントをやっているのですが、その社長と懇意にしていたら、数年前から私がプライベートで使用した領収書やレシートを譲ってくれと言われ、「どうせあなたが持っていても必要のないものだから」と言われました。 私も当時はその社長と懇意にしていたものですから、毎日の買い物、食事に行ったときはわざわざ領収書を貰い、家族にも協力してもらい、毎月かなりの量の領収書やレシートを渡していました。 ただ最近、この社長との関係がまずくなり、一方的に嫌われた感じになり連絡も取れなくなりました。 そのため、今はレシートは渡していません。 私が渡したレシートは、その会社の経費の処理として使用されるのでしょうね。 前から少しずるい人だと思っていましたが、まさか裏切られるとは思っていませんでした。 悔しいので告発してやろうかと思うのですが、言いつけたということでまた嫌がらせを受けても困ります・・・。 仲が良かった頃は、「こないだ税務署が来たんだけど、お土産(業界用語?)を持って帰らなかったら、うちの人(有名人)に会わせてあげる」と言ったというのです。 当時は仲が良かったので、「へぇ、よかったですね」と言いましたが、この頃からずるく生きていたようなので、ここらで一度懲らしめてやろうかと思うのです。 うまくいく方法があれば教えてください。