• ベストアンサー

変形性頚椎症の手術適応基準

 変形性頚椎症に対して、保存療法でいくか手術をするかの基準が有りましたら、お教え下さい。 また、変形性頚椎症の病期分類のようなものはあるのでしょうか? 整形外科関係の書籍もいくつか調べてみたんですが、はっきりと病期(ステージ?)の分類をしているものを見つけられませんでした。  私は理学療法士です。 勉強の糸口になるようなアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 変形性脊椎症には病期分類は無いと思います。しかし、この病気が進行し「頚椎症性脊髄症」などの神経学的異常が出現した場合は「JOA score」を用いて(これも病期分類ではありませんが)この疾患の程度を判断します。つまり「変形性頚椎症」は、頚椎の加齢的変化をレントゲンなどで確認できる病態の名称にすぎません。ですから加療を行ったとしてもこの頚椎の変化は変わることはありません。しかし、これによる疼痛はもちろん出現することが多いので、その場合は消炎鎮痛剤、外用剤、リハビリを施行し保存的に加療を行います。変化が徐々に増悪し、先ほど述べた「神経学的異常」が認められ、ADL障害まで出現してくることがあれば十分なインフォームド・コンセントを行った上で(手術自体のリスク、手術をすればどこまで回復するか、術後のリハビリなどの説明をする)手術を考慮します。簡単な説明ですが御参考になれば幸いです。

banalman
質問者

お礼

 himero さん、丁寧なお答えをありがとうございます。  骨(または関節)の変形と、痛みや運動麻痺などの臨床症状は必ずしも一致しないことをよく経験します。「JOA score」では骨変形の程度を段階づけているのでしょうか? この辺の資料を集めてもっと勉強してみます。  さらにアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

  • 変形性頚椎症から筋緊張型頭痛?

    始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません) しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。 変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか? まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか? 頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか? 違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか? 頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。 皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 変形性頚椎症の症状

    整形外科にて「変形性頚椎症」と診断され治療を始めました。 皆様の解る範囲内で結構ですので、変形性頚椎症で起こりうる症状(頭痛とか首痛等)を出来るだけ教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 変形頚椎症らしいのですが

    40代女性です。 左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。 整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが 「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて 神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。 自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。 首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。 来週は運動指導などを受けます。 そこで質問がいくつかあります。 (1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか? (2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか (3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか? (4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。 (5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか? またそれ以外の要因で考えられることはありますか? 日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか? 長々とすみません。 痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 変形性頚椎症

    私の母76歳です。最初は首が回らなくなり整形外科でレントゲンを撮り筋肉を柔らかくする薬を処方され、今ではだいぶよくなりました。しかし今度は両手の指先がしびれ始めました。先日MRIを撮り「変形性頚椎症」と言われました。大きな仕事は出来ますが小さな仕事「ぼたんをかける等」は時間がかかります。医師に言われてやった「グッパ」は出来ますし握力も充分あります。医師が驚いたほどの握力でした。親指の指先と人差し指から小指まで一本づつ付ける事も出来ます。今は投薬と週2回のリハビリで首を伸ばしているようです。医師は東洋医学の針や整体も効果があればして下さいと言ってくれました。高齢なので外科的な治療は最終手段と考えていますので、対処療法でもいいですから皆さんのお知恵をお借りし少しでもしびれが和らいだらと思っています。よろしくお願いします。

  • 変形性頚椎症について

    変形性頚椎症と診断され治療されている方、過去に治療をされていた方、どのような治療をされていましたか?また頭痛や眼精疲労等の合併症状はありましたか? 現在私自身が上記の診断にて治療をしています。治療方法は理学療法の「キセノン」「干渉波」を週に2日程度、合併症状として「緊張型頭痛」「眼精疲労」をわずらっています。

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 整形外科の頚椎牽引について

    整形外科にて頚椎牽引の治療を行っています。 牽引の力を引き下げる時は医師の診察はいらなく、理学療法士さんに言えば下げて頂けたのですが、中止したい時でも医師の診察はいらないのでしょうか? 頚椎牽引が自分にはあっていないようで、中止を考えています。

  • 変形性頚椎症状の一つ?

    変形性頚椎症と診断され治療継続中です。 最近なのですが、「腕が重もだるい」「手が強張る」等の症状がでています。 一日中ではないのですが、特に夕方頃から症状が強くでて来ます。先日に定期検診を受けたばかりなのですが、その時には特に変わりなく、治療を継続するようにと言う事でした。 現在の症状は「変形性頚椎症」からなのでしょうか? また近所に整形外科はあるのですが、受診した方がいいのでしょうか? 現在の病院は車で行く病院で、次回の検診日は1週間後になります 皆様の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。