• ベストアンサー

択捉島の地名について

択捉島に「十五夜萌」という地名があるのですがどう読んだらいいのか分かりません。検索で見つけた地図も薄くて 確認できませんでした。どなたか知っている人いますか?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARIB
回答No.2

全国地名便覧によると「じゅうごやもい」と読むようです。北海道択捉郡留別村内保村十五夜萠という地名です。同じくカタカナで「ジユウゴヤモイ」というところもあるので、これに漢字を当てたのではないでしょうか。

pusuta
質問者

お礼

どうやらそうみたいです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toitoi777
回答No.1

こちらのHPから直接メールで質問されてみてはいかがでしょうか。 HPには一応その地名は載っていますが、読み方まではわかりませんでした。 時間はかかるかもしれませんが。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~kaibo/
pusuta
質問者

お礼

情報ありがとうございます!