• ベストアンサー

いつになったら?

2歳9ヶ月の男の子のママです。友達の子供達はもう皆1人でスプーンや中にはお箸に興味を示しボロボロ零しながらも必死に食べてるのに私の子はジーっと見てるだけで私が食べさせるまで全く手を付けようとしないんです。食べ易い様にとおにぎりにしてもダメでした。一度持たせて試みたのですがご飯粒が1粒でも指や手に付くとそれが気になって仕方ない様子で取れるまで必死で全然食事が進まない感じです。公園で砂場遊びはするんですが友達に「泥団子~」と手渡された時は気持ち悪そうに触りません。いつになったら自分で食べてくれるか心配で・・。食事時間の間隔も開いてると思いますしおやつも毎日じゃないし食べても少ない方だと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在三歳半になる女の子がいます。娘も食に対して欲がなく自分から食べることも食べさしてもらうのも嫌がったりしています。こんな小食で成長できるのかと心配になりますが、なぜか幼稚園の年少では一番大きいです。 健康にさほど問題がなければあまりあせらないでじっくり向き合ってあげるのがいいかもしれませんよね。食べてくれないとこちらもイライラしてしまいますし心配もしちゃいますけど、やっぱりお腹がすけば絶対に食べるはず。 きっと、その一口目のきっかけがうまくつかめないのかも。勇気がいるのかも。大人にはわからないですけれど。 娘の場合には大好物はほうっておいても食べてくれるのですが、息子さんはいかがでしょう? 自分で食べなくてもお母さんが食べさせてあげれば沢山食べるのかしら・・・?おやつのときはいかがですか? 自分で食べるという行為を楽しみ=遊びのような感覚で促してみるのも良いかもしれないですよね。 食事の時間だ!とあまり張り切らずにスプーンやフォークは無理に使わせず、常にそばに置くだけにしておいて、小さくきった食べ物に好きなキャラクターを切り張りした爪楊枝をさして少量だけお皿に盛ってあげるという手もあるかもしれません。そのキャラが一緒に食べようって言ってるよ~♪とかいいながら。 最近はいろんなかわいいピックも売ってますしね。 娘も手が汚れるのが嫌いなのでパンにジャムやバターが塗ってあるとうまく食べられないから嫌がります。(なので別々に食べたりしちゃってます)自分で拭けばいいのになぁと思いますけれど・・・子どもは不思議です。 少しでも自分で食べてくれたらうれしいですよね。 あんまり無理強いしたりあれこれ言うとやる気なくしたりするみたいですから、ちょっと様子を見て見守ってあげるのもいいかもしれないですよね。 我が家も家の食事ではこんな調子で今もまだがんばってます。嫌いなものや初めて食べるものはまったく手をつけてくれないので、今もこの方法です。でも、お弁当は毎日残さず食べて帰ってきてくれてます。少しずつでもできるようになってくれればいいですよね。 いつかは自分で食べる日が来ますから手をかけてあげられるのも今だけかも。お食事タイム楽しくできますように♪ 長文乱文失礼しました。

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございます。無理強いすると余計出来る事も出来なくなるでしょうし、せっかくやる気を起こしてる気持ちを踏みにじる事になりますよね。このまま暫く様子を見て気長にみいきたいと思います。出来た時は大げさな位褒めてあげたいです。まず私が周りの状況に振り回される事のない様にしていかなくてはいけませんね。

その他の回答 (3)

• genki-mama
回答No.3

その年齢で、となると心配ですね。わかります。こどもでも神経質なタイプですとそんな感じですよ。就園など、集団生活をするようになると、いやでも自分で食事をしなくてはならなくなりますから、体の機能が問題でスプーンが握れない、などでなければ、それほど深刻にならなくていいと思います。手が汚れないものでも自分で食べませんか?汚れるものだけ?? 汚れてもすぐに拭けるようにお絞りを側に置いて、ココに置くからね、と知らせても駄目??  おなかがぺっこぺこの状態で、目の前に食事を置かれ、ママは「ああ忙しい。自分で食べててね~。ちょっと洗濯物干してくるから」と、その場を離れるとどうするかしら?きっと困った挙句に自分で食べ始めると思うのですがどうでしょう。 そして「まあ、自分で食べれたの?すごいわねえ!」って沢山誉めてあげたら、嬉しくて習慣つくかも。 もしすでにそんなことやあんな努力はやってみたけど、だめだった、というのであれば、自閉症スペクトラムなどを疑ってみる必要が出て来るかも。クレーン現象の一つなのかもしれません。

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございます。体の機能は全く問題ないと思います。見ているとその日の気分で、好きな物の時なんかはスプーンを使って食べてるんですね。それに汚れたらすぐに拭ける様にお絞り等も準備してます。ゆっくり成長しているんだな~と気長に見ていきたいと思います。

• sa_ya07
回答No.2

2歳の息子のママですが、 うちもあまり食に興味がなく、 好きなものしか食べない偏食なのですが、 おにぎりよりも食パンやパンをあげてみては いかがでしょうか? というのも、食に興味のなかったうちの子が 初めて手を出したのが、 テーブルの上に置いてあった食パンでしたので…。 あと、スプーンや食器なんかを 子供さんの好きなキャラクターや動物なんかに してあげると食事の時間を楽しんでくれるかもしれませんね。 子供は色んな個性がありますよね~。 親としてみたら自分で食べてくれないのは心配なことですが、 保育園や幼稚園に行きだしたら急に食べだしたり、 ちょっとしたことで大きな変化のある年代ですから もうすこし長い目で色んな方法にチャレンジされてみて下さい。 お互い頑張りましょう!!

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございました。離乳食の頃から食器類はキャラクターにしてるんですよ。我が家はミッキー&ミニーなんですが絵柄を見て楽しんではいるのですがその時の気分で食べない事の方が多くて・・。個人差の大きい時期なので気長に見ていきたいと思います。

• ebichu
回答No.1

食事に意欲的でないふうに見える子っていますよね。 自分で口に運ぶよりも、あーんして 食べさせてもらいたい時期というのもあるようです。 でも、いずれ食べるようになると思います。(^^) ご飯粒など手につくと気になるというのは、 もしかすると親の方が、 口の周りがべとべとになったら、 さっとティッシュでぬぐってやるとか、 手がべとべとになったら、 さっと手を拭いてあげているとか、 そういうことって、大人としては、 自然なことなんですが、 子どもは過敏に反応することもあるみたいです。 あと、感触に敏感なことですが、 べちゃべちゃした感触を面白がる子もいれば、 なんだか気持ち悪いな~と感じる子もいます。 感受性の問題のような気もします。 あまり比較しなくっても、いいかも。 もしかすると、もともと小食だとかで、 大人が思うほどたくさん食べなくっても 平気なのかもしれませんね。 だとしたら、お昼は食べるのを あまり手伝わないようにして、 放っておいて食べなきゃ食べなくってもいいやと 突き放してみるのも手かも。 他には、食べさせてあげるけれど、 ママにも食べさせてねと、 ママがあーんして食べさせてもらっても 楽しいかもしれません。 うちの子は、大人に食べさせるのって楽しいみたいです。 スプーンなどの練習にもなりますしね。(^^) おにぎりは、海苔をまくと手にご飯粒がつきにくいです。 ラップでくるんだのを、ラップはぎながら食べるのも 手が汚れなくていいと思います。 あと、サンドイッチなんかも、手はベトベトにならないので いいかもしれません。 食べさせあいこするのにもいいかも。 周囲の子どもと比べると、 焦ってしまうと思いますが、 ちゃんとお子さんなりに成長していると思います。(^^) まだまだ個人差の大きい年頃ですから、 気長にアノ手コノ手でがんばってみてくださいませ。

tomomi219
質問者

お礼

回答有り難うございました。ここ何回かの食事の様子を見ているとその時の気分次第でおにぎりも手で食べてるんですね。どうしても1人目と言う事もあって周りと比較しがちでつい焦りが生じてしまってた面がありました。ゆっくり成長しているんだ、と気長に見て行こうと思います。