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初歩の事、教えてください。
5月に引き落としされたお金でも、発生が4月ならば4月の未払い金となるのをこの間知ったような素人なのですが、電話などの次月にわかるお金の場合、未払い金額は月のうちにわかりませんよね。その場合の未払いの伝票はどうすれば良いのでしょうか?
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こんにちは。 その場合は、未払い金という伝票は起こすことは無利ですから、不要です。 翌月に、請求があったときに、伝票を起こしてください。 このように、その都度支払うのではなく、翌月まとめて支払うものについては、同様の処理でいいです。
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- mak0chan
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回答No.2
水道光熱費などのように毎月発生する経費については、支払日を含む月の経費にしてかまいません。 4月分と言っても、きれいに 1日から 30日までではありませんね。普通に 4月分と言えば 3月の検針日から 4月の検針日までをいうのですが、それを 1日から 30日までに換算し直す必要はありません。 また、4月検針分の支払い、引き落としが 5月であるなら、5月分の経費にしてもかまいません。 ただし、これらのことは毎年継続して同じように取り扱うことが必要です。昨年はは支払い月に計上、今年は検針月に計上などとしてはいけません。