• ベストアンサー

おやじギャグを言われた時の反応は?

おやじギャグや面白くないジョークを言われた時 皆さんはどういう言葉を返してますか? (1)相手が親しい人の場合 (2)相手が立場が上の人(目上の人、お客さんなど) の2通りでそれぞれお答えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

(1)うわぁ・・・さぶ~~~!とオーバーアクションでいってあげる。親しくても繊細な人なら義理げ笑ってあげるかも。基本的にはつまらないことを強調してあげる。やめろとかそういうよけいな忠告はしないですけど。 (2)これももうコメントなしでただ笑うだけですね。 ノーリアクションが1番ショックだとおもうので、とりあえず意地でも笑ってやる(笑) 非常に迷惑です。 笑いながら顔がひきつってないか確認したくなります(・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

親しい相手なら、「おめえユーモアあるな。」と真顔で言う。あるいは、「わはははははは(←棒読み)、なんてね。」とことさら小声で言う。あるいは、目をカッと見開いて、しかし感情をいっさい込めずに「ホホウ!」と脈絡なしの大声で叫ぶ。何度でも繰り返す。 目上の人が相手なら、ゴマスリの仕草(左の掌を右の拳の小指側で擂り回す)をしながらニコヤカに「勉強になります。こんど使わせていただきます。」と言う。二回目からは笑顔で手だけ動かして流してゆく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

(1)ぅわっはっはっは!片腹痛いわ~~~と大げさに 腹をぱんぱん叩いて笑ってあげます、これは凍った空気を 結構溶かしてくれるのでお試しあれ、です。言った本人が だんだん悔しがって怒りだします。 (2)目上の方がしょーもないことを言った場合 「社長~~そりゃルール違反でしょ~~警告!」 と柔道で腕をくるくる回すポーズをとります。 社長でなくてもみんな社長と言う。お客さんでも 同様、つまらないジョークでも何らかのリアクション してあげたら本人は救われた気になります、 ほったらかすとギコチない席になりますので反応 してあげてください、ただし相手が調子に乗って 連発されるという悲惨な情景も想像しながら。 私はそんな時は上司、客に関わらず「おっさん、島送りじゃ!」と言って突き放しますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.5

(1)うわ~!と軽く笑った後、「○○点!」と言っています。   おやじギャグは、1回や2回ではすまないので、毎度辛口点数をつけて   「おいおい、厳しいな~」と言われてます(笑)    (2)これは結構厳しいですね^^;   親しい間柄でなければ、言われる回数も多くないと思うので   がんばって愛想笑いしますねー。   柔らかそうなお相手でしたら、厳しくツッコミます。   結構おやじギャグを言う方って、つっこまれるのを待ってる気がします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 オヤジギャグってのは、ようするにいいリアクションができない人に対してもなりふり構わず言うからオヤジギャグなんです。  そもそもギャグってのは詰まらないものなのが当然で、ツッコミ側がどう反応するかによって最終的なギャグの面白さが決定します。  ようするにオヤジギャグの何がいけないかってぇと、TPOをわきまえないボケ側が一番悪いのはさることながら、ちゃんとツッコミしてあげられない側も悪いっちゃ悪いのです(^_^;  よって、TPOをわきまえないものに対しては、相手によらずサラリと無視しなければいけません。それはボケ側のマナー違反だからです。  しかしそうでないものに対しては、「はいはい」でも「違うから!」でもいいので、何か言ってあげるのもマナーです。  ただし、TPOをわきまえていても、相手がツッコミできない人だと分かってて、あえてボケるのはマナー違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.3

私の場合, (1)「ああ,ハイハイ。」 (2) きちんと笑ってあげる。こっちもおやじギャグで返す,など。 ですね。目上の人でも,相手が直属の上司ならば(1)と同様にします。まあ,相手の性格によりますけど…。基本的に,笑いと酒は強要するものでもされるものでもない,と私自身は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

 中学校の時の技術の先生が「(銅線の)芯線は新鮮なうちに加工して・・・」。みな微笑して黙っていました。すると先生は機嫌が悪くなってしまいした。目上の人に対しては黙ってしまうと都合が悪いようです。おやじギャグをいうお客さんは来てほしくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意外と笑えたオヤジギャグは?

     一般にオヤジギャグって寒くなるのが殆どだと思いますが、以外にも笑えたオヤジギャグって無いですか?  私の場合、仕事中大事な荷物を運ぶ時、もし落としたらキズが入るので落とさぬよう細心の注意を払って運んでいたら、近くに居た60歳過ぎの業者さんに、「もし落としても、スグに拾ったら傷は入らんからな~。」と言われたとき、思わず吹き出してしまいました。  まあ、その時の「間」みたいなものもあるとは思うんですが・・・。  皆さんも、意外と笑えたオヤジギャグがあったら、ぜひ教えてください。

  • おやじギャグに対する正しい対応を教えてください

    職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。 以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。 ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆ でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。 おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、 しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。 先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・ このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

  • 親父ギャグと駄洒落の違いって?

    親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか? 個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。 親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。 また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか? 皆さんはどうお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • おやじギャグの対処法

    新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。 今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。 はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。 だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。 おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか? よい対処法などありましたら教えてください。

  • 下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

     19歳の女子大生です。  13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに 「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」 と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。 ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。  その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが 意味のほとんどが解りませんでした。  なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが ハッキリ意味が解ってる訳ではないから  気になるので 「これはこういう意味だろう。」 って思った人は教えてください。  ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」 私「結構です」 B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」  ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。  ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。  ・ 打っている最中に  A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」 私「どうせなら10000点棒にしてください」 B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」 (点棒の大きさは全部同じ大きさです)  下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。  あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら 看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、 部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが  その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。  そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので 解らなかったのですが、  これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

  • 親父ギャグは何故?

    年配のおじさんに、ショーもない言葉遊びを言う人が良くいます。しかし、女性ではあまりいません。それで「親父ギャグ」と名がついたのでしょう。 しかし、小さい時からずーと、男より女の方が言語能力は高いはずです。女は口が立って、男は暴力に走る。個人差も時代差もあるでしょうが、一般的にそう差を感じます。 歳を取ると逆転するのでしょうか?

  • この「オヤジギャグ」に応戦(?)する方法

    派遣で働いています。 毎日仕事が終わった時に担当の上司にタイムシート(2枚複写)にサインをもらうのですが、その人がオヤジギャグ連発(お笑いネタも好き)な人で、 「サインをお願いします」 と言うと 「サインはサインペンじゃないとしませんよ~」 と必ず言います。 なので私も考えて 「“署名”お願いします」 と言うようになったのですが、 「そろそろ新しいネタを考えてこい」 と言われました。 「サイン」「署名」に替わる言葉… 「承認印」だと複写だから下まで写らないし… と結構真剣にネタを考えてます。 私はお笑い番組やバラエティを見ない(というかチャンネル権を姉が握ってるので見れない)のでお笑いネタもよく知りません。 皆さんならどう「応戦」(?)しますか?

  • からんでくるのは、オヤジばかり

    ある掲示板に投稿すると、お説教ばかりするオヤジがいます。 あたしと友だちが何か投稿すると、「あなたの文章はおかしい、日本語の勉強をしたらどうかね」と、横やりを入れてくるんです。 ある時など、あたしたちの態度が悪くて、嫌な思いをしたことある人がいたら教えてくださいと質問したら、「君の態度は、わからないことを教えて頂くという謙虚さにかけるからダメなんだ」と、あたしたちのことを、丁寧な言葉を使ってバカにします。 そんなことばかり言って、からんでくるのは、なぜかオヤジばかりです。 その掲示板は、おしゃべりを楽しむ掲示板で、礼儀作法の掲示板ではありません。 どうしてオヤジは揚げ足取りをしたり、意味のないお説教をしたりして、あたしと友だちのように楽しくおしゃべりしたい人たちにからんでくるのか教えてください。 ちなみに、あるオヤジは、人に何かを聞く時は、教えてくださいというのは乱暴だから、教えて頂けすか、またはご教示お願いいたしますと言えと怒りました。みなさんも、オヤジの言う通りだと思いますか?

  • 親父ギャグなんでしょうか? 50代男性との話です

    親父ギャグなんでしょうか? 50代の顔見知りの男性とシラフの状態の話です。 今まで全く相手にされてなかった男性に、私が嬉しい体験をしたとき、OOさんも大好きと抱きついてしまいました。 その後、会ったときに、抱きついてごめんなさい。と、ご本人には謝ったのですが、以前の態度と正反対で優しく接してくれる様になりました。 ある時、仕事中のその方に会い少し話をして別れた後、後ろから追いかけてきて肩を抱かれ、私は相手の腰に手を回して少し歩き、男性は仕事に戻りました。 その次に会ったとき、手紙を渡そうと相手の仕事車に近寄りOOさんに渡してと言ったら、車からその方が出てきてニコニコしながら「ラブレター?」と言われたので、そうラブレターと言って、ラブレターではない普通の手紙を渡して車を見送りました。 その方の最後の仕事の日にお礼の花束と私の携帯番号を渡した時、相手は顔が真っ赤で目を合わしてくれませんでした。数日後、相手はが用事で近所に来たからと家に寄ってくれたのですが、私は不在でした。 以前、相手の会社に差し入れした事があって、その方はいつもお礼するからな。と言ってましたが、御忙しい方なので私も期待はしてませんでした。 以上のボディータッチ、ラブレターの言葉、真っ赤な顔、うちに寄ってくれた。 事で、相手が私をに好意を持ってくれてるのかな?と思って、ラブレターを出したのですが、連絡は来ません。。。 上記の相手の行動は、皆さんが思うにどんな気持ちの上での事なのでしょうか? 長くなってすみません。宜しくお願いいたします。

  • 相手がギャグらしき発言をしたとき笑う義務

    欧米人は全く持ってつまらない発言に対してもアハハハハと場の雰囲気を盛り上げる友好的な努力、和をもって尊しが半ば社会的なルールであり義務のようなところがあります。 ジョーク自体はつまらなくとも実際問題笑ってしまえば楽しいものなのになぜ日本人は評論家ぶるんですか?酒の席では皆笑い皆楽しいのに酒が冷めると冷徹になってしまうのはなぜでしょうか? 親父ギャグの中には面白いものもあるのに、何で皆笑いをこらえて、つまらないギャグでは俺は笑わないという妙なプライドを維持する努力をするのでしょか。 日本人がKYを非建設的な皆が笑えない楽しくない方向に持っていきがちな理由を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続されていませんというエラーが出て実行できません。
  • 他のインターネットサービスは問題なく実行できています。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスを利用している際に発生するエラーです。
回答を見る