• ベストアンサー

『草原』という名のロシア民謡

タイトルの曲を探しています。 30年ほど前に貰ったテープがのびてしまい、あまり聴けずに大変残念に思っています。 困ったことに誰に貰ったのかも分からず、歌い手の名も知りません。 ここで質問してご回答を頂いたおかげで、不明だった曲名は特定できました。 また加藤登紀子も歌っている、ということが判明しています。 「果てしない草原に」 という歌詞で歌は始まります。 歌い手は女性です。 御者が一人果てしない草原で命尽きるまでの、 ふるさとや妻への溢れる想いを友人である馬に託した・・・ そんな歌です。 どなたかご存知の方はおいででしょうか。 ささいなことでも構いません。 情報をお寄せ頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

#3です。 ちなみに、この歌は男女問わずいろいろな方が歌っていまして、「ロシア民謡」と名のつくCDアルバムの中に「果てもなき荒れ野原」というタイトルでよく入っています。 お探しの歌手と同一人物が歌っているものはあるかどうかわかりませんが、アマゾンなどの大手ショッピングサイトでも取り扱っています。アマゾンで「ロシア民謡」で検索すると、アルバム一覧が出てきますが、さらに個々のアルバムをクリックすると曲名一覧も見ることができます(試聴ができないのが残念ですが…)。 お探しのものが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
mew7000
質問者

お礼

なるほど、『果てもなき荒野原』ですね。 こちらの方が原題なのでしょうね。 路線を変えて探してみます。 昔は曲名もよく分からず探すのにも往生していましたが、あちこち探しながら少しずつ情報が拾えてきました。 なかなか見つからずとも、思い出深い曲なので決して諦めることはないと思います。 コツコツ、地道に探していきます。 ありがとうございました。

mew7000
質問者

補足

諦めきれずに締め切りを延ばし続けてしまいましたが、 gooでの質問は終了することに致しました。 皆様の親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

ロシア民謡好きの者です。 歌詞でピンときたのですが、それはИван Захарович СУРИКОВ作詞の"Степь да степь кругом"ではないでしょうか? 日本では「果てもなき荒れ野原」と翻訳されていることが多いみたいです。 一応、原文と訳文の歌詞を見つけたので、確認してみてください。訳文はいろんなバージョンがあるみたいですよ。 http://www.sinat.kuban.net/step.html(原文) http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gaikokuminyo/hatemonaki.htm(日本語訳)

mew7000
質問者

お礼

おはようございます。 はい、メロディーはあってます。 この曲です。 ロシア民謡にお詳しいのですね? でも残念なことに歌詞は違うのです・・・ 原文はあまりよく知りませんが、探している歌詞は、 うーん・・・ #1の方が教えて下さった歌詞もそうなのですが、お教え頂いた歌詞は繰返し部分が多くいささか簡潔的な感じがします。 探している曲はもう少し言葉にふくらみがあるのですす。 加藤登紀子もこのメロディーを歌っているのですが、 私の探す曲はそちらと同じようです。 ありがとうございます。 また探してみます。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

NO.1です。 ロシア民謡「はてしなき草原」を試聴できるサイトを見つけました。 歌なしのメロディーだけですが、この曲でしょうか? 参考URLに載せておきます。 (なお、音量がとても小さいので、ボリュームを上げないと、殆ど聞こえません) なお、加藤登紀子さんが歌う「草原」のCDは見つけました。 次のURLで、オンライン購入できるようです。 ただし、試聴は出来ません。 DISC-6の13曲目に入っています。 http://store.yahoo.co.jp/cfc-co/d1955.html

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hateshinaki_kusahara.htm
mew7000
質問者

お礼

pangnya様 度々ありがとうございます。 お探し頂いてとても嬉しいです。 ビンゴ!! 歌なしのメロディー、この曲です。 間違いありません(大丈夫、よく聴こえましたよ)。 ただ、残念。 歌詞は少し違います。 探している曲の方がより叙情的で、御者の感情を切々と綴られている感じがします。 また、実は加藤登紀子の草原が発売されていることは知っています。 歌詞もメロディーも探している曲のままです。 ここ『教えて!goo』にてそれが視聴できるサイトを教えて頂いたので、もしよろしければ覗いてみて下さい… (だなどと、調子に乗ってあつかましいお願いをしてみたりして。) http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20078339

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

すみません。 調べてみたのですが、私にはどの曲がそうなのか判断できかねました。 もう既にお調べのこととは思われますが、Google等の検索サイトで、"草原 ロシア民謡"の条件で検索してみて下さい。 大量にヒットします。 この中から、探してみて下さい。 きっと、見つかると思いますよ。

mew7000
質問者

お礼

同じくGoogle等、時々いろいろなサイトで検索をかけてはみるのですが、なかなか確実な情報は得られずにいます。 諦めず今後も気長に探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『草原』か『果てしない草原に』

    時代も歌い手も、曲名さえもよく分からないのですが、 タイトルが『草原』か『果てしない草原に』という曲を探しています。 20年から30年程前にレコードからカセットへ録音したものを誰かに貰ったきりで、何の情報もありません。 上記2個目のタイトルで歌は始まります。 ボーカルは女性です。 古いテープなので聴き過ぎで伸びてしまい、ノイズがひどく、この10年程はあまり聴けずにいます。寂しいです。 探し続けていますが、なかなか手に入りません。 絶版になっているのかいないのかも分かりません。 どなたかご存知の方、少しでも情報を下さい。 お願い致します。

  • 10年前にFMで流れていた曲です

    ずっと耳について離れない曲の1フレーズです。 『気の利いたジョークと~♪』 どうしても、また聴きたいのですが、 アーティストも、曲名もわかりません。 1994年頃、朝8時頃の東京FMで流れていました。 その時に局に問い合わせればよかったのですが…。 加藤登紀子さんのような、感じの曲だったように 思います。 些細な情報でも良いので教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トゥルーグリッド

    こんばんは ジェフブリッジ出演のトゥルーグリッド、エンディングクレジットで流れる歌の題名は何というのでしょうか? ジブリの「紅の豚」の挿入歌の加藤登紀子さんに声が似てます。 スコットランド民謡かな?教会音楽の「星の階」にメロディーが似てます。 うろ覚えで申し訳ありません。 わかる方、曲名を教えてください。

  • オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ~の曲名は?

    確か加藤登紀子さんの歌だったと思うのですが、曲名をどなたがご存知ありませんか? オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ  オルジョリ・マドゥ・メ・ア・パリ 赤い血を流し 泥にまみれながら この五月の空に 人は生きてゆく うろ覚えですが、多分こんな歌詞だったと… 随分昔、30年以上前に聞いていた曲です。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ロシア民謡らしいのですが

    ロシア民謡らしいのですが Lutshje Bulo という曲について知りたいのですが。

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 筋肉少女帯の歌について教えてください。

    昔友達に貰ったカセットテープに、こんな歌詞の歌が入っていました。聞き取りにくいので、途中からです 君の為に僕が この命尽きても 本当は笑っているんだろう 窮屈だろう そこは 本を捨てて ここへおいでよ 猿の左手 三つだけなら 願いを叶えてあげる 何というタイトルで、どのアルバムに収録されている曲でしょうか。 曲名が分かっても、最近筋肉少女帯のアルバムは手に入りにくくなってしまっているのですが(泣)頑張って探したいので、どうぞご協力お願いします!

  • この歌について教えてください

    タクシー手を上げた昼下がりの街 時も車も止まらずに抜けて行く・・・ =================== この後も歌の方は続くのですが 肝心の歌い手が誰なのが誰なのが 全然解りません。 歌詞カードのような物も無くて 現在手元に残っているテープから聞いて 可能な限り聞き取れる範囲で書き込んでいるので 私の聞き違いも一部にあると思うのですが (保存状態が悪くなっているので聞き取れない所があります) 宜しくお願い致します。 CD等は出ているのでしょう? 又は 曲名や収録されていると思われる CD又はレコード等は現在入手可能なのでしょうか?。 このアーチストに関しての情報も宜しければ 色々と教えて欲しいです。 もうかなり前に 友人から貰った物で この曲が物凄く印象に残っています。

  • 多分ロシア民謡?タイトルを教えてください!

    最近、頭の中で流れている曲があるのですが、タイトルとちゃんとした歌詞が分かりません。 覚えている歌詞は  ~たとえ若い娘だとて なんでこの世が辛かろう  ~それでも...楽しいあの日は帰りゃせぬ なんですが、覚えている部分も不確かです。 こんな内容でお分かりになる方、回答をお待ちしています!

  • ロシア民謡の着メロ

    ロシア民謡の「kalinka」「kasakka」の着メロを探しています。 どなたか上記があるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう