• ベストアンサー

レックリングハウゼン病にお詳しい先生を探してます。

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 どうしても「沖縄県」内にこだわるのであれば、「患者団体情報」に記載のあるところにTELで問い合わせては如何でしょうか・・・? あるいは、「研究班」に記載のある「九州」の施設で受診されるかだと思いますが・・・? 補足お願いします。

fruit_m_d
質問者

お礼

あせびの会からお返事いただきました。症状がカフェオレスポットなど皮膚症状に限られ軽症なため残念ながら公費申請は難しいとのことですが、定期的な検査は民間の総合病院にしようと思います。MiJunさんそしてあせびの会さん、ありがとうございました。

fruit_m_d
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。さっそく「あせびの会」にメール送ってみました。あせびの会からもしお返事いただけたら、(医療機関名、医師個人名は匿名にしますが)また報告させていただきます。

関連するQ&A

  • レックリングハウゼン病の医療費について

    レックリングハウゼン病について下記の点を教えていただけますでしょうか? 1.難病指定疾患でしょうか? 2.医療費の公費負担制度はあるのでしょうか?   ある場合、手続きはどこでするのでしょうか? 3.患者団体など自助組織はあるのでしょうか?

  • レックリングハウゼン病

    今9ヶ月になる息子のひざ裏と背中と股のところに大きなもので4箇所、0.5mm以下が2箇所あざがあります。 レックリングハウゼン病ではないかとまず近所の皮膚科で診て貰ったところ、一つは色が濃すぎる、残りは色が薄すぎる、小さいものは小さすぎるので数に入れないということで「たぶんレックではないと思いますけどねぇ」と言われました。 その後また股に薄いアザが一つ出てきたので心配になり、総合病院の小児科でみてもらったところ、「ひざ裏は違いますね。背中のは色はそうかなぁ・・うーんという感じで、僕が今まで見てきたものは大体ふとももにできることが大きかったです。ほかに症状もないし形成外科(今後の処置もそちらなので)で一度みてもらっては?」と言われたので形成外科(部長さんでした)で診てもらいました。 形成外科の診察では、大きいものを3つ診せてすぐに「違うわ!」といわれ「腋にもできてないし、心配やったら5年後10年後きて!心配しすぎや!」と小さいものを見せる前にきっぱり否定されてしまいました。 これで3件目ですが、目視できっちりわかるものですか? 総合病院でも診てもらったし、もうこれで信用したい気持ちもあるのですが、小さいものをみてもらえなかったので大丈夫なのかなと心配です(かなり心配性なので・・) ちなみにひざ裏の濃いものは皮膚が伸びているのに小さくなってる感じです。 発達は小児科で早いほうだと言われました。 よろしくお願いいたします

  • CTとMRIの同日検査について

    片頭痛が酷く首から肩にかけても痛みがあるので、整形外科を受診し、来週火曜日に頸部MRIを予約しているところですが、症状から脳神経外科を受診した方がよさそうなので、同じ日(整形の約2時間前)に整形とは異なる病院の脳神経外科で脳のCTによる検査を受けることにしました。 同日にCTとMRIの検査をする予定ですが、人体的に問題はないでしょうか? また、健康保険の制度上、同日に2箇所以上の検査は認られていないような記事をネット上で見つけましたが、異なる病院においても同様に保険の適用を受けられないのでしょうか?

  • 脊髄腫瘍??

    こんばんわ。 3月末から首こりがなんとなくしていました。 首など今までにこったことがなかったのですが、それほどの凝りでもなく毎日でもないので気にしていなかったのですが、 先週の月曜日から首と肩こりが異常に痛くなりました。 たまたま、その次の日に耳鼻科で耳下腺を検査するために 首のCTをとりました。 首と肩の痛みはぜんぜんよくならないので、 今週の水曜に、整形外科に行きました。 首がどっちにまげても痛くないこと、しびれが手の親指になんとなくしかないことなどから、MRIはとる必要はないといわれ、 飲み薬のみの処方となりました。 しかし首と肩こりにはその飲み薬はまったくききません。 ヘルニアでもない、肩こりなどの炎症の薬は効かないとなると 心臓疾患や頚椎に腫瘍などがあるのでは?と思いました。 MRIをやはり、整形外科か脳神経外科で取ってもらったほうがいいとは 思うのですが、 その頚椎のCTを(大学病院のため)、整形外科、検査技師、耳鼻科の 3人の先生がみても、「何もない」との診断でしたが。 長くなりましたが、聞きたい事は、 頚椎に腫瘍があった場合、CTにはうつりますでしょうか? やはり、腫瘍はMRIでないとうつりませんか?? よろしくお願いします。

  • ドクターGはいずこに?

    最近、下半身の筋肉痛・脱力感・しびれ が長引いて心配です。 スポーツを長くやってきたものとしては、初めての異常です。 神経疾患や循環器・脳疾患も心配です。 主治医(内科)に相談すると、やはりまず整形外科へと言われました。 どうせ街の整形のX線だけではひっからないだろうと思い、CTやMRI、総合科完備の大病院の整形を予約しました。 しかし、大病院での混雑状況を見ると、 ・整形初診では、X線と血液検査くらい? ・血液検査を知るのは1週間後? ・MRIなどの精密検査を受けると、予約までに1週間、その結果を聞かされるにまた1週間? ◎ただ、神経内科や循環器内科への転送は迅速にしてもらえるかなとも思います。 街のなじみの整形外科なら、 ・x線は即日。血液検査も1-2日後には分かる。 ・MRIなどを大病院に依頼してもらえば、検査翌日にはフィードバックレポートが返ってくる ・ただ、整形の守備範囲でないと判断されたら、大病院への紹介転医となって、もとの木阿弥の可能性も十分ある。 真相診断にたどり着くには、どちらが近道でしょうか? 街のベテラン開業医と、大病院で専門細分化された勤務医、どちらが名医かは分かりません。 大病院の初診予約は、金曜日。 街の整形外科なら今日にでも診てもらえます。

  • 脂肪腫について

    左肩に10cmくらいの脂肪腫があります 2年前くらいに気づいて、病院に行き、 MRIも行い脂肪腫との診断でしたが 切除でも、気にならなければそのままでも。 との事だったので、放置してましたが 1年を経った頃、違和感を感じてきました。 夏前には切除しようかと考えてますが 以前行った病院では切除は希望していなく 他の病院で、と考えてます。 そこで、脂肪腫を切除した方のご意見が聞けたらと思います。 形成外科に行くべきでしょうか? 私が行ったことのあるのは整形外科なのですが。 皮膚科との情報もありますが。 形成外科? 整形外科? 皮膚科? のどれに行ったらよいでしょうか? あと、順天堂東京江東高齢者医療センター、亀戸のひまわり皮膚科など 江東区の情報もありましたらよろしくお願いします!!!

  • 胃腸科と脳外科でMRI

    頭とお腹がずっと痛く、また年齢も若くないので 総合病院で精密検査をしてもらおうと思っています その病院は紹介状がなくても診察してもらえるのですが、 MRIをとってもらう場合、胃腸科と脳外科、1度のMRI検査を両方の科で使いまわし してもらえるのでしょうか? それとも、胃腸科で1回、脳外科で1回、合計2回のMRI検査をするのでしょうか?

  • 娘はレックリングハウゼン病ではないかと思います

    まだ病院へ行ってませんが娘はレックリングハウゼン病ではないかと思います 生まれた時から薄茶色いあざが体中に沢山あります 大きいのから小さいのまで、そして小学6年生の時に背中が痛くて 整形外科に行ったら「側弯症かも?」と言われました でもカイロに数回通ったら正常値に入ったのでそのままにしています 中学か高校のころに背中に500円玉ぐらいのちょっとふくらみのあるプヨプヨとやわらかいものが1つできています 痛くもかゆくもないので気にせずいつか治るかな? とそのままにしていましたが、シミが増えている気がするんだと最近(22歳)いうので、気になって ネットとで検索したところこの名前が見つかりました。 たぶん間違いなくこの病気じゃないかとと思い、涙しながら書き込んでいます。 病院へ連れて行かなくては、でも行けば自分の病気に気づいてしまい、恋愛する気も、結婚する勇気もなくなってしまうのではないかと思い、怖くて怖くて・・・ 特に現在は困った症状があるわけでもないのですが・・・ 年齢を重ねるにつれて症状が出るとも書いてあったので、このままにしておくわけにもいかないと思いますが・・・ 名古屋に住んでいます。 この病気の専門医をご存知の方、教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 脳神経外科への就職について

    現在理学療法士を目指して養成校に通う者です。 今年で養成校を卒業になりますので,就職先の病院について悩んでおります。 現在,脳神経外科のみの病院への就職を考えているのですが, 就業後は脳神経疾患を中心としながら,それ以外にも整形外科疾患の理学療法にも携わりたいと考えております。 就業後,脳神経外科のみの病院へと就職した場合,理学療法士として整形外科疾患を対象として理学療法を行っていくことは難しいでしょうか? また,脳神経疾患のみを対象としていると整形外科疾患の理学療法は行えなくなるでしょうか? 多少なりともご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のやけど

    10日位前に1歳の子供が片腕全体に火傷をしました。救急車で大きな病院に運びましたが、皮膚科・外科・形成外科と転々とさせられ今に至っています。なんだかイマイチ信用もできなく、家からも遠い為病院を変えたいのでが、どこへ行くと良いのかわかりません。皮膚科なのか外科なのか形成?整形?・・どこがいいかだれか教えてください。