• 締切済み

eコマース、携帯電話のメリット・デメリット

私はAO入試という受験方法で大学受験をしています。今最終選考まで残っており、その準備におわれています。最終選考ではディベートがあり、5名だけ合格するというとても難関なものになっています。私はこれにかけているので、何が何でも受かってみせたいのです。そのディベートの論題は『新しい情報技術(インターネット、携帯電話)』です。ぜひ多くの方々からの意見をお聞きしたいのでご協力お願します。

みんなの回答

回答No.4

携帯電話についてディベートをするとのことですが基本的な貴方のスタンスはそれを促進さすのに賛成派で行くのか反対派で行くのかを明確にしておかないといけないと思いますよ。それを決めたら基本的な論点は高速化、小型化に伴うウェアラブ化、データの大容量化、通信料金、セキュリティ、グローバル化、の個人ベースの出来事、インフラの設置に伴う費用の負担、国策、地域格差などの公共的な視点の事について反対、賛成の意見を認めていけばよいと思います

参考URL:
http//:keitaiking.tripod.co.jp
回答No.3

「諸刃(もろは)の剣」くらい国語辞典で調べてください。大学というのは自分から物を調べないとやってけないですよ。高校とは違って。。本題とずれますが。 新しい情報技術ということで、 masaeさんのご意見のとおりインターネットの 【インフラ】の問題や【デジタルデバイド】の問題等 問題が山積みなのですが、新しい技術ということでは 【Java】とかはどうでしょう?開発側の技術だけでなく 一般の【携帯】にも今年末には搭載されるようです。 これに対抗してマイクロソフト社が【.NET】という 構想を打ち出しています。 それとインターネットで【グローバルIP】が枯渇しています それに対応するため【IPv6】という規格があります。 最近では【日本語ドメイン】も話題もちきりですね などなど話題には事欠かない世界ですのでまずいろいろ 調べてみましょう。 合格をお祈りしています。 #それと個人的にメールでやり取りしてしまうと 一人の利益にしかなりません。なるべくこの場で 情報交換してください。

norie23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。早速調べました。 5名という狭き門ですが、精一杯勉強し、合格してみせます!

• masae
回答No.2

あのーこれを担当の方読んでいたら、間違い無く、 落ちると思いますので、ヒントだけ書きますね。 1,未開のメディアであり、また信用性に欠ける部分が  ある事。 2,法整備と通信網の整備の遅れ。 3,インターネットは諸刃の剣である事。 4,一般普及度の割合。 5,簡便性 6,総合的視野での今後の日本に於けるインターネット では。

norie23
質問者

補足

ご意見ありがとうございました!ところで、諸刃の剣とはどういう意味ですか??

noname#255
noname#255
回答No.1

ただのご意見です。m(__)m まずe-コマースは 代金回収、信用などの面ですっごく魅力的なのですが なにせ使用料金が高い!! もっと素人も気軽にできるようにしてよ~ ってなってます。 10個掲載で(写真)月に6000円もいるのでした(私が見たのでは) 高いものを売らなくちゃ採算とれないのです。 これじゃ種類が少なくって・・・ 買うほうから見れば、インターネットショップは数が少ないから嫌なのです。 あと手間かなんだかでそんなに安い!っていうものが少ないです。 送料込みで近所の大型店と張り合えるようになったら私はもう何でも買っちゃいますね。 携帯電話は 何せすぐ電話がかけれると便利、だが携帯普及にともなって、公衆電話がおいやられています。 前に何かのイベント会場でせまいのでスペースが足りずに、公衆電話がおいやられてました。 持っていない人のこともかんがえろ~~ ただのご意見でした

norie23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!否定側にまわったときのために参考にさせていただきます。