• 締切済み

無線でネット接続をしたい。(※Mac&Win 2台保有)

私は現在、「PowerBook G4 15"」を 有線でネットにつないでいます。 (※現環境:KDDI ADSLレギュラーコース) 同居人が Win 「DELL INSPIRON 9300」を購入。 この機会に無線でネット接続をしたいと思ったのですが ターミナル(?)やカードというものが必要だと聞きました。 どんなものを用意すればいいのでしょうか。 何種類かあるそうですが、各々の良い部分・不便な部分を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、現在のADSLコースをそのまま利用するつもりですが 住んでいるマンションに光プラス(?)の回線が導入予定で それにしたいという話も出ています。 回線変更も視野にいれつつ、なにか気をつけることは あるでしょうか…… 今月中に買物や接続をしたいと思っています。

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.1

とりあえず、あなたの家に来ている回線を、複数PCで無線接続可能にするには、無線(ワイヤレス)ルーターというものが必要です。無線接続にはいくつか方式があり、それぞれ接続速度が異なります。おそらく、光の速度に対応可能なもので主流なのは、IEEE802.11gという方式の無線接続機器です(もうしばらくすると、もうすこし新しいものが出てくると思いますが...)。 さらに、その「無線ルーター」に各PCを接続するために、PC側に取り付ける無線用LANアダプタが必要です。これは、ノートPC用であればPCカードタイプもの、デスクトップPC用であれば、LANのポートや、USB接続可能なものが出ています。 一度、無線LANという単語でWeb検索をかけて、いろんな情報を集められた方が良いと思います。現段階では、詳しい話をここで書いても、ちょっと読解しづらいと思いますので...。

sango22
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 教えて頂いたように「無線 LAN」で 検索して色々とページを見てきました。 Apple社からは「air mac」が 他社からも色々なルーターが出ているのですね。 無線用LANアダプタはwin機にPCカードタイプものを用意し、 macは内蔵されている(?)ので特に必要ない感じでしょうか。 もう少し調べて、PCショップへ行ってこようと思います!