• 締切済み

無線でネット接続をしたい。(※Mac&Win 2台保有)

私は現在、「PowerBook G4 15"」を 有線でネットにつないでいます。 (※現環境:KDDI ADSLレギュラーコース) 同居人が Win 「DELL INSPIRON 9300」を購入。 この機会に無線でネット接続をしたいと思ったのですが ターミナル(?)やカードというものが必要だと聞きました。 どんなものを用意すればいいのでしょうか。 何種類かあるそうですが、各々の良い部分・不便な部分を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、現在のADSLコースをそのまま利用するつもりですが 住んでいるマンションに光プラス(?)の回線が導入予定で それにしたいという話も出ています。 回線変更も視野にいれつつ、なにか気をつけることは あるでしょうか…… 今月中に買物や接続をしたいと思っています。

みんなの回答

noname#25230
noname#25230
回答No.1

とりあえず、あなたの家に来ている回線を、複数PCで無線接続可能にするには、無線(ワイヤレス)ルーターというものが必要です。無線接続にはいくつか方式があり、それぞれ接続速度が異なります。おそらく、光の速度に対応可能なもので主流なのは、IEEE802.11gという方式の無線接続機器です(もうしばらくすると、もうすこし新しいものが出てくると思いますが...)。 さらに、その「無線ルーター」に各PCを接続するために、PC側に取り付ける無線用LANアダプタが必要です。これは、ノートPC用であればPCカードタイプもの、デスクトップPC用であれば、LANのポートや、USB接続可能なものが出ています。 一度、無線LANという単語でWeb検索をかけて、いろんな情報を集められた方が良いと思います。現段階では、詳しい話をここで書いても、ちょっと読解しづらいと思いますので...。

sango22
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 教えて頂いたように「無線 LAN」で 検索して色々とページを見てきました。 Apple社からは「air mac」が 他社からも色々なルーターが出ているのですね。 無線用LANアダプタはwin機にPCカードタイプものを用意し、 macは内蔵されている(?)ので特に必要ない感じでしょうか。 もう少し調べて、PCショップへ行ってこようと思います!

関連するQ&A

  • MacとWinでネット接続

    現在Mac&ISDN回線でネット接続しています。父親がWINのノートPCを購入して、こちらもネットにつなげたいのですがどうすればいいのでしょう。MacとWinでLanを組むのは面倒ですか? 父親はとりあえずEメールができればいいらしいので、携帯かPHSで接続すれば簡単かと思いますが、せっかくならネットも使える環境を作った方がいいかなと考え、そうすると携帯orPHSでは速度や経費を考えるとあまりよくないですよね。

  • ネット接続料金を安くしたい(コース変更)

    ネット利用の料金が高いのでコースを変更しようと思っています いままではよく調べないで、とりあえず申し込んで、値段もそんなもの?かと思いながら使ってたんですが、回りの話を聞いてみてもやっぱり高いかなと思い少しでも安くなればと思います 現在申し込んでいる内容は プロバイダがDION、ADSL専用タイプでコースは[IP電話&フレッツADSLコース モアII24Mタイプ]でKDDIから1300円程、NTTから5700円程毎月請求が来て、月に7000円弱払っています 他のコースの料金表を見たら[IP電話&ADSL レギュラーコース50(e)・8M(e)]が5200円弱と今よりも安いのでこれに変更しようかなと考えています ただ内容がどう変わるのか良くわかっていません フレッツに申し込んだのも、なんとなくCMでフレッツがどうとかやってたのとNTTという名前で決めてしまったので・・・ 実際にお得なら変えようかと思っています コース変更も初めてなので、経験されてるかたいましたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCをADSLで同時ネット接続できますか

    姉と共同生活をしています。今まで2人でパソコンを共有しておりましたが、何かと不便で、私用のパソコンを購入しようと思っておりますが、2台のパソコンを同時にネット接続できますか。固定電話回線でADSLです。どなたか教えてください。

  • ネット接続出来ません・・至急教えてください!

    いつも2日連続くらい深夜でネットをすると翌日の深夜は繋がりません。 けどその次の日になると復活して繋がっているんです。(深夜も勿論復活) どうしたら正常に繋がると思いますか? 教えてくださいm(__)m あとネット接続は詳しくないので、接続の仕方もなるべく詳しい方にお願いします。 我が侭を申し付けてしまい申し訳ありません。 回線はADSLです。 モデムは6年くらい使用しています。 パソコンはWindowsXPです。 プロバイダはKDDI(DION)です。

  • KDDIのメタルネット電話とADSL について

    現在KDDIのIP電話&ADSLレギュラーコース50に加入しています。 今回メタルプラスネット電話 とメタルプラスネットADSL50 に変更、加入することにしたのですが、    モジュラーを常時つけていなければならないので、 メタルプラスネット電話だけの利用をしたいのですが、(常時つけたくないので)   ジャックを直接つければよいとのこと(KDDI説明による)です。 ということは、回線工事が終われば現行のままの電話機でメタルネット電話として利用できると言うことでしょうか? このコースに加入したのは、あくまでも電話代節約のためですので、モジュラーの変更などをしたくないのですが。。。。

  • 2台目デスクトップの無線ネット接続

    2台目のデスクトップの購入するにあたり無線ネット接続についてお聞きしたいことがあります。 1台目は電話機・ADSLモデム・WHR-HP-G54つなぎ、デスクトップ側のLANにWLI3-TX1-G54を接続して無線ネットを しています。 そこに今後買う予定の2台目デスクトップも無線でネットにつなぎたいと思っています。 2台目は子機のWLI3-TX1-G54だけを購入し、デスクトップのLANに接続するだけでネットできるのでしょうか。 また、買う予定のデスクトップのLANは10/100/1000BASE-Tというオンボードタイプですが普通に接続できますか。 電話機---ADSLモデム---WHR-HP-G54     WLI3-TX1-G54---1台目             WLI3-TX1-G54---2台目(購入予定) という感じにしたいです。空白部分を無線化。---はケーブル。 ちなみに2台目はツクモ電機のBTOデスクの予定。 サービス:ODN ADSL 12M ADSLモデム:AtermDR202C

  • 無線でネット接続させたい(PC2台)

    こんにちわ、xiixと申します。PC初心者です。 現在、IEEE802.11b/gワイヤレスLAN内臓のノートPCと レンタルしたADSLモデム(?)をケーブルでつないでネット接続しています。(プロバイダはOCN。有線です。) 今月中には新しくデスクトップPCを購入する予定です。 質問1 ADSLモデムにはLANケーブル差し込む穴が一個しかついてないんですが、2台ともネット接続させることはできるんですか? 質問2 ケーブルが邪魔だと家族に言われるので、無線にしたいんですが、 できますか?どうやればよいのでしょうか? 質問3 ADSLモデムをレンタルしているんですが、レンタル費用をうかせたいので、PCと一緒にADSLモデムも買いたいなぁなんて思ってるんですが、注意することはありますか? 皆様、ご教授ください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 日立のWoooのネット接続について。

    ADSL回線でモデムとPCを接続しています。 さらに、タイトルのとおりWoooでもネットができるように接続したいと思います。 接続するにあたって、無線への切り替えは考えておりません。 現在PCと接続しているモデムの部分にハブを設けて、そこからLANケーブルとテレビを接続すると、すぐネットに繋がる設定ができるのでしょうか?

  • MacとWinを両方ネットにつなげたいのですが?

    Mac(OS9)とWin(XP)の両方をネットにつなげるようにしたいのですが、どのような機材が必要なのかが全くわかりません。 現在は、回線を抜き差しして両方を使ってます。 回線は、ADSL回線です。 Macの方は主に個人HP作成に使い、Winはネットゲームなどに使っています。 仕事で使っているわけではないので、安価で使いやすい(知識がない人でも分かりやすい)ものが欲しいと思っています。 皆様のオススメのものなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2つのルーターで2つの異なるネット接続を合わせたい

    現在自宅でケーブルとADSLの2つのネット回線を利用しています。 無線ルーターWBR-B11をケーブルに、WZR-G144NHをADSLに使用しています。 現在はそれぞれ別々に異なる2台のPCで使用しています。 当方の地域はまだケーブル、ADSL双方の回線速度が遅い為、 2つの回線を一緒にして速度アップを図りたいと考えていますが、 現在の2つのルーターをブリッジ接続という方法で繋げば、 2台のPCでケーブルとADSLをそれぞれ合わせて共用できるのでしょうか? ケーブルとADSL2つの回線を一緒にしてあたかも1つのネット回線の ように使用し、速度アップを図りたいということです。 また、その具体的な方法はどうすれば良いのでしょうか? 2つのルーターを無線で接続することができるのでしょうか? 当方素人なもので、どなたかアドバイスをいただければ助かります。