• 締切済み

メールヘッダーについて

宜しくお願いします。 ヘッダー情報について教えてください。 受信したメールヘッダーを見たとき、Recieved:byの後にidがあります。 これは、メール1通ごとに振られるみたいですが、 どこでidが振られるのでしょうか。 Recieved:byが複数あるときはidが違っています。 例えば、同じメールが何度も受信されてしまう場合、 ここの情報を見て、受信側の問題なのか、送信側の問題なのか 判断できると聞きました。 メールのヘッダーをみて、ここのidが違うものであれば、 違うメールとしてPOPサーバーが判断して受け取るのでしょうか?

みんなの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.2

メールは次の経路で送られますよね。カッコ内は通信プロトコル。 相手-(SMTP)→相手のSMTPサーバー-(SMTP)→中継サーバー-(SMTP)→自分のSMTP/POPサーバー-(POP)→自分のPC Message-Id:ヘッダかX-UIDL:ヘッダがきちんと付いているメールなら、通常は、最後の(POP)の部分で同じメールを何度も受信することはありません。 >ヘッダが違う場合は、違うメールと判断してよろしいでしょうか。 そうです。 id ******** の********は8桁しかありませんよね。 8桁では世界中のメールの中でユニークな番号を振れないので、これを同一メールの識別に使うことはないです。 せいぜい、SMTPサーバーが処理した時刻などによって振られているのではないでしょうか(推測です)。 一番上のReceived:の中の、********が違えば、別々の処理を行ったということですので、上記の「自分のSMTP/POPサーバー」に来た時に、別のメールとして扱われたのでしょう。 問題のメールにMessage-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダはついてますか? 余談ですが、Yahoo!メールをPOP利用していると送られてくるYahoo!デリバーのメールは、Message-Id:ヘッダもX-UIDL:ヘッダもないので、メールをサーバーから削除しないと毎回永遠に受信を繰り返します(^_^;

polyneck
質問者

補足

自分のマシンでのトラブルでないので、Message-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダ を見れませんでした。すみません。 今度確認してみます。 自分の受け取った過去のメールを見てみますと Message-Id:ヘッダがついていても、X-UIDL:ヘッダがついていなかったり というのが多いですね。 問題のメールのMessage-Id:ヘッダとX-UIDL:ヘッダが確認できないのですが、 id********は違ったように聞いています。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

>どこでidが振られるのでしょうか。 Received:をつけるのはSMTPサーバーだと思うので、idをつけるのもSMTPサーバーだと思います。 >例えば、同じメールが何度も受信されてしまう場合、 >ここの情報を見て、受信側の問題なのか、送信側の問題なのか >判断できると聞きました。 ふつうは、そんなところでは判断しないと思います。 メーラーは、Message-Id:やX-UIDL:ヘッダで判断しています。 これらのヘッダが同じなのに何度も受信される場合、メーラーの設定がおかしいのでは? >違うメールとしてPOPサーバーが判断して受け取るのでしょうか? POPサーバーはメールを受け取る機能はないので関係ないと思います。

polyneck
質問者

お礼

申し訳ありません! Recieved~~MessageIDではないです。 Recieved~~with ESMTP id*****でした。 質問の補足の補足方法がわからず御礼で投稿 させて頂きました。

polyneck
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 >メーラーは、Message-Id:やX-UIDL:ヘッダで判断しています。 >これらのヘッダが同じなのに何度も受信される場合、メーラーの設定がおかしい>のでは? 特定のメールのみに起こっているのでメーラーの設定箇所が判断 できません。(すみません) ヘッダが違う場合は、違うメールと判断してよろしいでしょうか。 送信先に問い合わせたら、1通しか送っていないとのことです。 この場合、ヘッダが違うのなら、相手のSMTPサーバがおかしいのでしょうか。 Received~~by~Message-Id ******が複数あって***がそれぞれ 違うのですが・・・これはどういう意味なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • メールヘッダーの破損

    初めて質問します。 現在、Redhat Linux 7.1    Webmin1.260    Perl 5.6.0    Sendmail 8.12.10 の環境下でWeb/Mailサーバーとして利用しています。 頻繁に受信メールのヘッダーが破損して受信処理でパスワード確認のダイアログが表示されてメールが受信できない状態になります。 サーバー側のメールボックスを確認すると、メールヘッダーの最初の送信元情報(From~)の"F"が欠けた状態で"rom"として受信メールボックスに入っていました。 現在、メールボックス(アカウント)は100件近くありますが、特定のメールボックスという訳ではなく、不定期に発生します。 Sendmail自体の問題なのか、Perlに問題があるのでしょうか? どなたか思い当たる点、対処法等ありましたらご教授くださいませ。

  • メールのヘッダと遅延に関して質問

    メールの遅延に関して質問です。 会社のMLを外部に委託しております。 社内からMLメールアドレス宛へメールを送ると、社内のメールサーバで受け取り、 社外にある委託業者が所有しているサーバに送られて処理された後、 MLメールアドレスへ送られます。 MLへメールを送ると、かなり時間が経過してから配信されます。 以下にある、MLで受信したメールのヘッダを見る限りは、 社内のサーバーからは9時にメールが出た、つまりは社外の経路やサーバの問題で メール配信が遅れてしまっていると考えていいのでしょうか。 もしくは、9時は社内サーバでメールが送信予約された時間で、 社外に送ったのは10時であり、社内サーバが遅延の原因となるのでしょうか。 また、送信者と受信者が同じで、時間を開けて送信しても、 配信する(受信する)順番が変わって配信されることがよくあるのはなぜなのでしょうか。 社外のサーバがそういう仕様だからなのでしょうか。 -------------------- Received: from 受信者サーバ名 by 社内サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: from 受信者サーバ名 by 受信者側コンテンツ対策サーバ名 Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Received: by 受信者サーバ名 (Postfix) Sun, 11 Oct 2009 10:00:00 +0900 (JST) Delivered-To: MLメールアドレス From: 送信者メールアドレス To: MLメールアドレス Date: Sun, 11 Oct 2009 9:00:00 +0900 (JST)

  • Receivedヘッダが複数つく理由

    メールのReceivedヘッダに関する質問です. Receivedヘッダは経由するメールサーバがつけるものだと思います. 転送ではないメールで,Receivedヘッダが2つよりも多くついているものは,送信側と受信側のメールサーバの他にどこでついているのでしょうか.

  • 携帯からメールのヘッダは覗けないでしょうか?

     携帯でもヘッダを覗ければ真の送信元を特定し、プロバイダに密告することも可能になりますが、携帯の悪戯メールが多いのも、ヘッダを覗けず真の送信元を特定できない仕様になっていることを知っているからだと思います。 PCに自動的に転送し、メールソフトでヘッダを調べても「Received: from *.ezweb.ne.jp」で、EZwebを介して送信された形でしか表示されず、真の送信元が書き換えられてしまうシステムになっています。  メールのヘッダを完全に覗くことのできる方法や機種はないのでしょうか? ※ヘッダの例 Return-Path: <*@*.ne.jp> Received: from *.*.ne.jp by *.ne.jp (RCPT_GW) id WAA01841; Sat, 05 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp (*.ezweb.ne.jp [###.###.###.###]) by *.*.ne.jp (nkrw/5008050603) with ESMTP id h65DdlU01835 for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:48 +0900 (JST) Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@*.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Received: from *.ezweb.ne.jp ([###.###.###.###]) by *.ezweb.ne.jp (InterMail vM.5.01.02.00 ###-###-###-###-####) with ESMTP id <*.*.*.ezweb.ne.jp@*.ezweb.ne.jp> for <*@ezweb.ne.jp>; Sat, 5 Jul 2003 22:39:47 +0900 Message-ID: <*> From: "*" <*@*.ne.jp> To: <*@ezweb.ne.jp> Subject: =*

  • メールヘッダの受信設定について

    メールヘッダの受信設定をしても、受信したメールにヘッダ情報がない場合というのはどういうことなのでしょうか? 携帯でもPCでもヘッダ情報は付加されてくると思うのですが。。 すみません、ヘッダを送信しない方法があるのでしょうか、わかる方教えてください><

  • メールヘッダの読み方

    Outlook Expressを利用してます。 メールヘッダの X-OriginalArrivalTime:とはどういう意味でしょうか? メーラーによって記述が違うと思うので以下、OEに限った 話をさせてもらいます。 ヘッダの最初のほうに Received: by ~ Received: from Received: from というのが続いていると思います。 それを読み解くと ・自ドメインのメールサーバが自分のメールボックスにメールを入れた時間 ・自ドメインのメールサーバがメールを受け取った時間 ・送信側ドメインのメールサーバがメールを送った時間 ・メッセージが作られた(もしくはメーラーから送信された)時間 などが読み取れます。 しかし、そのいずれとも違うのがX-OriginalArrivalTimeで 意味からすると到着時間っぽいのですが、いちばん古いので 意味がわからず混乱しています。 もちろんメールサーバ間で若干の時間のずれとかあるとおもいます が、X-OriginalArrivalTimeの時間のずれが著しい(1日程度違う)ので 再送ポーリングで届いたメールの、最初にコネクションを張った時間 か何かでしょうか?

  • 受信メールのヘッダ詳細表示について

    受信されたメールのヘッダ情報について詳しく知りたいと思います。 このヘッダ情報によってどんなことがわかるのですか? 例えば違うフリーメルアドレスで送信してもそのヘッダ情報をみれば同じパソコンから送信されたものとわかってしまうのですか?こちらが送信したメールのヘッダ情報を相手が表示できないように設定する事は可能ですか?又、自分のヘッダ情報を意図的に変えることは可能ですか?

  • 【メール】メールの設定、仕組みについて

    メールの設定についていくつか、確認と質問なのですが POPというのは、サーバーに入ってるデータをクライアント側に コピーして観覧するという接続方法ですよね? IMAPというのは、サーバーに入ってるデータを直接観覧する接続方法ですよね? ということは、POPは一度受信してしまえば、 過去のメール等をネットの無い環境でも見れますが、 IMAPは、かならずネットのある環境でないと履歴等は見れないのでしょうか? メーラーでメールを設定する時、POPにするかIMAPにするか選べると思うんですが、 これは、基本的にどちらか好きな方を選べるんでしょうか? プロバイダによっては、IMAPは対応していません! とかあるんでしょうか? また、ポートの設定というのがありますが、基本的に IMAPは143 POPは110 SMTPは587 と思っておいていいんでしょうか? あと、メーラー設定に 必ず ”送信時に認証する” というのがありますが、 これは SMTPに、パスワードやIDを入力する項目がなく ホスト名さえ入力すればだれでもそのサーバーを利用して 送信できるため、仕方なく 受信時はパスワード、IDが必要なのを利用して サーバー側が最近受信をおこなったかどうか、同じIPかどうかを判断して その条件をクリアした場合のみ送信を許可してるんですよね? ということはですよ、  ”送信時に認証する”  機能を設定したい場合は 受信時のサーバーと送信時のサーバーが同じでないといけないわけですね? また、踏み台になるの可能性を嫌がって”送信時に認証する” を 絶対に設定しないと メールを送らさせてくれない サーバーなんかもあるのでしょうか? たくさん質問を書きましたが、メールの設定に戸惑うことが多いので 今一度おさらいしておきたいとおもい、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • メールウイルス対策にヘッダ解析はどうでしょう(長文)

    よくメールウイルスに悩まされている質問者を見ます。 そしてヘッダが偽造されているので来ないようにする対策は出来ない、 という話もよく聞きます。 でも、spam関連で良く聞く 「Recievedヘッダをhdparなどで解析し、プロバイダに連絡を入れる」 という手段はウイルスメールにも有効なのではないかと思うのです。 spamでも多くのヘッダは偽造されてますが、Recievedヘッダ全てまで 偽装、というのはあまり聞かないものですし… 連絡を受けたプロバイダも、spam送信者と違い悪意のない無知な 感染者に連絡する事でウイルス対策の啓蒙ができるのではないか、と思います。 もっと広く知られてもいいと思うのですが、あまりそういう話題が出ないのが気になりまして… 実際のところはどうなのでしょうか? 今はRecievedヘッダ全てをも偽造するようなウイルスメールが 存在する、というのなら分かるのですが…

  • webメールのヘッダー

    webメールで受信したメールのヘッダーで送信者(相手)の情報、どこまでわかりますか? 調べることができますか? 詳しい方、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。