• 締切済み

東京23区内で夕日を撮影できるスポットについて

デジタルビデオカメラを使って、高層ビルの谷間に沈む夕日を撮影したいと 思っています。「太陽にほえろ」のオープニングのような景色を 撮りたいのですが、適切な場所が「西新宿の歩道橋の上」ぐらいしか、 思いつきません。 また、夕日をきれいに撮るこつも、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.1

撮影のこつ とりあえず、カメラのホワイトバランスを手動に出来るのであれば、屋外〈快晴〉にセットして下さい。 自動のままだと昼間の太陽と同じような色になります。 アンダー(暗め)の方が、夕日らしい色合いになります。                (周辺の風景がシルエットぽく撮影する) また、スミア(光に対しての縦線)がひどいような場合、NDフィルターを使用し、若干ノイズは増えますがカメラのゲイン(感度)を上げた方が目立たない場合があります。                (要するに、CCDに対して強い光点を入れない)