車庫法違反は取り締まれないの?

お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。 道路は一方通行、5mほどの幅があり...

noname#114795 さんからの 回答

• 2005/05/09 00:22
  • 回答No.3
駐車違反でないことが明白だとします.
あとは車庫法についてのご質問ですね.車庫法は保管場所確保の法律で,青空駐車していても保管場所が確保されていれば,その証明(保管場所標章など)を提示すればよいことになっています.ですから,確保されていないという理由では難しいようです.
ただし,駐車禁止でなくても,同一の場所に引き続き十二時間以上駐車したり,夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車すると,違反にはなります.
出しにくいという程度にもよりますし,こちらも道路にとめるというのはいかが?
お礼コメント
satsuki113

お礼率 76% (26/34)

ありがとうございます。
車庫法違反は近所の目からすれば明確なのですが、
警察は「ギリギリでは捕まえられない。だから8時間と言ってもいつから夜なのかと言う問題となるので、冬しか適応できない。また、捕まえる前に、看板を出して注意喚起してからではなきゃ捕まえられない。」
と言って動いてくれなさそうだったので、
車庫法違反で捕まえるのは本当にそんなに適応が難しいのか?という疑問です。
投稿日時:2005/05/10 08:33
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。