• 締切済み

車庫法違反は取り締まれないの?

noname#114795の回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

駐車違反でないことが明白だとします. あとは車庫法についてのご質問ですね.車庫法は保管場所確保の法律で,青空駐車していても保管場所が確保されていれば,その証明(保管場所標章など)を提示すればよいことになっています.ですから,確保されていないという理由では難しいようです. ただし,駐車禁止でなくても,同一の場所に引き続き十二時間以上駐車したり,夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車すると,違反にはなります. 出しにくいという程度にもよりますし,こちらも道路にとめるというのはいかが?

satsuki113
質問者

お礼

ありがとうございます。 車庫法違反は近所の目からすれば明確なのですが、 警察は「ギリギリでは捕まえられない。だから8時間と言ってもいつから夜なのかと言う問題となるので、冬しか適応できない。また、捕まえる前に、看板を出して注意喚起してからではなきゃ捕まえられない。」 と言って動いてくれなさそうだったので、 車庫法違反で捕まえるのは本当にそんなに適応が難しいのか?という疑問です。

関連するQ&A

  • 車庫法違反について

    近所に、青空駐車の常習者がいます。 この常習者は以前、車庫法違反が適用され処分されたのに、 今度は車を変えて(ナンバーが違う)懲りずに青空駐車を 繰り返しています。 そこで質問なのですが、この常習者に2度目の車庫法違反が 適用された場合、1度目とは違う内容の処分があるのでしょうか? 2度目ともなると、さらに重い処分が下されても良いのではないか と疑問に思っています。 ナンバープレートから、車の所有者は割り出せるので、 2度目の違反だというのが絶対に警察の方にもわかって頂ける はずなのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、 宜しくお願いいたします。

  • 車庫法違反の罰則について

    警察に届け出ている車庫以外の場所(道路ではなく空き地)に、車を長期にわたり駐車している場合、車庫法違反となると思われますが、どんな罰則が科せられますか?

  • 駐車違反と車庫証明について

    駐車違反について聞きたいことがございます。 添付した図のように、車庫の前に車を横に停めたいと思っています。 (車庫の中がいっぱいで車が入らないので…) 車庫証明は車庫にしか申請していません。 歩道は幅3mぐらいあり、 車を車庫の前に横向きに停めた場合でも歩道は1mぐらい余るので 通行の邪魔にはならないと思いますが、 Q1 このように停めた場合、駐車違反になりますか? Q2 警察呼ばれてしまった場合、たとえ誰かの邪魔になっていなくても 罰金になりますか? Q3 車庫の前も車庫証明として申請することはできるのでしょうか?

  • 車庫法

    私は京都府城陽市に居住しています。平成19年9月26日仕事から帰宅、後でコンビニに酒を買い行くため自宅の玄関前に車を止めました。もちろん掘り込みの駐車場があります。たまたまそのまま寝込んでしまい朝になり仕事へ行こうとするとミラーに車庫法違反の札が掛けてありました。住宅地であり駐車違反の啓示もないため(車庫法の理解はあまりなかった)何のことか分からず城陽警察へ行くと夜間8時間以上駐車すると車庫法違反になると言うことでした。 本来車庫法は車庫法飛ばし等悪質なものに適用されていると思っていたため、全く寝耳でした。またその違反は駐車禁止よりも重い前科のつく交通犯罪だと聞かされました。たまたま寝込んでしまっただけなのにどうにかならないのかと聞くと当日は一斉取締りだからどうにもならない(賢いやつはかぎつけた移動してますがねといわれた)。私は職務上(公務員)異議申し立てもせず略式手続きに応じ罰金 5万円を支払いました。当時警察に、本当に道路を駐車場にしてる方はたくさんいるのにその方たちは取り締まらないのですかとたずねると定期的に取締りをするとの解答であったが、その後取締りをした形跡はなくほんとうに車庫法違反してるは今も平然と路上駐車しています。私は仕事の帰り、駅と自宅の行き帰りでそのような車を見ていると城陽警察のやり方に怒りを覚えます。 ちなみに当時一緒に検挙された方の中には大型の車を購入したためガレージを拡幅する工事の間路上に止めていて検挙された方もいました。  それをいうなら車がガレージから明らかにはみ出ている車も多いのに車庫法違反で取り締まらないのもおかしいし、車庫証明を出している警察にも瑕疵はないのでしょうか。こんな城陽警察に対し公に抗議する方法はないのでしょうか教えてください。

  • 車庫法違反について

    近所の家には1台分の駐車スペースしかありません、軽1台と5ナンバー1台を縦(前後)に2台駐車してます。昨年この他に知人から貰ったという3ナンバーの車をずっと路駐していて、近所の人に通報されたようで罰金を仕払ったそうです。この3ナンバー知人に返し、今度は古いアメ車を道路に駐車してます。一度も動かさずずっと道路にあり正直邪魔です。100ナンバーだと車庫法違反とか駐車違反にはならないでしょうか?

  • 道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

    家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    近所に当然、車庫を持って居る人で、(ほとんど24時間)その人の自分の家の前(下記の図では問題の家の前)に停めている人が居ます。 そして、その方の家は私の車庫の前の家なので、車庫から車を出すときや車庫に車を入れるときに邪魔になってしまします。 駐車違反には 「車庫または自動車用の出入口から三メートル」とありますが、 これは以下の場合、どこから計測すればよろしいのでしょうか? 問題の家 --------------------------- 道路(幅3m) --------------------------- 側溝(50cm) --------------------------- 私の車庫 ちなみに、問題の家は車体のタイヤ部分は、道路に出ています。 駐車違反で取り締まる(「車庫または自動車用の出入口から三メートル」)意外に取り締まる方法はありませんか? 例えば、駐車スペース(車庫)を持っているのに問題の家の前にず~と停めている行為など。

  • 車庫法違反について

    車庫法に詳しい方、お願いします。 (状況) 新車を購入します。 現在は、市営住宅に住んでいます。立派な駐車場も整備されています。 ただ、自治会が整備しているだけで、市は駐車場と認めていません。 市としては空き地扱いとのことです。ですから車庫証明がとれません。 ですから、仕方なく、近隣の民間駐車場を借りて車庫証明を取りました。 (質問) さて、民間駐車場を直ぐに解約し、市営住宅の駐車場に駐車すると車庫法違反になりますか? 警察は、そこに長時間駐車するだけでも違反だといっています。 ただ、駐車場の場所は市の土地(空き地扱いとの事)であって、公道ではありません。 そして、市は駐車場の車庫証明は出せないが、自治会が駐車場を整備していることをしっており黙認しています。 自治会には駐車場代として代金を払っています。 問題は、私はたまたま新車を買おうとして、そこが、市は認めていないと分かったのですが、車をもって引っ越してきた人はそんなこと知らないと思います。駐車場代はきちんと支払っているのですから。 当初、警察に今の市営住宅で車庫証明がなぜとれないのか!とかなり文句をいいました。 そしたら、それは市と自治会の問題や、そんなとことめとったら逮捕されるよ、といわれました。 私が、じゃ、なぜ今まで取り締まってないのか?他にもたくさん駐車してるひといますよ、といいました。 そしたら、私は取り締まる部署におらんから、異動してそういう部署にいったら取り締まりに行きますといわれました。 結局、今の駐車場のほうが家賃がやすいので、法律違反でなければ、今のところにとめたいのです。 いかがでしょう?

  • 車庫いれに関して

    車庫いれに関して この車の幅 全長×全幅×全高 5000×1800×1450mm 幅が2.2mの車庫にいれるのには どれくらいの前面道路の幅が最低どれくらい必要としますか? 前面道路は3mあるんですがたり ないでしょうか?

  • 駐車違反 車庫法違反?

    友人が困っているのですが。 友人の自宅近くは道が狭く、その道に面しているある家がその道の一部を常時、駐車場として使用しているのです。 その為、駐車場として使用されている部分はなんとか車が通れるぐらいで。 これって、駐車違反ですか?車庫法違反ですか? 近隣の方も困っており、できれば、車を撤去し、更に、今までの迷惑を考え、この家の人をギャフンと言われたいらしいのですが、良い方法はないでしょうか? できれば、友人も近隣の方もこの家に各人の名がばれないように行いたいと言うことなのですが。