• ベストアンサー

ハイブリッド車のバッテリーの寿命は?

タイトルとおりですが、ずばり何年程度の耐久性があるのでしょうか?そしてその費用はいかほどでしょうか?  一般の車のバッテリーは約5年も経過すると交換になると思いますし、様々な分野で活躍するバッテリーでも短命であると認識しております。  推測ですが約5年で寿命となり、交換費用はかなり高価になってしまうのではないしょうか?(というのも初期型プリウスを見る機会が少なくなってきているような気が致します。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初代プリウス6年落ち12万キロですが、バッテリーを有償で交換した事はありません。 亜米利加では6年10万マイル(約16万キロ)まで保証があります。 日本では5年10万キロまでですが、物は同じなのでそんなに心配する事はないのでは? バッテリーのリビルド品は12、13万円と聞いた事がありますが最初期型では条件付きで永久保証らしいです。

yukai4779
質問者

お礼

この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はホンダのインサイトオーナーです。 免許取得と同時に購入し、今で5年ですが、特にバッテリーを交換するような話にはなっていません。 つまりは、車の寿命とほぼ同時と言う考えていいのではないでしょうか。 急加速・急発進などを何度も繰り返すようなことをしない限りは、ほぼ寿命はこんなものだと思います(まぁ、ハイブリッドカーの所有者が環境負荷が高くなるようなこういう運転をするとは思えないですが)。 インサイトに於いては、少なくても他ハイブリッド車ほどバッテリーを交換する羽目になったという話は聞きません。 ただ、これがインサイトが優秀で、それ以外がダメということではなく、インサイトのバッテリーの使用目的が他と多少異なるからだと聞いてます(詳しくはすいません、クルマ音痴なのでよく分かりません)。 ただし、ラジオやらカーナビやらと酷使した一般のバッテリーは何度も交換する羽目になりましたが・・・。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.2

バッテリーの寿命に関しては車の寿命と同程度、基本的に交換無しと考えられています。 現行プリウスではバッテリーの保証が5年ですが、初代も基本的に無交換か無料交換で10年持っています。 駆動用のバッテリーは劣化を防ぐために急激な充電や放電をカットし、満充電や上がりも起こらないようにしており、一般車のバッテリーとは全く違う考え方で長持ちする仕組みになっています。 また、プリウス以外のハイブリッドに関しては分かりませんが、プリウスのバッテリーは基本的に補助用で、そこまで酷使される仕様ではありません。 エンジン停止中と回生ブレーキ中、後は消耗後のエンジンが発電しての充電で電気の充放電がありますが、大電流が必要な時はエンジンから発電した電気で直接モーターを回します。 バッテリーの交換費用は現行型で12万円です。旧型はもっと高かったはずですので、今から買ってしまうと危険かもしれませんね。

yukai4779
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >車の寿命と同程度、・・・  上記は本当なのでしょうか?ちょっとしたバッテリーの革命のような気が致します。

回答No.1

ディーラーで聞いたところによると、5年目の車検で交換だそうです。 20-30万円と記憶しています。

yukai4779
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。結構高いのですね。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車のバッテリーは高価ですか?

    ハイブリッド車というとトヨタのプリウスが有名ですね。 しかしハイブリッドの命ともいうバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 以前に修理工場に聞いた話ですと、バッテリーがある年数で交換が必要らしいです。 その費用がバッテリーの大きなものを積んでいるため、50万円くらいすると聞きました。 本当にそんなに高価なんでしょうか? いくら燃費がよくても修理費用が高ければ意味ないと思いますが、詳細がわかる方教えてくだされば幸いです。

  • ハイブリッド車のバッテリー寿命について

    ハイブリッド車は燃費がいい、排ガスが少ない、自動車税が安いなどのメリットがありますが、逆にデメリットとして、バッテリーの交換時の費用のほうが高い気がします。 ハイブリッド車に使用されているバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか。また、交換するとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか。

  • ハイブリッド車のバッテリーは…

    ハイブリッド車プリウスなどは、発売から10年が経過しましたが、 モーターを動かすバッテリー(蓄電池)には寿命があると思います。 10年や20年では問題のない作りに成っているのでしょうか? もしも寿命が来た場合、どのくらいの出費が必要なのでしょうか? ハイブリッド車に詳しい方、ご存知の範囲で教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • プリウスのバッテリー

    トヨタ自動車のプリウスは、リチウム電池を使っているようですが、 通常、充電電池には寿命があると思うのですが、おおざっぱに言って、 どれくらいの寿命なんでしょうか? 産業用1.5トンのバッテリーフォークリフトを使っている者ですが、 この古くなったバッテリー交換は、100万円かかると言われ ましたが、プリウスの場合、バッテリー交換は、どれくらいの費用が かかるのでしょうか? 仮に、プリウスは、バッテリー寿命がなくなったとして、車体から 取り外して、エンジンだけで走ることは、出来るのでしょうか?

  • EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか

    EVカーやハイブリッドカーのバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。普通のガソリンエンジンの車のバッテリーの寿命は2,3年程度と言われていて、つい最近、私の車のバッテリーも2年半で交換しました。現在発売されているハイブリッドカーやEVカーのバッテリーも寿命の一応の目安はあるのでしょうか。また交換となるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。車種によって様々だと思いますが、ある程度の目安についてどなたか教えて頂けましたら幸いです。

  • ハイブリッド車について教えてください。

    国産ハイブリット車、プリウスとかインサイトの内容を教えてください。 1.ガソリン車に比べて、耐用年数(何年くらい使えるか)は短くなるか、長くなるとおもわれるか。 2.バッテリーの寿命はどれくらいか、また交換時の費用は如何ほどか。 3.日常メンテナンス費用は、ガソリン車と比べてどのように違うと思われるか。 4.その他メリット・デメリットを教えてください。

  • 日産セレナのハイブリットの・・・

    日産セレナのハイブリットの・・・バッテリーは、やはり交換の費用は高額ですか? スマートハイブリットでプリウス等のハイブリット車とは、また違うと思うんですが? 交換寿命がどれくらいかと、費用がどれくらいかかるのか教えて下さい。

  • ハイブリッド車のバッテリーについて

    ハイブリッド車のバッテリーについてお尋ねします。 ハイブリッド車は、静かで燃費もよい事は、判っていても、バッテリーの寿命や交換時の費用などが、見当もつきませんのでどなたかわかる方は教えてください、よろしくお願い申します。

  • バッテリーの寿命について

     私は、4年前に、ダイハツ・エッセを購入して、現在までに走行距離約5500キロです。日常の買い物に使う程度で、あまり走っていません。  今回、12カ月点検でディーラーに出したところ、バッテリーが弱っているので、交換した方がよいと言われたのですが、その時は、12カ月点検の費用しか持っていなかったので、後日に、ということにしてもらいました。  その後、帰宅してから、バッテーリーのメーカー(GSユアサ)のサポートセンターに電話して問い合わせたところ、バッテリーの寿命は通常1~2年で、4年も使えたのはいい方だとのことでした。  バッテーリーは、「26B17L」という種類で、交換には、技術料を含め1万円前後かかるので、そう簡単に乗れる話ではありません。  現状では、この寒い冬でもバッテリーが上がってしまったことはないし、イグニッションがかからないとかいうことも全くないのですが、それでも、バッテリーの機能としては、弱っているということなのでしょうか。(サポートセンターの話では、ディーラーではバッテリーチェッカー等で測定すると弱いという反応が出るのだろうということでした)。  私は、もう40年近く車に乗っていますが、バッテリーを交換した経験は、それほどありません。つまり、バッテリーが寿命を迎えて交換した回数はそんなにありません。バッテリーの寿命が1~2年とか、4年とかいうのは、にわかに信じがたいです。現に、上がったり、エンジンがかからなかったりとかはないのですから。  それでも、ディーラーやサポートセンターの言うように、寿命だから交換した方がよいのでしょうか?   よろしくご教示ください。

  • 初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は?

    初代エスティマ:ハイブリット車のバッテリーの寿命は? 初代エスティマ:ハイブリット車 (車両形式:ZA-AHR10W)のバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか? 安いのをオークションで探していますが、 14年式で30万円と安いと思う物件があったのですが、 走行距離が17万kmです、 バッテリーに寿命がきてしまって修理やバッテリー交換になってしまったら 50万円かかるそうです・・・ バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか?