• ベストアンサー

コンタクトを付けてる方へ。

コンタクトとメガネの度は同じですか?

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.10

私はコンタクトとメガネの度合いは違います。 それぞれの度合いで作りました。 同じのも試してみたんですけど、妙に違和感がありまして。 それは確かメガネ屋さんが、コンタクトとメガネは目からの距離が違うので、 同じ度合いでも同じ感覚にならないと言ってたと思います。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (9)

• kobalt
回答No.9

私は違うように作ってもらっています。 コンタクトレンズは、主に外出用、めがねは自宅で使うのみなので めがねは弱めに作ってもらっています。疲れないように・・・ですね。 ちなみにコンタクトレンズも、パソコンを使う仕事なので、実際よりは 弱めに作ってもらっています。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

強度近視です。 コンタクトレンズの度数は右-11.00/左-8.75で矯正視力1.0くらいで合わせてあります。 眼鏡ではそこまで強くできない(くらくらしてかけていられません)ので、眼鏡をかけても近視のような状態です。

質問者

お礼

有難うございました。

• lovely-up
回答No.7

2週間使い捨てコンタクトを使用してます。 めがねとの度は違います。めがねは作って5年くらいたつのですがその間に 目がどんどん悪くなっていったのでコンタクトだけ度を強めていったからです。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

あたしは 家用メガネ→コンタクト≒外用メガネ(おしゃれメガネ・笑) にしています。 コンタクトよりも外用メガネを後に作ったのでチョット度が強いかもしれないけど…。 今はメガネ安いから、いくつか持ってるととても便利だと思いますよ。 眼医者さんに処方箋作ってもらうときに相談してみてはいかがでしょう??

質問者

お礼

有難うございました。

• LPN100
回答No.5

コンタクトは度数は強目、めがねは弱目 ・・・一般的に言われてますね。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

私も、コンタクトとメガネの度は違います。メガネの方が少しだけ度が低いです。メガネの度が強いと気持ち悪くなっちゃうので・・・。あと、度が強すぎると、視力が下がりやすいと聞いたので・・・。

質問者

お礼

有難うございました。

• kkmac
回答No.3

同じにならなかった、というのが正しいです。 強度の乱視はメガネと同程度にはコンタクトでは矯正難しいようですよ。 近視の方は同じだったと思います。 同じにした方が頭痛などが起こらないですよ。

質問者

お礼

有難うございました。

• mijuka
回答No.2

私は違います。 コンタクトが両目が1.5ずつですがメガネは0.9くらいです メガネで度がきついとつらいので・・・

質問者

お礼

有難うございました。

• ba7suke
回答No.1

わたしは同じにしてもらってます。

質問者

お礼

有難うございました。