• ベストアンサー

コンタクトを付けてる方へ。

コンタクトとメガネの度は同じですか?

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.10

私はコンタクトとメガネの度合いは違います。 それぞれの度合いで作りました。 同じのも試してみたんですけど、妙に違和感がありまして。 それは確かメガネ屋さんが、コンタクトとメガネは目からの距離が違うので、 同じ度合いでも同じ感覚にならないと言ってたと思います。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (9)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.9

私は違うように作ってもらっています。 コンタクトレンズは、主に外出用、めがねは自宅で使うのみなので めがねは弱めに作ってもらっています。疲れないように・・・ですね。 ちなみにコンタクトレンズも、パソコンを使う仕事なので、実際よりは 弱めに作ってもらっています。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

強度近視です。 コンタクトレンズの度数は右-11.00/左-8.75で矯正視力1.0くらいで合わせてあります。 眼鏡ではそこまで強くできない(くらくらしてかけていられません)ので、眼鏡をかけても近視のような状態です。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.7

2週間使い捨てコンタクトを使用してます。 めがねとの度は違います。めがねは作って5年くらいたつのですがその間に 目がどんどん悪くなっていったのでコンタクトだけ度を強めていったからです。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

あたしは 家用メガネ→コンタクト≒外用メガネ(おしゃれメガネ・笑) にしています。 コンタクトよりも外用メガネを後に作ったのでチョット度が強いかもしれないけど…。 今はメガネ安いから、いくつか持ってるととても便利だと思いますよ。 眼医者さんに処方箋作ってもらうときに相談してみてはいかがでしょう??

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.5

コンタクトは度数は強目、めがねは弱目 ・・・一般的に言われてますね。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

私も、コンタクトとメガネの度は違います。メガネの方が少しだけ度が低いです。メガネの度が強いと気持ち悪くなっちゃうので・・・。あと、度が強すぎると、視力が下がりやすいと聞いたので・・・。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • kkmac
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

同じにならなかった、というのが正しいです。 強度の乱視はメガネと同程度にはコンタクトでは矯正難しいようですよ。 近視の方は同じだったと思います。 同じにした方が頭痛などが起こらないですよ。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

私は違います。 コンタクトが両目が1.5ずつですがメガネは0.9くらいです メガネで度がきついとつらいので・・・

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • ba7suke
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

わたしは同じにしてもらってます。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 遊びに行くときだけコンタクトにしたいのですが…

    26歳男性です。自分は近視(乱視はありません)で普段は眼鏡をかけていますが視野の狭さが気になるためせめて遊びに行く時くらいはコンタクトにしたいと思っています。そこで質問ですが普段は眼鏡で月に1度か2度だけコンタクトを使用する場合どのような物がいいでしょうか?1日使い捨てタイプがいいでしょうか?あと普段眼鏡でたまにしかコンタクトを使用しないと視力低下につながりますか?よろしくお願いします。

  • コンタクトを使っている方は何かコンタクト用品を持ち歩いていますか?

    コンタクトレンズをお使いの方に質問です。 普段、外出の際に、コンタクト用品(目薬、使い捨てのスペア、コンタクトケースなど)や眼鏡を、持ち歩いていますか?持ち歩いているならば、何を持ち歩きますか? 眼鏡を持ち歩こうか、考えています。いつでもはずせるようにと思うと、荷物が多くなってしまいますよね・・・。参考にさせてください。

  • 眼鏡とコンタクトの度の違い

    私は眼鏡とコンタクトを併用していて、 眼鏡は家用、コンタクトは外用と分けています。 コンタクトをメインです。 視力は0,02?くらいです・・ 先日眼鏡の度が明らかに合っていないので、買い換えました。 0.8程にしたのでとても見やすいです。 ですが今度は眼鏡のほうがコンタクトより度が強いので コンタクトが見えづらいと感じてきました。 この場合コンタクトを眼鏡の度とあわせたほうがいいのでしょうか? またこのまま、度の違った眼鏡とコンタクトをつかっていて眼が悪くなりやすくなるのでしょうか?

  • コンタクトの度について

    今度、度ありのコンタクトを買いたいんですけど どのくらいの度を買ったらいいか分かりません。 普段は眼鏡をかけていて 裸眼の視力は0.3、眼鏡をかけると0.9です。 これと同様、コンタクトをつけたとき 0.9になるようにしたいんですけど 度数は何を買ったらいいんでしょうか?

  • コンタクトとメガネ併用している方!

    私はコンタクトとメガネの併用をしているものです。 今使用しているメガネがあまり度が合わないので クオリティはあまり求めず5000円位で欲しいなと 考えています。 そこですごくアホな質問かとは思いますが(;;) 1・コンタクトをしたままメガネショップに行ってOKなんでしょうか?やはり外したまま行くのが筋ですよね?(コンタクト使用している方でメガネ購入経験がある方、どういうふうに購入されたのか教えていただきたい!) 2・この激安メガネショップは「うーん;」という情報がありましたらぜひお願いします。(こういうことを聞いていいんでしょうか・・・ちょっと不安です) どちらか片方の回答でもかまいません みなさまよろしくお願いします!

  • コンタクトで疲れる…

    3日前、初めてコンタクトレンズを購入しました。 2週間使い捨てタイプです。 目に入れても痛みや違和感はもうありませんが、ちょっとクラクラします。 まるで度のキツイ眼鏡をかけているように気分が少し悪くなるんです…。 普段使用している眼鏡より少し良く見える位の物を作ってもらったのですが、やはりもう少し度の軽い物から慣らした方がよかったのでしょうか? それとも単にコンタクトに慣れていないだけでしょうか?

  • コンタクトについて

    ハードコンタクトは痛いですか? 現在、左右で度が違う眼鏡を使っているのですが、 コンタクトにすると見えやすくなりますか? 医師にアトピーなのでコンタクトはしないほうがいいといわれたのですが。 また、コンタクトレンズを使っていて 重大なトラブルに発生したことがあるひといますか?

  • コンタクトについて

    私は今中学生です。視力が0.6くらいでたまに眼鏡をかけています。私は最初からコンタクトにしたかったのですが 出来ませんでした。眼鏡を買って3ヶ月になるのですがそろそろコンタクトにしたいなと思っています。 まだ母にコンタクトにしたいと言っていないのですがまだ眼鏡を買う前にはコンタクトの方がいいと言っていたので 絶対ダメだとは言わないと思うのですが何だか言いにくいです。どのように言えばいいでしょう?母は以前コンタクトに するなら1日使い捨てタイプがいいと言っていました。私も1日使い捨てタイプがいいと思っています。 でも1日使い捨てタイプって高いですよね?そのことを言ったら母は多分2週間使い捨ての方がいいと言いそうです。 初めての場合どちらが良いですか?私は2週間使い捨てタイプはケアを毎日しますがそれでも同じコンタクトを何度も 使うというか目に入れるのが怖いです。病気とかになりそうで・・・。長々とすいません。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!