• 締切済み

TEXで図のまわりに文を流し込むには?

MacでLatexのdocumentstyleで文章を作成しているのですが、図の周りに文を流し込む方法がわかりません。 ちょっと調べたところによると、"wrapfig.sty"とか"pincinpar.sty"などというパッケージがあるということなので、それをダウンロードして使ってみたのですが、うまくいきません。手順がまちがっているのでしょうか? [手順] pincinpar.styをダウンロード。 テキストファイルで保存して、pincinpar.styという名前をつける。 他のスタイルファイルの入っているフォルダに保存。 プリアンブルで\usepackage{pincinpar}と宣言。 document内で、 \begin{figwindow} [2,r, \epsfxsize=---cm \epsfbox{---.eps}, {caption}] \end{figwindow} と宣言。 どうやら、usepackageのところですでにエラーが出ている様です。 スタイルファイルの保存方法はこれでよろしいでしょうか? 御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 (他に同じことができる方法がありましたら、それでも結構です。)

noname#12472
noname#12472

みんなの回答

• oodaiko
回答No.1

saiwaonanoeさんこんにちは。 エラーメッセージを見ればもう少し詳しいことが分るかも知れませんが とりあえず考えられる原因としてはダウンロードしたファイルの 改行コードの違いです。 改行コードはMac 、Windows、 UNIX三者とも異なる形式を使っています。 ですからダウンロードしたファイルがUNIXやWindowsマシンからアップロード されたものであればその可能性があります。(ダウンロードの際、自動的に Mac形式に変換されているかも知れませんが) Macは全く使ったことがないので、ファイルの改行コードを調べる方法、 およびMacの改行コードに変換する方法については申し訳ないがわかりません。 あとちょっと気になるのが >documentstyleで文章を作成 というところです。もしかするとtexファイルの一番最初に \documentstyle[a4j]{jarticle} などと書いていませんか? \documentstyle はlatex2.09 のスタイルですので\usepackage コマンドは使えません。 \usepackage はlatex2eのコマンドなので これを使うのなら一番 最初は \documentclass を使わなくてはいけません。例えば \documentclass[a4j]{jarticle} などと書きます。 見当違いの回答であればすみません。