• ベストアンサー

掛け持ちのアルバイト先で、引かれるお金は?

メインのアルバイト契約の仕事を、週5日入っています。 そっちでは、普通に、健康保険、年金、雇用保険、と払っています。 その他に、所得税っていうのが引かれますよね。 もう一つ、週に2日、足して10時間ほど、全く別のアルバイトをした場合に、こちらで給料から引かれるものは所得税だけ、と考えてよいのでしょうか? お金のことはよく分かっていません、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 はい、引かれるとしても所得税のみですね。 引かれない場合もありますが・・・ いずれにせよ来年になりましたら確定申告は必要になりそうですね。

hana-usagi
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 確認できたので、安心しました^^;

関連するQ&A

  • アルバイトのかけ持ちと税金

     先月からアルバイトが2つになりました。 アルバイトの税金徴収についてよく分からないので 是非教えてください。 アルバイトは次の通りです。 1.事務職のアルバイト  こちらがメインで週5日しています。 社会保険、厚生年金等支払っています。 所得税も引かれています。 2.受付のアルバイト  先月から始め、週2回。 時給900円くらいで月に24,000円くらいの収入。 派遣会社を通してのアルバイトです。  1は当然所得税が引かれるのは分かります。 先日初めて2の給料明細が来たのですが、 所得税が引かれていました。 まさかこのくらいの金額で引かれると思ってなかったので ビックリしました。 (たいした金額ではないですが...)  これは派遣会社を通してのアルバイトだから引かれるのでしょうか? 以前、別のアルバイトをしていましたが、 (派遣会社は通していません) この時は引かれませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイトの所得はバレますか?

    現在昼間の仕事(正社員)とは別に夜間アルバイトをしています。その際、昼間の職場にバイトの所得がわかってしまう事があるのでしょうか? 昼間の職場では給料は現金手渡しで、引かれているのは、雇用保険と所得税だけで、市、県民税、国民年金、健康保険等は自分で支払い手続きをしています。 バイト先からは給料振込みで、所得税しか引かれていません。 市役所などで所得証明などとれば両方の所得が明記されているかもしれませんが、通常、昼間の会社がわざわざ社員の所得証明を取る必要はあるのでしょうか?

  • 掛け持ちについて

    閲覧ありがとうございます。 自分は今年収190万位の会社に勤めていますが、私情でスナックの掛け持ちを考えています。 しかし本業の会社にはバレないようにしたいです。 なので、源泉徴収についていろいろ調べてみたのですが‥難しくてよく分かりません‥ どなたか詳しい方に詳しい説明を求みます。 本業は『健康保険』『厚生年金』『雇用保険』『課税対象額』『所得税』が給料から引き下ろされるかたちになっています。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の掛け持ちについて。

    正社員が、違う会社でアルバイトを掛け持ちした場合、法律的にはどうなりますか?あと、バイトに給料が発生するということは、当然所得税もかかると思いますが、所得税の関係で正式雇用の会社に仕事の掛け持ちがばれることもあるんでしょうか?

  • 失業保険待機中に、アルバイト

    ・・というのをしてはいけないということを耳にしましたが、例えば今、待機中の身や給付期間中の身でアルバイトを(週3日、計10時間くらい)をした場合、どうなりますか?没収とかあると聞きましたが、そもそもなぜばれたりするのでしょうか? そこのアルバイトの雇用先は所得税、雇用保険等も引かれておらず働いた時給の分だけ1ヶ月に1度給料として手渡しでもらっています。給料は3万くらい。それでも生活が苦しくなったので失業保険の手続きに行こうと思うのですが、辞めなければならないんでしょうか?アルバイトを続けながらは無理なんでしょうか?ちなみに月いくらほど稼いだら所得税は落ちるのですか?税が引かれない限り国にはわからないということも聞きましたが・・・

  • アルバイトで勤務した場合の保険

    転職をしたのですが、3ヶ月は使用期間のアルバイトで契約をしました。 その際の保険や年金などの支払いについて不明なことがあります。 転職先から、給与に関して、  源泉徴収分や雇用保険自己負担分が別途引かれます。 との連絡がありました。 前職は税などにかんしても、会社に全てまかせていましたが、次の会社ではアルバイトですので、どうなるのかわからないです。 転職先に何を確認すべきかも不明です。 そこで、以下のことを確認したいとおもっております。  ・所得税は源泉徴収と同じように考えて問題はない  ・雇用保険と健康保険は別ですか?  ・自分で行うべき作業はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの社会保険等を調べたのですが…

    初めてアルバイトを始めます。 それで自分なりに社会保険等の事を調べたのですが自信がないので、確認がてら無理解な部分があれば訂正・補足して頂きたいです。どうかよろしくお願いします。 現在、父の扶養に入っているのですが、 ・時給800円 ・1日6時間 ・週4日 このシフトの場合、雇用保険に強制的に入る事にはなるけど天引きされるのは給料の0.5%(私の場合だと月に約400円程度)というのは理解しました。 健康保険・厚生年金保険も正社員の8時間週5日の3/4にも満たない出勤なら国民年金のままで、 ・所得税の103万の壁 ・住民税の90万~100万にも触れないと思うのですが、 これ以外で扶養者である父に金銭的な負担がかかったり税金や年金の支払う額が上がってしまったり等のデメリットや、しなければいけない手続き、何か変更されてしまう事などがあれば教えてください。お願いします。

  • 無職の間に必要なお金

    会社を退職し次の仕事が見つかるまでの無職(フリーター)の時期に必要なお金はありますか? 例えば、働いていた時には 健康保険料/厚生年金保険/厚生年金基金/雇用保険料/所得税/住民税 等の保険、年金、税金が給料から自動的に引かれていたのですが、無職の間はどれをどのくらい払わないといけないのでしょうか? まったく仕事をしていない時と、バイトをしている時の2パターンでお願いします。 ちなみに26歳男で職務暦4年です。

  • 仕事を掛持ちした際の2か所目で引かれる税金について

    こんにちは。 私は、現在非常勤で週4日働いています。 給与明細を見ると、厚生年金、健康保険、雇用保険料、所得税、事業団掛金が天引きされています。 来年からは、住民税も引かれます。 来年から、現在の職場に加えて、もう一か所でも働きたく思い、 週1~2回で仕事を探そうかと思います。 もしも就職できたら、そこからも給与明細がもらえますが、 その際税金はどのくらいひかれるのでしょうか? 最終的には確定申告をしますが、とりあえずの手取りを計算するのに、 どうやったらいいのか分からないので、質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 副業のアルバイトでかかる税金

    正社員は健康保険、厚生年金、住民税など税金をだいぶ持っていかれますが、 副業のアルバイトをする場合、引かれる税金はどんなものがあるのですか?  健康保険、厚生年金、住民税などは本業で引かれているので、副業のしかもアルバイトなら所得税以外引かれないと思うのですが。

専門家に質問してみよう